氷ノ山 登山コース紹介!

氷ノ山は標高1,510m。鳥取県と兵庫県にまたがる
中国地方2番目に高い山となります。
鳥取県側には、3つの変化に富んだコースがあります。
今回はそんなコースを紹介します!

『氷ノ山越えコース』 ・・・ 初級~中級
   所要時間 ・・・上り約2,5時間。下り約2時間。
   登山口  ・・・キャンプ場(標高約900m)
   コース内容・・・歩きやすく、一番多く使われているコース。
           歩き始めて約1時間で峠に到達。この道は、
           古くから使われている伊勢街道で、旅人の
           安全を見守ってくれるお地蔵様や、道標があります。
           そこからは山頂に向かってブナ林をくぐりながら、
           上り下りの尾根を歩くコースとなる。

『仙谷コース』 ・・・ 中級~上級
   所要時間 ・・・上り約2,5時間。下り約2時間(不向き)。
   登山口  ・・・スキー場・アルパインゲレンデ(標高約800m)
   コース内容・・・山頂に向かう谷間を進む、最短コース。
           2箇所のクサリ場や、道幅が狭く,斜度がキツイ。
           しかし、道中は小さな沢を行ったり来たりと、
           ブナの自然林はとても気持ちがいいのでお勧め!
           他のコースでは見られない高山植物等も見かけられ、
           県内で1番とされているトチノキの巨木もある。
           急な斜度が多く,下りには不向き。

『三の丸コース』 ・・・ 中級
   所要時間 ・・・上り約3時間。下り約2,5時間。
   登山口  ・・・スキー場・スノーピアゲレンデ(標高約800m)
   コース内容・・・スキー場の最上部からひたすら稜線を歩くロングコース。
           のんびり登山や野鳥観察等にお勧め。ブナ林を抜け、
           稜線の両側はチシマザサにおおわれ、所々にキャラボク
の木がある。
           山頂付近には“千年キャラボク”と呼ばれる大木は
必見です!

こんな3つのそれぞれ変化に富んだコース。
僕がお勧めするのは『仙谷コース』を上り,『氷ノ山越えコース』を下山のコース。
ただし、仙谷コースはクサリ場があったり、道幅が狭い為,団体では不向きです。
15人位までなら是非1度チャレンジして欲しいコースです!
今後の参考になれば幸いです。余裕を持って計画してみて下さい!
お待ちしてまーす!!   氷ノ山 ノリ

by 55sirakaba | 2006-06-27 00:25 | 氷ノ山紹介 | Comments(2)
Commented by 祐樹 at 2006-06-30 22:47 x
初めてコメントします☆
氷ノ山の近辺に住んでます。いろんなコースあるんですね。やっぱ岩場に挑戦したいな〜!昔は親と登山したりしたんですけど最近は何年も登って無いのでぜひぜひノリさん連れていってください☆
ノリさんもう少ししたらパパですね!いいお父さんになりそうですよ!
ひそかに応援してるのでこれからもブログや樹氷太鼓や子育てや頑張ってください!!   V(^^)V
Commented by ノリアキ at 2006-07-04 22:10 x
サンキューです!!
応援ありがとう!嬉しいわ!!
・・・そーなんよ。もうすぐパパなんよな。
しっかりせないかんのよな。。。がんばるさ!
ユーキももーすぐなんちゃうの?早いがいいぞ?
一緒にガンバラーで!太鼓も!!
地元に居ながら登ってないんだろー?
今度のぼらーや。山頂泊まったりとかどうよ??
計画立てやーで!
<< 6月30日(金) 天候・・・ビミョ~ 祝 氷ノ山夏山開き! >>