無事終了!【第82回 キッズキャンプ】

本日4日目!
氷ノ山キャンプ場のテントからの目覚めです!
テントでの宿泊、眠れたかな??
無事終了!【第82回 キッズキャンプ】_f0101226_06141766.jpg
・・・それにしても、やっぱり朝は寒かったね??美味しい空気を吸いながらのラジオ体操でスッキリと目覚めです!
無事終了!【第82回 キッズキャンプ】_f0101226_06225773.jpg
そしてまずは朝食パン作り!
牛乳パックを使ってホットドッグを作りました!
無事終了!【第82回 キッズキャンプ】_f0101226_06233998.jpg

無事終了!【第82回 キッズキャンプ】_f0101226_06251271.jpg
パンに切れ目を入れて、レタスとケチャップとソーセージをはさみ、ホイルにくるんで牛乳パックに入れます。それを燃やす事で、出来たてアツアツのホットドッグが出来上がりとなります!
・・・上手に美味しく出来たかな??
無事終了!【第82回 キッズキャンプ】_f0101226_07175012.jpg

無事終了!【第82回 キッズキャンプ】_f0101226_07182620.jpg

無事終了!【第82回 キッズキャンプ】_f0101226_06270322.jpg

無事終了!【第82回 キッズキャンプ】_f0101226_06280021.jpg
食べ終わったら、バスに乗り込みチョット氷ノ山から飛び出し、ポニー乗車に挑戦です!!
無事終了!【第82回 キッズキャンプ】_f0101226_07223332.jpg
まずは馬房の掃除をみんなでお手伝い!
ウンチや汚れを取り除き、フカフカの気持ち良い寝床を作ってあげました!
無事終了!【第82回 キッズキャンプ】_f0101226_06325737.jpg
みんながウンチをいっぱい集めてくれて、ウンチの大きさ選手権してたね!・・・スタッフ【ペーター】にみんなもぅクギ付けでした!楽しかったね??
無事終了!【第82回 キッズキャンプ】_f0101226_06341298.jpg
その後、乗車に挑戦しました!
青空の下、氷ノ山と違いヒジョーに暑い中でしたが、みんなが挑戦!
【ゲンキ】【玉三郎】【??】お世話になります!
無事終了!【第82回 キッズキャンプ】_f0101226_06372207.jpg

無事終了!【第82回 キッズキャンプ】_f0101226_06382941.jpg

無事終了!【第82回 キッズキャンプ】_f0101226_06392316.jpg

無事終了!【第82回 キッズキャンプ】_f0101226_06400628.jpg

無事終了!【第82回 キッズキャンプ】_f0101226_07195281.jpg

無事終了!【第82回 キッズキャンプ】_f0101226_06500016.jpg
姿勢を正し、教わった合図でポニーに指示を出します。
無事終了!【第82回 キッズキャンプ】_f0101226_06491164.jpg

無事終了!【第82回 キッズキャンプ】_f0101226_07105238.jpg
・・・みんな、スッゴクかっこ良かったよー!!
手放しでジャンケンしたり、駆け足したりと、
みんな見る見る上達してたね??
無事終了!【第82回 キッズキャンプ】_f0101226_06504987.jpg

無事終了!【第82回 キッズキャンプ】_f0101226_06524100.jpg
慣れたら、チームで玉入れ競争!
・・・どのチームが勝ったのかな??
みんななかなかの腕前、カッコ良かったなぁ。。。
無事終了!【第82回 キッズキャンプ】_f0101226_06533539.jpg

無事終了!【第82回 キッズキャンプ】_f0101226_06541150.jpg
最後は、お世話になったポニーさん達のお手入れも!身体全体にブラシをかけたりツメのお掃除など、お礼の気持ちを込めて!
無事終了!【第82回 キッズキャンプ】_f0101226_06550998.jpg

無事終了!【第82回 キッズキャンプ】_f0101226_06554882.jpg
・・・ポニーさん達、スッキリ気持ち良さそうにしてたね??
無事終了!【第82回 キッズキャンプ】_f0101226_06571827.jpg
ポニーさん達と一緒に記念撮影して、サヨナラしました!また来年会えるかな??

氷ノ山へ帰り、キャンプ最後のプログラムは、滝見学と化石採りへ!
無事終了!【第82回 キッズキャンプ】_f0101226_07010267.jpg

無事終了!【第82回 キッズキャンプ】_f0101226_07020646.jpg

滝のソバまで行くと涼しかったね??
マイナスイオンをたっぷり浴びながら、足元の化石を探しました!
無事終了!【第82回 キッズキャンプ】_f0101226_07025151.jpg

無事終了!【第82回 キッズキャンプ】_f0101226_07042742.jpg

無事終了!【第82回 キッズキャンプ】_f0101226_07053729.jpg

無事終了!【第82回 キッズキャンプ】_f0101226_07061958.jpg
・・・氷ノ山は山なのに、なんで海に住んでる貝の化石が採れるんだろぅ??こんな疑問がキッズ達にとって、次に生きてくれたらいぃなと、キャンプに取り入れてます。気になってくれたら、夏休みの自由研究にいいかもね??

そんなこんなで三泊四日で行われたサマーキャンプ、全てのプログラム、無事遂行、無事終了しました!
無事終了!【第82回 キッズキャンプ】_f0101226_07074155.jpg
ホントに良くみんな頑張ってくれました!
閉校式では一人ずつキャンプ一番の思い出を発表してくれました。川の冷たさや、森の楽しさ、嬉しかった感想では、『自分でつかまえた魚を食べれてすごく美味しかったです!』『初めての参加で不安だったけど、友だちがたくさん出来て良かったです!』『山登りで、辛かったけど、みんなでてっぺんまで登れて良かったです!』なんて感想、そこでみんなに聞いてみました。『【山登り】しんどかった人??』・・・たくさん手が上がりました。『でも、また登りたい!って思うひと??』・・・またまた手がいっぱい上がりました。。。みんなおかしいね??って、顔見合わせて笑ってしまいました。何で山登りって、しんどいのにまた登りたくなっちゃうんだろね??

今回も、私の目標にしていた、【閉校式でみんなの笑顔を見る事!】の目標が達成出来ました!ホントに嬉しい瞬間です!今回もリタイヤなく全員そろって無事終われた事に、みんなみんなに感謝です!みんなの協力のおかげです!
ありがと!!そして、お疲れ様でした!
無事終了!【第82回 キッズキャンプ】_f0101226_06595704.jpg
・・・はっきり言って、うちのキャンプのこの内容プログラム、無理がある程に盛り込んでます。あれもしたいし、これもしたいしと、欲張って詰め込んだプログラムなんで、よそのキャンプ内容と比べると、はるかに濃い内容になってます。参加してるキッズ達にとっても、ハード過ぎて疲れを見せるキッズもありますが、それをみんなで協力し合い、仲間との助け合いがなければ進まない内容に意味を持たせているつもりです。全てをやり遂げたみんなの顔は、とっても頼もしく、たった四日間一緒に過ごした仲間との絆は掛け替えのないものとなってくれてると信じてます。

でも、そんな様々な内容を盛り込む事を可能にするには、みんなの協力は大きいですが、もゥ一つには、【氷ノ山の大自然の恵み】のおかげである事に間違いありません。宿の近くで、こんなに濃い内容のプログラムをこなす事は他のキャンプには絶対に真似出来ないだろぅなと感じてます。これが僕らの産まれ育った環境、遊び場です!
・・・以前若い頃には、田舎で生まれ育った事に何とも感じてませんでしたが、今となってはそれは大切な宝物であり、自慢の故郷となりました!

我が子にとっても、参加してくれたキッズ達にとっても、氷ノ山が自慢の故郷に感じて貰いたい。その一心で、氷ノ山をまるごと体感プログラムで開催してます!大人がしても楽しい内容ばかりなんで、ゼヒとも親子で体感して欲しいです。大人が心から楽しんでる姿を見せれば子ども達はそれを見て遊び、学ぶ事が出来るはず。危険な事は排除するのではなく、回避する方法を教えながらの遊びが求められていると感じてます。

このキャンプでも、それを一番大事にして指導してきたつもりです。何度か厳しく叱ったこともありましたが、きっと役に立ってくれると信じてます!

参加してくれたキッズ達にどれだけ伝わったのかは謎ですが、間違いなくそれを経験した事で多くの事を学んでくれたと思ってます。

またまた長くなってしまいました。。。失礼。
ひとまず今回のキャンプも大成功!!
この夏のキャンプもこれで予定終了となりました。次回は、冬のスキーキャンプかな??

お別れの時の笑顔で、また氷ノ山でみんなに会えると確信してます!
いつでも遊びに来てね??その日を楽しみにしてます!
ホントにホントに、ありがとうございました!

氷ノ山 のり

by 55sirakaba | 2016-08-13 20:12 | キッズキャンプ情報 | Comments(0)
<< 今日は扇ノ山! キャンプ3日目! >>