大山ユートピア研修会

本年度より活動している【中国山岳ガイド協会】のメンバー研修会として、大山ユートピアコースへ行って来ました!
講師には、同じくメンバーの、大山ガイドクラブ所属の久保さんのベテランガイドさんでした。
大山ユートピア研修会_f0101226_12475042.jpg

大山ユートピア研修会_f0101226_12551886.jpg
朝から蒸し暑い日和でしたが、山に入ると風もあり心地良く楽しむ事が出来ました。
大山ユートピア研修会_f0101226_12501906.jpg

大山ユートピア研修会_f0101226_12504276.jpg
氷ノ山ばかり登ってる僕にとって、何もかもが新鮮でした。特にこれまでの大山のイメージは、夏山登山道と行者コースの階段地獄。あまり良い印象ではなかったのですが、ユートピアコース初めて歩かせて貰い、大山が好きになりました。
大山ユートピア研修会_f0101226_12520959.jpg

大山ユートピア研修会_f0101226_12524790.jpg

大山ユートピア研修会_f0101226_12581534.jpg
とっても楽しめるルートでしたよ!ただし、縦走出来ないので大山までは行かず、初めて三鈷峰へ登って来ました。大山を間近に向き合える山。ホントに素晴らしい景色でした!
大山ユートピア研修会_f0101226_12545475.jpg

大山ユートピア研修会_f0101226_12555695.jpg

大山ユートピア研修会_f0101226_12574065.jpg
登山道沿いの山野草達も、氷ノ山にないものもたくさんあり勉強になりました!
大山ユートピア研修会_f0101226_12590094.jpg

大山ユートピア研修会_f0101226_12592092.jpg

大山ユートピア研修会_f0101226_12594755.jpg
大山ユートピア研修会_f0101226_13005448.jpg
今後、氷ノ山だけにこもらず、今後は大山にもエリアを広げて活動出来たらいいなと感じた一日でした。大山も鳥取の山、郷土の山として皆様へ紹介出来るよう精進したいと思います!

氷ノ山 のり
2016.7月5日

by 55sirakaba | 2016-07-06 10:00 | その他の山業報告! | Comments(1)
Commented by 小林裕 at 2016-07-09 23:12 x
夏山登山道は6合目までが辛いけど、それ以降の展望は最高ですね!
あの景色を観る為に修行してるって感じ。

ユートピアコース、興味深々です(^^)
<< 地元の生徒達と共に。 【サマーキャンプ2016 】参... >>