祝 氷ノ山夏山開き!

6月11日(日) 天候・・・晴れ
いよいよ今年も夏山開きを向かえた。
心配されていた天候も、朝から青空が広がり最高の登山日和となった。
うち、『ヒュッテ白樺』では、朝早くからお客様のオニギリ弁当を130名分作りました。

今日僕達は和太鼓(わかさ氷ノ山樹氷太鼓)の演奏の為,
ふもとから登山者の安全を願う事となった。
・・・それぞれ個人で来られている方や,
団体観光バスツアーのお客様が続々と到着!
その度に、お客様の歓迎の意味と、安全を祈願しながら
和太鼓を通じて氷ノ山の雄大な姿を表現し、山頂に向かって響かせた。
ふもとでは、地元の工芸品や、特産品などが並び、
とても賑やかにお客様をお迎えしていた。

お昼を過ぎて,少しずつ下山されて来られた姿が見え始めた。
そんなお客様の顔は、とても満足げで、
「気持ちよかったー!」と、山頂からの見晴らしも最高だったようだ。
そして僕は下山されたお客様に冷たいお茶を配った。
暑さのせいで、とてもノドが乾いていたらしく、
皆さん口をそろえて、 「プハ~ッ!おいしーっ!!」
 「生き返ったー!」 「ありがとー!!」 と、とても良い顔をされていました。
中には、「これまでいろんな山に登ったけど、こんなにサービスの良い山は初めてだ!」
と、最高の言葉も戴く事ができた!
そして、道中の出来事を楽しそうに語ってくれる・・・僕はこの瞬間がたまらない。
氷ノ山の素晴らしさが、お客様にも伝わったんだと感じる瞬間だ!

本日、約1000人のお客様が登られました。
おかげさまで大きなケガもなく、終えることが出来ました。
とても暑い一日で,「途中目の前がかすんで真っ白になった」
と言われる方や、筋肉が痙攣してあるけなくなってしまった方も居られたようです。
どちらも暑さが原因の熱中症と思われます。
・・・対策として、まずは日よけの帽子着用!次に,休憩と水分補給です!
あと、塩分を採る事も大切です!今後の参考にして下さいね?

たくさんの参加ありがとうございました!
また違った季節の氷ノ山へもチャレンジして下さいね?
またのお越しをお待ちしてまーす!   ノリアキ
by 55sirakaba | 2006-06-14 21:26 | わかさ氷ノ山樹氷太鼓! | Comments(0)
<< 氷ノ山 登山コース紹介! もうすぐ夏山開き『わかさ氷ノ山』 >>