GWキャンプ終了!!

本日5月5日、こどもの日!
GWキャンプ無事終了しました!

今日の予定は、さかな釣り大会!
さかな釣りと言っても、まずはエサ探しからの始まりです。魚は何を食べてるんでしょう??自然の中からのエサを探しました。
のりコーチの子どもの頃からの経験から、ミミズとカワムシを探す事に。
まずはミミズ探しで、石をはぐったり土を掘ったりして集めました。
『気持ちわるーい!』『さわれなーぃ。。。』なんて言ってるキッズもいましたが、魚を釣るためなら頑張るしかないのです。
GWキャンプ終了!!_f0101226_20411004.jpg
次は川へカワムシ探し。
川の中の石をはぐったり、ガサガサとして小さな網で受けて探して行きます。
GWキャンプ終了!!_f0101226_20422157.jpg
・・・気がついたらみんな靴と靴下を脱いで裸足になって探してたね??みんなスゴイね。。。いろんなカワムシが居たね??どれが一番釣れるんでしょうか??

エサをGETしたら、次は釣り竿の仕掛け作り!
自分で釣竿に糸と針、オモリ・目印をセットしたら出来上がり!
さぁ、大事なのはエサを何にするか。
・・・ここが最大の運命の分かれ道だ!
ミミズか、カワムシか、今回用意した魚は養殖されたヤマメなので、もしかしたらと思い、鯉のエサと、ドッグフードも試してみました。
エサを決めたらイザ勝負!!
頑張って釣ったら賞品も用意してます!
GWキャンプ終了!!_f0101226_20463512.jpg

GWキャンプ終了!!_f0101226_20561549.jpg
・・・少人数のために川には放流出来ず、庭の小さな池での開催!そこに見えてるんだけど、、、なかやか釣れない。魚も食べられたくないからきっと警戒してるんだね??そーっと静かに我慢くらべ!
GWキャンプ終了!!_f0101226_20484928.jpg
『やった!つれたー!!』
第一号は【しょうた君】!ヤッタね!!
そして、【まさと君】【たけひろ君】と続きました!!
釣れた魚は、一匹ずつ計測します。

・・・後半になると警戒されたか、なかなかつれず大苦戦。。。だんだんイライラし始めるキッズ、最後まで諦めずに頑張るキッズ、いろいろですが、そろそろタイムアップ!
お昼ご飯にしましょー!!
お昼は、バーベキューと、みんなが頑張って釣った魚の塩焼き!
GWキャンプ終了!!_f0101226_20525482.jpg
自分達が釣った魚はまた格別だね??
美味しかったよ!ごちそーさまでした!
GWキャンプ終了!!_f0101226_20535538.jpg
・・・あっと言う間にキャンプも終わり。
まずは、 魚釣り大会の成績発表!
一番早く釣り上げた【早わざ賞】は、『しょうた君』!お見事でした!
賞状と、しらカバTシャツが贈られました!
続いて、たくさん釣り上げた【大漁賞】は、、、『まさと君!』おめでとー!!こちらもTシャツと賞状です。
そして、もひつ、一番大きな魚を釣り上げた【大物賞】は、、、またまた『まさと君』でしたー!!二冠おめでとー!賞品は、しらカバ倶楽部オリジナル帽子でしたー!!
・・・いっぱい使って宣伝してねー??
お見事でしたー!おめでとーございまーす!!

閉校式では、二泊三日のキャンプを振り返り、ひとりづつ感想を発表してくれました!それぞれがしっかりと目的を持って挑んだキャンプ、達成する事が出来たかな??

今回も、みんなみんなが協力し合い生活してくれたおかげで、ケガなく無事キャンプを終えることが出来ました!一時は参加者が少ないので中止も考えましたが、やって良かったです!
みんなのおかげで僕もとても楽しかったです!ありがとねー!!
GWキャンプ終了!!_f0101226_21001556.jpg
また、次回は夏のキャンプかな?
今年の夏も楽しい企画を考えてまたお知らせしますね!
またまたみんなの笑顔に会える日を楽しみにしてるよ!!

参加してくれたみんな、スタッフの皆様、ありがとうございました!




by 55sirakaba | 2015-05-05 20:47 | キッズキャンプ情報 | Comments(0)
<< 山の花がいっぱいです! GWキャンプ2日目!! >>