リスに会えたよ!

台風接近真っ只中、今日予定されていた【弁天山トレッキング】は中止になりました。残念。。。
リスに会えたよ!_f0101226_20574615.jpg


昨日は地元、若桜学園三年生の親子会があり、リスの森で遊ぶお手伝いに出掛けてきました。
台風接近で体育館での遊びになるかと心配してましたが、なんとか現地へ行けて良かったです。
リスの森は、若桜宿内から車で約5分程の場所。リスの住んでる痕跡があるとして、山の所有者が立ち上がり、研究員の指導の元に巣箱を設置し、無人カメラで撮影に成功!5年ほど前からそこにリスの保護活動と共に、森の遊び場作りをと、【若桜ニホンリスの森作りプロジェクト】を進められています。僕も三年程前からメンバーへ加入し、いつも遊ばせて貰ってます。

今回は若桜の子ども達へ、身近な森で遊んで貰えるいい機会と、チョットだけお手伝い。
ツリーハウスや特大の空中ブランコ!綱渡りにハンモックなどなど。それぞれがお気に入りの場所で遊んでました!
リスに会えたよ!_f0101226_20590886.jpg

リスに会えたよ!_f0101226_20595950.jpg

リスに会えたよ!_f0101226_21025136.jpg

リスに会えたよ!_f0101226_21061949.jpg


薪割りも、お父さん方指導のもとに挑戦してましたね??上手く出来たかな??
リスに会えたよ!_f0101226_21050813.jpg


お昼は、マキで炊いたカレーライス!・・・おコゲも美味しく戴きました!
鹿肉の差し入れもあり、焼き肉にして食べました。
リスに会えたよ!_f0101226_21114482.jpg



おやつには、リスの大好きなクルミ!
リスに会えたよ!_f0101226_21090229.jpg


その森で拾い、ナベで炒ってカラを弾かせ、割って中身を少しづつ味見しました。こんな経験も初めての子も、大人の方も多かったようで、興味深々に味わってました。

なんと言ってもラッキーだったのは、リスに会えた事!・・・リスの痕跡はあっても、なかなか会えないんだよ??
今回は研究員である岡田さんの仕掛けてくれてた罠により、みんなでリスを観察。そしてまた森の中へ逃がしてやりました。そんな姿も生で見る事が出来、感激しました!・・・チョー可愛かったデス!!
嬉しい事に、大人の笑顔もたくさん見る事が出来ました!
リスに会えたよ!_f0101226_21074838.jpg


今回は特に、親子会と言う事もあり、お父さんお母さん方にも遊んで戴きました。
・・・実際、森の中での遊びはかなり危険な事も多くあります。しかし、遊ばせてやらないと危険予知を学ぶ事が出来ないままに大人になってしまう子が多いよぅです。やはり、大人が一緒になって遊ぶ事の大切さを実感します。

山の中で遊ぶ楽しさを伝える為には、大人がバカになって笑顔で遊ぶ姿を見せるのが一番!それを見て子ども達は安心して遊ぶ事が出来、親子の絆も、友達との絆も深まる事間違いなしです!
そして、それによって故郷に対する愛情も深まり、将来若桜に住みたいと帰郷しようという想いが産まれてくるのでは??なんて、理想ばかり並べてますが、少なからず繋がるんではないかなと、そんな想いをもって活動してます。

今回は、とても良い機会になったように思います。若桜町には他にも多くの貴重な資源があります。みんなの当たり前に住んでる若桜町は、貴重な自然の多く残る、魅力あふれる場所である事を忘れずに、今後も思いっきり山の中で遊んでね!
お疲れ様でした!また遊びましょー!!
・・・もちろん、まずは大人からですよ??
by 55sirakaba | 2014-10-13 19:23 | イベント保存版! | Comments(0)
<< ポスター完成!!【スキーシーズ... 雲海&紅葉 大満足! >>