【氷ノ山ご来光 & ヨガ 】  

 先日行われた、氷ノ山自然ふれあい館 『 響の森 』 の企画にて、【 氷ノ山ご来光 & ヨガ 】 ツアーが行われました。
 氷ノ山は、ツキノワグマの生息地でもあり、その危険性からか、あまりご来光登山は行われていません。
しかし、大勢のツアーとして賑やかに登る事で危険を解消!
 県外からのお客様も多く参加されているようでした。

 前日の夕方集合、当宿 【 ヒュッテ白樺 】 をご利用戴きました。
参加者の皆さんで楽しく談話しながらの夕食、そして『響の森』の自然解説員こばさんのお話し。氷ノ山の解説から始まり、お楽しみの御来光写真も!
 その他、参加者の皆さんとの雑談等、楽しそうに盛り上がってましたね??

 そして気になる予報は??
 ・ ・ ・ 今のところ、曇り。と、ビミョーな感じですが、、、雲のないご来光よりも、ある時の方がキレイですよ??と言われる言葉に期待し、早めの就寝。。。
・・・しかしその頃、、、窓の外からはカミナリ音。。。
さらに雨もザーザー降り始めました。。。
心配ですが、祈るしかない。。。見えますように!!
 そして、朝、二時半出発!!
雨はやんでましたが、空の様子は??
・・・星が見えてる!良い感じ!!
昨晩の雨がウソのよう。。。期待が膨らみます!!
【氷ノ山ご来光 & ヨガ 】  _f0101226_20365762.jpg

 ヘッドライトの光を頼りに前へ進みました。
昨夜の雨で足元はぬかるみ滑りやすくなってます。慎重に進みましょう!
・・・途中、休憩の際、『ライトを消してみましょう』 
ってことで、全員のライトを消してみました。
当然の事ながら、真っ暗闇。。。森の中はさすがに怖いですね??

 空にはキレイな星空!
・・・これは良い御来光が見えそうですね!!
 そして、早めに山頂へ到着!
日の出前の朝焼けがキレイに広がってました。近隣の山々には雲海もかかる。
さぁ、準備オッケー! 太陽さん、早く出てこーい!!
【氷ノ山ご来光 & ヨガ 】  _f0101226_20381989.jpg

 日の出時刻が近づくに連れ、怪しい雲が。。。
・・・ん?? やばい。。。どんどん雲が広がってく。。。
日の出時刻、、、太陽の光があそこに見え、、、あぁぁぁ。。。
 無残にも、ギリッギリのところで、太陽が雲に隠されてしまいました。。。
・・・山頂到着時まで、誰もがキレイな御来光が拝めると確信していた矢先だったのに。。。
ここでまさかの雲。。。うーん。。。こんな事もあるんすね??
・・・ざんねん。。。ですが、気持ちを切り替え、下界の雲海を眺め、この日のもぅヒトツの目的でもある、山頂でヨガを楽しみました。
【氷ノ山ご来光 & ヨガ 】  _f0101226_20445668.jpg

【氷ノ山ご来光 & ヨガ 】  _f0101226_2046536.jpg

 少し残念に終わってしまいましたが、山頂から見えた朝焼けはキレイだったし、雲海も見えたし、またまた皆さんが下山して宿へ着いた瞬間に大雨が。。。ぎりぎりセーフ!! と、言う事もあり、皆さんの顔は晴れやかでした!ゆっくり宿のお風呂で疲れを癒しました。

 最後は、絶対またリベンジしましょう!!ってお別れしました。
ご参加戴いた皆様、有難うございました。お疲れ様でした!
 またまたのリベンジ、お待ちしてますね!!

 次回ご来光企画、響の森では来年度になると思いますが、私企画のゲリライベントにて実施しますので、良ければご参加お待ちしてます!!
・・・今年は週末に天候が崩れる事が多く、まだあまり実施出来ていませんが、今後、私の予定と天気予報が合えばどんどん実施して行く予定でいます。
 このブログにてお知らせしますので、覗いてて下さいね??
ゼヒゼヒ一緒に、氷ノ山の御来光を見に行きましょー!!
・・・どんなキレイな写真なんかよりも、実物は感動しちゃいます。
早起きして、頑張って登った人だけが楽しめる世界デスもんね!!
 ご参加お待ちしてマース!!

 参加資格は、このブログをご覧戴いてる方限定です!
また、これまで無料で開催して来ましたが、次回より、お一人様500円の参加費を集めさせて戴く事にしました。ご了承下さい。

 今後もチャンスがあればどんどん開催して行くつもりです。
とりあえず、私の希望として、基本的には毎週土曜日・月曜日の天気を狙って行きます。
そのうち、参加希望者が3名以上で開催決定としますので、友人等お誘い合わせの上、参加ご希望の方はお知らせ下さい!もちろんお一名様でのご予約でも3名集まれば大丈夫ですよ!
11月末辺りまで登りたいと思ってますので、ご参加お待ちしてます!
 また、土・月曜日以外でも、希望日があれば、出来る限り調整したいと考えますので、遠慮なくお知らせ下さい。
・・・天候が心配な場合には、参加者の皆様とご相談の上、決定したいと思います。
 時期によって、また、参加者に合わせて出発時刻は決定します。
早朝の出発となりますので、【ヒュッテ白樺(0858-82-0955)】 へ前泊のご予約も大歓迎です!朝食は出発前におにぎり弁当にてご用意致しております。ゼヒご利用下さい。

 まずは、ご参加希望のお知らせをお待ちしてますね??
このブログへのコメント欄(非公開でも構いません)、または、ヒュッテ白樺へのメールにて、お名前と連絡先、希望日をお知らせ下さい。
 ご連絡、お待ちしてマース!!
by 55sirakaba | 2014-08-25 20:49 | 氷ノ山紹介 | Comments(0)
<< 自己最高記録達成!! キャンプおつかれさまでした! >>