第63回 サマーキャンプ初日!

 昨晩から雷が鳴り響く中、この夏二回目となるサマーキャンプが始まりましたー!
この天気で開催していいものかと心配しましたが、のりコーチは晴れ男だから大丈夫!!
・・・と、言う事で、とりあえずスタートしちゃいましたー!!

 今回は開けてビックリ、、、夏休み中と言う事もあり、県外のキッズ達が多数参加!!
・・・鳥取はもちろん、岡山、兵庫に続き、大阪、そして、ナントナント、千葉、栃木から参加してくれたキッズもありました!!スッゴク嬉しいです!!
第63回 サマーキャンプ初日!_f0101226_23142561.jpg

第63回 サマーキャンプ初日!_f0101226_23173979.jpg

 初参加のキッズも多い中、開校式では、一人ずつ自己紹介とキャンプでの目標を発表してくれました!!
『友達をたくさん作りたい!』 『バームクーヘンを上手に作りたい!』 『ポニー乗馬をがんばる!』 などなどがあるなか、やはり今回の目玉である、『シャワークライミングを頑張りたい!』 『ご来光登山を頑張る!』 って声が多いようでした。 ・ ・ ・ でもこればっかりは天候次第なので、ホントに私も心配なんですが、みんなの元気で雨雲を吹き飛ばしちゃおうね??

 開校式終了後、まずは周辺散歩の予定ですが、、、気になる外の天気は??
・・・よし、雨はやんでる! レッツゴー!!
第63回 サマーキャンプ初日!_f0101226_23215483.jpg

虫を探したり、葉っぱを触ったり、鳥の声を聴いたり、みんなでフィールドビンゴをしながら散歩を行いました。
 『 はっぱジャンケン、はっぱッパ!!』 葉っぱを使ってゲームをしたりと、とりあえず外で楽しむ事が出来、ホット一息。。。
第63回 サマーキャンプ初日!_f0101226_23254020.jpg

 宿へ帰り、アイスブレイクプログラムをもぅヒトツ!!
はじめましての自己紹介ゲームでお友達の名前を覚えました!
・・・キャンプ終わるまでには、、みーんな、全員と友達になれるといいね??
第63回 サマーキャンプ初日!_f0101226_23282032.jpg

 お昼は、ソーメン流しの予定でしたが、雨の心配があったので宿で親子丼ぶりを食べました。また天候を見ながらどこかでソーメン流しやるからね??ゴメンなさい。。。

 そして午後は、みんなのお楽しみでもある、ポニー乗馬!
・・・と、出発前に電話が。 
『こちらはものすごい雨とカミナリですがどぅされますか??』
『ま、マヂすか。。。でも、とりあえず向かいます。馬房の中で触れ合いだけでもさせて下さい。。。』 と、無理をお願いしながらも、ポニーさんは雨は大丈夫なんですが、カミナリが鳴ると暴れる危険があるので乗馬は出来ないとの事。。。仕方ないです。それでも取り敢えずカッパを準備し向かいました。

 牧場へ向かう車中、言われた通りのものすごい雨とカミナリが。。。
・・・やっぱダメそうだね??
でもちょーど到着した頃、ちょっぴり天候は落ち着き、小雨程度。
 まずは馬房の中でポニーさんにご挨拶!
今日お世話になるポニーさんは、【ラディアン】 と、【玉三郎】 ヨロシクね!
第63回 サマーキャンプ初日!_f0101226_2337594.jpg

 みんなで歌を歌ったり、ポニーさんへブラッシングをしてあげました!
・・・最初は怖そうに恐る恐る手を出してたキッズも、あっと言う間に仲良しになってたね??
爪のお掃除も手際よくやってくれました!
第63回 サマーキャンプ初日!_f0101226_23424583.jpg

 そして、その間に外の様子は?? お??やった!雨やんでる!!
・・・しかも雷も遠くへ逃げてった!!
と言う事で、乗馬体験も出来るとの事!!ヤッタネ!!
みんなの思いが空へ通じたんだね??
牧場スタッフも驚いてたよ。スゴイや。。。
第63回 サマーキャンプ初日!_f0101226_23483914.jpg

 みんなが気持ち良さそうに背中に乗っけて貰ってました!
みんなカッコ良かったよー!!
第63回 サマーキャンプ初日!_f0101226_2352102.jpg

ポニーさんの背中からの見晴らしはどぅだった??
第63回 サマーキャンプ初日!_f0101226_23541096.jpg

カメラを構えると、みんな余裕の表情でピースサインをしてくれました!
第63回 サマーキャンプ初日!_f0101226_0214737.jpg

手放しでジャンケンをしたり、両手を広げてスゴイね??怖くないの??
第63回 サマーキャンプ初日!_f0101226_004217.jpg

 そうこうしてる間に、、、空には晴れ間が!
カッパも暑くて途中脱いじゃったよね??
第63回 サマーキャンプ初日!_f0101226_034491.jpg

第63回 サマーキャンプ初日!_f0101226_07187.jpg

・・・ホント、ポニーさん、乗れて良かったぁ。。。
最後にはお礼に馬房のお掃除と、餌やりも体験しました!
第63回 サマーキャンプ初日!_f0101226_010965.jpg

第63回 サマーキャンプ初日!_f0101226_013767.jpg

きっとまた会いに来るね!って、みんなで集合写真を撮ってお別れしました!
ポニーさん、楽しませてくれてアリガトー!!
第63回 サマーキャンプ初日!_f0101226_015898.jpg

 そして、宿へ帰り、仲良くお風呂へ入浴。
今日の晩御飯は、エビフライとコロッケに、シチュー!!
『いっただっきまーす!!』
・・・もぅみんなスッカリ仲良しの様子です。
楽しくおしゃべりしながら戴きました!

 そしてそして、夜のプログラム、花火大会!
雨は大丈夫??・・・これも見事クリア!
手持ち花火~打ち上げ花火、最後には、ナイヤガラーの花火も楽しみました!

・・・こーんな感じで、キャンプ初日、無事終了しました。
でもすっごいね、みんな、今日は超ラッキーのタイミングだったね??
この調子で今回のキャンプ4日間、乗り切れるといいね??
・・・うん、なんか、この勢いなら行けそうな気がしてきた!
みんなのパワーで、雨雲を吹き飛ばそう!!

 でわ、オヤスミなさーい。。。
by 55sirakaba | 2014-08-17 23:05 | キッズキャンプ情報 | Comments(0)
<< サマーキャンプ2日目! 【 因幡和太鼓の祭典 】 >>