ファミリー登山!

 今回はファミリー登山!
・・・と言う事で、山バカの 【タケヒロ 5歳】 はついに7週連続の氷ノ山登山。
長女 【このみ 7歳】 は今シーズン2回目!
 【かんた 3歳】 とお母さんも登りたそうでしたが、今回はお留守番。
僕の姉ちゃん夫婦と一緒に5人で氷ノ山へ登ってきました。
ファミリー登山!_f0101226_21024642.jpg
 コースは、 【氷ノ越えコース】 このコースは歩きやすいのでファミリーでの登山でも大丈夫!
氷ノ山はファミリー登山にもお勧めデス!
・・・我が家は2歳から登ってますよ??
我が家以外にも、ファミリーで登っておられるお客様も年々増えてるようにも感じます。

 道中は、鳥の声や、山野草を眺めながら、のーんびり登りました。
ヘビの模様をした 【マムシグサ】 は、面白い形をした花とネーミングから、子ども達も名前を覚えてくれました。秋には赤いトウモロコシのような実をならせます。
ファミリー登山!_f0101226_21165136.jpg
 面白い形と言えば、こちら。
【ギンリョウソウ】 ユウレイダケとも言われる可愛い花に興味を持ってくれます。
ファミリー登山!_f0101226_21042055.jpg
 この時期ならではの可愛い花と言えば、こちらも!
【ショウキラン】 淡いピンクの色が可愛いでしょ??
ファミリー登山!_f0101226_21093810.jpg
 前回のタケヒロとの登山で、【こしき岩】 に登った事を長女このみが羨ましがっていたので、今回はみんなで挑戦!タケヒロがルートを先導してくれて、なんとか登り切りました。
ファミリー登山!_f0101226_21180897.jpg
このみは念願の場所だったらしく、大満足の様子でした。
・・・【こしき岩】 を登るルートは間違えるとかなり危険です。足跡に身を任せて登ると危険なルートに導かれてしまいます。。。例え間違えなくても大変なルートですので子どもに登らせる時には補助を付けてやらないと危険です。このブログでチビッ子が登ってたからと容易に登られても、責任は一切持ちませんのであしからず。。。

 登り始めた時にはガスも掛かり視界は悪そうでしたが、登るにつれて徐々に視界は晴れ、こしき岩からも下界を見下ろす事が出来、気持ち良かったデス。
ファミリー登山!_f0101226_21184931.jpg
 この視界をおかずに、ここでみんなで昼食をとりました!
朝、お母さんの握ってくれたオニギリはこれまた格別!!
・・・ごちそうさまでしたー!
ファミリー登山!_f0101226_21085008.jpg
 氷ノ山山頂へはもうみんな何度も来た場所、感動は少ないですが、でもやっぱり何度来ても気持ちがいい場所ですよね?? みんな、良くがんばった!!

 太陽が雲に少し隠れると一気に寒くなってきます。
雨の心配のない日でもカッパを持っていると、こんな時の防寒対策にもなります。
また、下着のシャツを一枚着替えるだけであったかくなります。
雨具と着替え用のシャツは、登山の際の必携用品です。

 下山は登りよりも滑りやすく危険も多くなります。
特に子ども達は喜んで走り降りてしまいますが、必ず痛い目を見てしまいます。
『・・・だから言ったでしょ??』 でもそんな経験も必要なんだと思う今日この頃。
将来大きなケガをしないためにも、今のうちに痛い目を見ておいた方がいいんだろうと、我が子が転んでもお父さんは手を出しません。
『 自分で転んだ時には自分で起き上がれ!』
それが我が家の、というか、私が勝手に決めてるルールですかね??
ファミリー登山!_f0101226_21081988.jpg
 帰り道には気持ちにゆとりが出来るんでしょうか??
登りでは気が付かなかった事にも、帰り道で発見出来る事もあります。
 この日は、【ヤマボウシ】 の花が咲いてるのを見つけました。
良くお庭などにも植えられてるおうちがありますよね?
 僕も大好きな木のヒトツです。
秋には赤い実をならせ、しかもそれが、食べれちゃう!
・・・なんて素晴らしいんでしょう!!
ファミリー登山!_f0101226_16285784.jpg
笹がたくさんあるので、笹ブエや、笹舟をつくりながら下山しました。
ファミリー登山!_f0101226_21031126.jpg
 と、今回の登山は無事終了!
梅雨のシーズンにしては、天候に恵まれて良い登山が出来ました!
 みんな、良く頑張りました!!
お疲れさんでした!

・・・御来光登山はまだですか??
なんて声もたくさん聞こえて来てます。
 そろそろ行きたいなぁ。と思ってるんですが、天気予報とにらめっこしながら決行しますので、準備しててくださいね?? 梅雨が終わったらガンガンやって行くんでお楽しみにー??

by 55sirakaba | 2014-06-15 16:32 | 氷ノ山登山日誌 | Comments(2)
Commented by kotori at 2014-06-20 22:01 x
こんばんは。
以前御来光登山でお世話になりました。
半年程前だから覚えて頂いてるかは…(汗)


19~20日にヒュッテ白樺さんにお世話になりました。
ありがとうございます。
一人だったので夕食はお母さんと色々楽しく話をさせて頂きました。
もちろんこのファミリー登山の話もさせて頂きました。(笑)
また夕食は食べきれないほどボリューム満点だったので、わがままを言って食べきれなかったものを朝食用にお弁当にして頂きました。
しかも!ゆで卵に果物もつけて頂いて、お山の上のご飯がめちゃ豪華になりました。
最高~に美味しかったです!


おかげで今回氷ノ山~鉢伏山のスペシャル縦走が実現しました。
天気も良かったのでなおよし!
ただ、やはり一人だと終始熊さんが気になってちょっとドキドキしましたが会わなく良かったです。


長くなりましたがお母さんによろしくお伝えください。
どうもありがとうございます。
また機会があれば御来光登山参加させて頂きます!
Commented by のり at 2014-06-21 20:19 x
kotoriさん、有難うございました!
そぅだったんですね??
留守しててすぃません。

スペシャル縦走、しかも1人で??
・・・なかなかの山バカっぷりですね!素晴らしい!!

うちのおかん、いろいろ失礼してませんかね??昔ながらの田舎者ですから、余計なサービスをしたがるんですよねぇ。。。
喜んで貰えてたらいんですが。

また御来光登山、参加お待ちしてますね!またゆっくりと話をきかせて下さいな!
有難うございました。
<< 谷口先輩ありがとう! リスの森で遊んだよ! >>