氷ノ山、二人歩き。

  キャンプが終わり、GW最終日、チョイとひと息。
長女はキャンプ参加してたので一緒でしたが、長男次男このGW中かまってやっていなぃので、どっか行くか!って事で、行き先は、、、氷ノ山!
  今回は長男タケと二人登山!!
・・・長女は溜まっていた宿題。二男カンタはお母さんと公園へとなりました。

 急遽思い立った二人だけのオトコ登山! 
  普段なかなかお父さんと二人だけで出掛ける事も少ないので、すっごく嬉しそうでした。久しぶりの雪に興奮ギミのタケヒロでした。
氷ノ山、二人歩き。_f0101226_14284625.jpg


  途中で出会ったちょっと上のお兄ちゃん・お姉ちゃんに負けじと必死に付いて行ってました!
氷ノ山、二人歩き。_f0101226_16504758.jpg
ちょっと残念なのは、恥ずかしがってしっかり挨拶が出来ないタケヒロ。普段はおしゃべりで元気なのに、話しかけられてもなかなか返事が出来ません。。。あまり言い過ぎてもダメだろぅし、どーすべきなのか??良い方法ありませんか??どなたかご指導願います。まずはお父さんがしっかり挨拶してるとこを見せる事かな??と思い、焦らずに少しずつ克服して行きたい課題です。
氷ノ山、二人歩き。_f0101226_16513077.jpg
  現在5歳のタケヒロは、スクスクと元気にたくましく成長してくれてます!3歳から初登山して、この日で5回目!昨年は、早朝2時に出発してご来光登山にも挑戦しました。今回も手助けせず、2時間ちょっとで登り切りました。
氷ノ山、二人歩き。_f0101226_14333867.jpg
氷ノ山、二人歩き。_f0101226_16494217.jpg
一緒にカップラーメンを食べ、トイレの掃除をして下山しました。
山頂トイレ、さすがにこのGW中たくさんの利用者があったようで、詰まって大変な事になってました。。。現在、ソーラーの電気の充電がうまくいかず、水洗トイレが機能されてません。とりあえず、ペットボトルの水がたくさん用意してありますので、使用後はその水を利用して戴いてる現状です。しかしそんな水で間に合うハズがありません。早く修理される事を望みます。
  お客様に安心して利用して頂けるように、それまで回数を増やして掃除に上がりますので、どんどん利用して下さいね!

  帰り道も、ぴょんぴょん飛び跳ねながらあっという間に下山しました。
ホント頼もしく、今後が楽しみ!
・・・でもこんな山バカ父さんにいつまでついて来てくれるのかな??
『目指せ!山バカ親子!!』
氷ノ山、二人歩き。_f0101226_14262170.jpg
  登山道脇の山野草たちも、だんだん賑やかになってきました。
氷ノ山を代表する山野草、【サンカヨウ】も、間もなく開花!
只今準備中のようです。今週末辺りから、場所によっては6月中旬頃まで楽しめますよ!
氷ノ山、二人歩き。_f0101226_16524568.jpg
  そぅそぅ、珍しく、笹の花が咲いてました!
氷ノ越えから先の尾根にて、只今満開です!
氷ノ山、二人歩き。_f0101226_14301986.jpg
もひとつお知らせ!
氷ノ山夏山開きのイベント、今年は6月1日【日】に開催されます。
前夜祭が前日、5月31日の夕方予定されてるようです。
イベントの詳しい内容は、またお知らせしますね!
・・・もちろん私も登ります!
ゼヒ、一緒に登りませんか??
  

by 55sirakaba | 2014-05-07 20:24 | のりさんのプライベート | Comments(6)
Commented by さとし at 2014-05-08 12:25 x
タケ二時間とかで登るんか…。今週の日曜日だけど天気予報くもりとかなっとるなー。雨になったら延期しようって言っとるから土曜日くらいに電話するわ!

一応そっちに朝9時着くらいの予定でおるけ!
タケも一緒に登ってうちの先輩に挨拶させる練習してもええで!
Commented by のり at 2014-05-08 20:02 x
【さとし】いよいよ今週末だな。
9時着、りょーかい!


ちゃんと身体動かしとるかぁ??
雨を願っとるんだろー!?
体調万全にしとけよー!
・・・邪魔でなければタケとコノ連れてくけど。
Commented by フル at 2014-05-08 22:47 x
おいら独身なんで、説得力ありませんが、父親の前だと恥ずかしがったり、意固地になったりするみたいですよ!
先輩の息子は、おいらがした事は真似するのに、先輩がした事には見向きもしなかったり、子供なりに何か感じる者があると思いますので、まだまだ小さいので気になさらなくてもいいかと思いますが、意外に子供は、サボってるとことかは、しっかり見ていますので、常に模範である事には、気をつけなければいけないような気はしますね!
Commented by のり at 2014-05-09 20:02 x
【フル】さん、ありがとうございます!
・・・なるほどねぇ。
とりあえず、模範になれるように頑張ってるつもりではありますが、子ども達の目にはどぅ映ってるのかわかんなぃすね??

もゥ少し子どもを信じてみたぃと思います。
Commented by 大男 at 2014-05-11 22:48 x
10日(土)に、ほぼ半年ぶりに氷ノ山登りました。(昨年は、ご来光ツアーに参加させていただきました)。要所に階段丸太が整備されすごく登り易くなっていましたね。
帰りは、初めて三の丸からわさび谷経由で響の森へ、凄く雄大な氷ノ山を独り占めでした。
(道の割に、登山者は少ないけど、いいコースですね)
本年もまた出会いましたらよろしくお願いします。
Commented by 55sirakaba at 2014-05-12 00:52
【大男】さん、お久しぶりです!
また氷ノ山へいらして戴いたんですね?ありがとうございます!

スキー場からのワサビ谷ですね、あのルートは、まさに自然そのもの。密かにいいとこなんですよね。あの良さが解って戴ける方は、本物の自然愛好家のお客様です。ホント嬉しいです!
ぜひまた、ご一緒しましょう!!
<< 【つくよね神社】お祭り!& 登山! GWキャンプ終了報告! >>