春はまだかな??

4月5日(土)
  今朝、青空が広がっていたので、子ども達と春を探しに出掛けてきました。
春を探しにと言いながらも、先日からの冷え込みで、3センチ〜5センチ程度の雪が積もりました。
春はまだかな??_f0101226_16401156.jpg
春はまだかな??_f0101226_14492910.jpg
春はまだかな??_f0101226_14434326.jpg
 登山道の様子が気になってたので、とりあえず氷ノ越え方向へ!
キャンプ場までの道も、普通タイヤに交換した僕のクルマでは上がれず、山の中にもまだまだ雪はありました。

  今朝の日本海新聞を見ると、スキー場周辺に咲く【ザゼンソウ】の姿が掲載されてました。雪の中から顔を出す【ザゼンソウ】、毎年記事になり話題となります。
しかし氷ノ山の春はまだまだこれからと言ったとこでしょうか??
春はまだかな??_f0101226_14440928.jpg
春はまだかな??_f0101226_14453520.jpg
春はまだかな??_f0101226_14464741.jpg
春はまだかな??_f0101226_14475377.jpg
春はまだかな??_f0101226_14484697.jpg
春はまだかな??_f0101226_14491703.jpg
・・・しかし子どもらは目の前の雪に大喜び!転げ回ったり、雪だるま作ったりと、冬の間あまり遊んでやれて無かったので一緒に遊びました!子どもらにとっては嬉しかったようで、短時間でしたが汗だくになって楽しみました!

・・・先日、たまには家族サービスをと、USJに出掛けてきました。
 クルマに長い時間乗って、高い入場料を払い、平日にも関わらず春休みだったのでスゴィ人。人気の乗り物ジュラシックパークにヒトツ乗るのに四時間待ち。。。さすがにゲッソリでした。
我が子らは絶対に山にいた方が良い笑顔してるわ。
春はまだかな??_f0101226_15025224.jpg
春はまだかな??_f0101226_15032951.jpg
スキー場周辺にはまた今日も雪が降り、そり遊び程度ならまだまだ遊べますよ??山に行けば子どもらは自分たちで遊びを考え楽しんでくれる。
今回身にしみて感じました。絶対に遊園地より、山がオススメです!!

by 55sirakaba | 2014-04-05 16:35 | のりさんのプライベート | Comments(4)
Commented by おぎざりす at 2014-04-06 22:55 x
先日は本当にありがとうございました!!
まだまだ氷ノ山には雪がたくさん積もっているんですね…
私が氷ノ山に行くのはまだまだ先になりそうです><

ただ、則さんのブログを見ていると、雪の時期も本当に楽しそうで、研究云々抜きで行ってみたいです!来年とか、もう少しヒマになったら計画を立てようと今からわくわくしています*^^*
Commented by 55sirakaba at 2014-04-07 21:58
【おぎざりす】さんありがとうございます。昨日また雪が積もり、またまた春が遠のいてしまいました。
山野草たちも、例年より遅くなりそうですね??

ゼヒ遊びに来て下さい!
山は年中無休です!
思いっきり楽しみましょう!
Commented by おぎざりす at 2014-04-13 16:55 x
お返事ありがとうございます!
実はスキーとかしたことがないもので、初めてのスキーは色々お世話になる予定の氷ノ山で体験しようと考えています!!

神奈川は寒くなったり暑くなったりなかなか不安定な気温が続いています…予想がどうしても立てづらくなってしまっているので、お時間があるときに氷ノ山の様子をまた教えて頂きたいです。
また今後もよろしくお願いします!
Commented by のり at 2014-04-13 20:30 x
【おぎざりす】さん、ありがとうございます。
今週は用事があり山には行けませんでしたが、登山道にはまだまだ雪があります。また来週には様子見て来ますのでブロクにて報告させていただきますね!
氷ノ山のカタバミソウの情報、逃さないようにお知らせしますね!
<< 【 因州若桜 桜まつり 】 ★ 自己紹介、更新しました! >>