5月14日 (日)  曇りのち晴れ

今日のお客様は『毎日新聞旅行社』のツアー15名!
東京からのツアー参加でした。
昨日は『扇ノ山』に登ってこられたそうです。
扇ノ山にはまだたくさん雪があり、何度か道に迷ってしまったそうです。

そして氷ノ山で一泊され、今日は早朝からの登山となった。
 6時45分 キャンプ場出発!
   昨日の雨でやはり足元は緩んでいる。
   杉林の中もホボ雪が消え、沢山の山野草が咲き始めた。
   『エンレイソウ・サンカヨウ・ミヤマカタバミ・ハシリドコロ・スミレ
    ヤマルリソウ・エゴサク・キジムシロ・ショウジョウバカマ』
   だいぶ僕も山野草達の名前を覚える事が出来始め、
   山登りの楽しみが増してきた。
 7時50分 氷ノ山越え到着!
   そこはすでにガスの中。
   残念ながら下界も山頂も視界はなかった。
   黙々と足元を見つめ、山頂を目指す。
   尾根のブナの木にもようやく芽吹き始めた。
   心地よいブナ林の新緑にはあと一歩!
 9時00分 氷ノ山山頂到着!!
   そこにはすでに沢山の登山者の姿があった。
   山口県からのツアーの方々や、県内外の各登山者、
   それと兵庫県側で登山大会が行われているようだった。
   山頂からは、少し太陽の光が差し始めたが霧が晴れる事は無かった。
   そして下山し始め、氷ノ山越え付近の頃ようやく霧が晴れてくれた!
   下界にはハチ伏高原。後ろを振り向くと、
   さっきまで居た山頂がハッキリ見えた!
   すこし残念だったが、みんな少しでも視界が広がり、満足した様子だった。
 11時00分 全員無事下山!
   今日の皆さんは、山慣れされている方々で、
   聞くと、200名山回ったから300名山に挑戦中だとか。。。
   とてもマナーも良く、気持ちの良いお客様でした。
   おかげさまでペースも良く、予定通り下山する事が出来ました。

また氷ノ山でお会い出来る事を楽しみにしております。
ありがとうございました。   ノリアキ   
   
by 55sirakaba | 2006-05-14 23:57 | 氷ノ山登山日誌 | Comments(4)
Commented by つよし at 2006-05-15 08:34 x
毎回の登山ご苦労様です。
久しぶりにブログ見に来ました。
すごいなー!ちゃんと毎日更新してあって、
ここにくれば氷ノ山の情報はばっちりですね~。
ぼくも今度氷ノ山登山に挑戦してみようかな~?
これからも登山がんばって。
Commented by ノリアキ at 2006-05-15 23:53 x
おっす!久々の書き込みだ!
ありがとさん!
今度一緒にのぼらーで!!
・・・我ながらガンバっとるとは思うだけどな。
最近書き込みなくて、寂しかったに。。。
・・・誰か見てくれてんのかなあ。
何でもいいんでみんな書き込みしてちょ!
Commented by 花華 at 2006-05-17 10:25 x
キッズキャンプでお世話になったあかりのママです。
来月15日~16日1泊2日で朱里の学年60名が宿泊学習で氷ノ山登山をします。
登山道入り口までバスで行き氷ノ山分岐点→氷ノ山山頂→下山だそうです。昨日の授業参観で先生から説明を受けている時に朱里が「冬だったら良かったのに、林間コース・・・」なんて話を小さな声でボソボソしていました。よほどスキーキャンプが楽しかったんでしょうね♪
Commented by のりコーチ at 2006-05-17 21:51 x
あかりchan元気してるかなー??
そーやってキャンプを思い出してくれると嬉しいすね!
・・・そっか、学校の登山か。
夏休みに企画しよーと思ってたのに先越されちゃったな。。。
『氷太くん』に泊まりのやつかな?
去年は僕がほとんどガイドさせて貰ってたんすけどね?
今年の平日は別の仕事してて多分上がれないな。
一緒に上がれなくて残念だけど、
氷ノ山の山頂は最高に気持ち良いよ!
しんどいけど頑張ってね?
あかりchanにヨロシクお伝え下さい!
ありがとうございまーす!!
<< 知ってる? 『氷ノ山』の名前の由来! 5月13日 (土) >>