彗星&ご来光ツアー!

 『 氷ノ山のてっぺんから、彗星を観察したい!』 
との言葉を戴き、【 彗星&ご来光ツアー 】 を企画し開催しました。

・・・前日の連絡で、急用や体調不良で7名のキャンセルの連絡があり、ちょっと心配に。

そして23日、早朝2時半、キャンプ場に集合!
・・・まさかの小雨が降ってました。。。
それでも、クルマが次々に到着!

今回の参加者、ナント総勢22名!
友達が友達を読んでこんな数に、正直ビックリでした。。。
地元の方から、県外は神戸からの参加者も二組!!
また、鳥取環境大学の学生達も居て、沖縄出身の娘も。その子はもぅ何回目でしょうか??すっかり常連の域ですね。
 また、前に参加したケド見えなくてまたまた参加してくれた方も。・・・リベンジなるか??

小雨の降る中、不安半分、期待半分、みんなで自己紹介を終え、3時前に出発しました!

全員がヘッドライトを装着!これまでにないすごぃ大行列でしたね??
・・・すでに寒い。。。山頂はどぅなってんだろね??
彗星&ご来光ツアー!_f0101226_7261294.jpg

それでも歩き始めると暑くなります。寒い日の山登りは体温調節が大切です。カッパを脱いだりしてこまめに調整。汗をかかないように歩くのがポイント。・・・少し寒いくらいで登るのがちょうどいぃですよ。

今日は学生もいるせいか、とても賑か。
・・・さすがのクマもこんな真夜中にこれだけの人数で登ればビックリして逃げてくでしょう??今回は安心です!

標高1100㍍を越えた辺りから足元に雪が見え始め、氷ノ越えの峠辺りで2センチ程度。
みんなのテンションもだんだん上がってきました。
彗星&ご来光ツアー!_f0101226_7261296.jpg

そこから先の道へは、まだ新しいキツネやイタチらしき足跡や、シカやネズミの足跡もありワクワクします。
彗星&ご来光ツアー!_f0101226_7261274.jpg

気になる空模様は、小雨はやんでくれたものの、星は見えなぃ。。。大丈夫なのか??
そして山頂へ到着!辺りは真っ白。。。部分的に星空が見える程度。
・・・サブいんでとりあえず避難小屋へ。小屋の温度計はマイナス1,5℃。。。

 それでも彗星を見るために早く来たんだから、気合いを入れて外へ出ます!
【ばびろん】 講師の説明で彗星の場所を探して目を凝らす。。。が、肉眼では確認出来ませんでした。太陽の光に」よって空も少し明るくなって来てたのが原因かな??
 チョット残念でしたが、でも、さすがはバビロン講師!
尾を引く彗星の姿がカメラにはしっかり映ってましたね!さすがです!

 あとは、御来光を待つのみ!
待ち時間は寒さしのぎに温かいラーメン食べたりコーヒー飲んだり。
・・・厳しい寒さが予想されたんで、炭を持ってきて火を付けました。
あって正解でしたね?? 僕もメッチャ寒かったもん。。。
 やっぱり火って、偉大だねぇ。
彗星&ご来光ツアー!_f0101226_7261218.jpg

 その頃、周囲はガスに埋もれたり、部分的に晴れたりの繰り返し。
このガスの中見えるのかなぁ??と、心配で小屋から出たり入ったり様子を見ます。。。

 そして、6時38分、日の出の時間デス!!みんなで外へ!
なんとかガスは晴れ、見えそうですが、上の雲も近い。。。
一部が赤く染まり始め、太陽の場所は確認!
・・・と、その時、、、キターッ!!
彗星&ご来光ツアー!_f0101226_1875987.jpg

 初参加の方も多く、感動の声があちこちから聞こえてきました。
さっきまで、あまりの寒さに後悔してたのか、『 来て良かったー。』 なんて声も。
 みんなすっかり寒さも忘れて写真を撮りまくってましたね??
上の雲にも太陽の光で照らされ、これまた幻想的な世界。、
・・・心が温まる瞬間ですね。 
彗星&ご来光ツアー!_f0101226_1893980.jpg

彗星&ご来光ツアー!_f0101226_18125728.jpg

彗星&ご来光ツアー!_f0101226_18144019.jpg

みんなの喜ぶ姿を見るのが密かな私の楽しみ。。。
彗星&ご来光ツアー!_f0101226_18102311.jpg

彗星&ご来光ツアー!_f0101226_1811518.jpg

 そしてその後、あっという間に上の雲へ吸い込まれていき、とたんに辺りはまたガスに包まれてしまいました。。。
・・・でもホント、見えて良かったすね。。。
彗星&ご来光ツアー!_f0101226_18155549.jpg

 ガスで何も見えない中、集合写真を撮って下山しました。
下り道は雪を踏み締めゆっくり下山しました。
登りには気付かなかった樹氷もキレイでしたね??
彗星&ご来光ツアー!_f0101226_18203595.jpg

彗星&ご来光ツアー!_f0101226_18165346.jpg

 みなさんのおかげで、22名全員、無事下山する事が出来ました!
この日も楽しい登山会となりました! 有難うございました!
彗星&ご来光ツアー!_f0101226_726122.jpg

彗星&ご来光ツアー!_f0101226_1818814.jpg


 残す御来光ツアーは、30日(土) のみです!
参加希望の方は連絡下さいね??
・・・チョット天候が心配な感じですが、寒さも厳しい季節ですので、可能性が低い場合には無理せず中止にしたいと思います。その最終連絡はこのページのコメント欄にて前日のお昼頃に連絡しますので参加者は見て下さいね!

 僕の登山シーズンは29日・30日のあと2回で終了となります。
・・・ちなみに、氷ノ山山頂にあるトイレですが、冬期は凍結の為に閉鎖されるのですが、29日に閉鎖の作業が行われるそうです。
 今後登山されるお客様、お気を付け下さいね!
by 55sirakaba | 2013-11-24 07:26 | 氷ノ山登山日誌 | Comments(5)
Commented by さおり at 2013-11-25 20:34 x
ほんとにご来光がきれいで感動しました!またいきたいと思いました!
初ご来光であんなにきれいな景色がみれてほんとに幸せなひと時でした(*^^*)ありがとうございました!素敵な人たちと話せて楽しかったです!♥
またの機会に参加させてもらいます!
サイコーでしたー(((o(*゚▽゚*)o)))♡
Commented by うさぎ at 2013-11-26 12:06 x
寝れなかったし、みなさんのペースについてくのが必死だったり、頂上は寒かったりでフラフラでしたが、初めてみたご来光、ブログで見たり想像していた以上にほんっとキレイで感動しました! ほんと疲れも吹き飛びますね(^_-)
天気がよく気持ちよかったので下山後も駐車場でそのまま氷ノ山をめでながら朝食をいただき、満喫できました!
今年は氷ノ山2回チャレンジできました、また来シーズンは早めスタートして訪れたいです! 則さん、ありがとうございましたm(_ _)m
Commented by のり at 2013-11-26 18:20 x
【さおり】さん、遠方よりご参加有難うございました。
…たしかに、初参加であのご来光はラッキーかも??皆さんの日頃の行いでしょーね!!

ぜひまたお待ちしてますね!
Commented by のり at 2013-11-26 19:09 x
【うさぎ】さん、こちらも遠方よりご参加有難うございました。
喜んで戴けて幸いです!こんな写真なんかより、やっぱり実物は違うでしょ??
今回もキレィでしたが、何度登っても同じ景色はなぃんです。ホント、自然の魅力ってすごいすよね??
ぜひまたどぅぞ!
Commented by 55sirakaba at 2013-11-29 08:09
※明日早朝のご来光登山ですが、少し条件が厳しいようですので中止にしようと思います。
…大変申し訳ありません。
天気予報ですと、現在雷注意報を伴い、今晩にかけて雪が降りそぅです。まだ雲が残り、見えない可能性が非常に高く感じます。
また、山頂の気温もマイナス6℃と非常に厳しい寒さになってます。

今年最後のご来光をと願ってましたが、様々な条件から考えると、やはり断念するのが懸命かと思います。
残念ではありますが、ご了承ください。

また来年、春以降もやっていく予定でいますので、またのご参加をお待ちしてますね。

氷ノ山 のり
<< 年内のイベント情報! 広島・尾道に行ってきました! >>