氷ノ山の黄葉&御来光登山!

 朝3時半、氷ノ山キャンプ場集合!
その時点で満点の星空、期待は膨らみました。
 しかし今回は月曜日と言う事もあって、お馴染み 【 チョコレート 】 さんとの二人歩きとなりました。
チョコレートさん、今年何回目の参加でしょう??
 ホント、好きなんですね?? 間違いなく、山バカですね!!
・・・あ、ハィすいません。 私もでした。。。
氷ノ山の黄葉&御来光登山!_f0101226_17213048.jpg

 二人でバカな話しをしながら約1時間半、アッと言う間に山頂へ着いちゃってました。。。
スタート時点は満点の星空だったものの、山頂は厚い雲にガスの中。。。
 いつかの奇跡の御来光を信じて待つしかない。
・・・しかし、日の出はまだ1時間後。。。チョット早過ぎましたね??
小屋に入ってお揃いのジェットボイルで湯を沸かし、カップラーメンであったまろ!
氷ノ山の黄葉&御来光登山!_f0101226_17251352.jpg

 たまに外へ出て空を確認!
外の気温は2℃。風もあってメッチャ寒かったす。。。
まだ今年は雪の知らせはありませんが、この気温ならいつ降ってもおかしくない季節!
 初冠雪の知らせも遠くないでしょうね!
・・・もぅ雪が待ち遠しぃですね??

 さぁ、そろそろ日の出時間デス。。。
・・・幸いガスは晴れて来ましたが、見えるのか??
氷ノ山の黄葉&御来光登山!_f0101226_17225542.jpg

 お! 来た来た!
雲の加減で真っ赤な太陽がやって来ました!!
氷ノ山の黄葉&御来光登山!_f0101226_17271787.jpg

 キターッ!! っと思っていたら、、、そのまますぐ上の雲に吸い込まれていっちゃいました。
デモ、こんな太陽もありって事で、バカな二人は大満足!
氷ノ山の黄葉&御来光登山!_f0101226_17285040.jpg

氷ノ山の黄葉&御来光登山!_f0101226_17313595.jpg

 雲海がピンク色に染まる瞬間、今までにない姿が見えました。
・・・我に返ると、、、やっぱり寒い!!
カメラを握る手はかじかんで、身震いする程の寒さ。
 また小屋に逃げ込みコーヒーブレイク!

 今日もなんとか見えてよかった!!
ホット一息してる間に、雲が流れて太陽が見え始めた。
太陽の日を浴びると、スッゴクあったかい。
・・・やっぱり太陽ってスゴイなぁ。。。
氷ノ山の黄葉&御来光登山!_f0101226_1734052.jpg

 そして下山ですが、チョット寄り道。
チョコレートさんへ 『 こしき岩 』 上部での景色をプレゼント!
 そこからの眺めが僕のイチバン好きな場所。
さらにちょーど今は、黄葉が最高潮!
スッゴク喜んでくれて、僕も嬉しくなっちゃいました!
・・・でもそこ、あんまり前に出ると危ないっすよ??
氷ノ山の黄葉&御来光登山!_f0101226_17371641.jpg

 今日は急ぐ予定もなかったので、黄葉を楽しみながらのんびり下山しました。
いつもヒトリで歩くときには気付かない景色も、のんびり楽しむ事が出来ました。
 でも、『 このキレイさが、写真では全然伝わんないんすよねぇ。。。』
 って、景色を二人占めして優越感に浸りながら下山しました。
氷ノ山の黄葉&御来光登山!_f0101226_17384113.jpg

 今日も楽しい登山をアリガトーございましたー!!
またまたご一緒しましょーね!!
氷ノ山の黄葉&御来光登山!_f0101226_1741169.jpg

・・・で、次回ご来光、いつやりましょーか??

 山登りシーズンもあとわずか!
とりあえず、11月の御来光予定日をお知らせしておきます!
 次回は2日(土)・9日(土)・11日(月)・16日(土)・18日・23日(土)・25日(月)・30日(土)、今年はこのくらいで勘弁してやりましょー!!

 『 山バカ 』 仲間、募集中でーす!!
僕たちと一緒に 『 山バカ 』 になりませんか??

・・・参加希望の方は、コメント欄へお知らせ下さい。
また、天候により中止の場合もあります。
各回の出発時間もメンバーにより決定しお知らせします。
 最終決行のお知らせもこのコメント欄でお知らせしますので、参加される方は要チェックデス!!

 コメントお待ちしてマース!!
これからの御来光は、昨年見られたような樹氷にも期待出来ます!!
・・・ただし、寒さはもぅ半端ないので、覚悟してご参加下さいね??
氷ノ山の黄葉&御来光登山!_f0101226_174411100.jpg

氷ノ山の黄葉&御来光登山!_f0101226_174712.jpg

氷ノ山の黄葉&御来光登山!_f0101226_17485776.jpg

by 55sirakaba | 2013-10-28 16:56 | 御来光登山! | Comments(14)
Commented by チョコレート at 2013-10-28 18:25 x
…5回目です( ̄▽ ̄;)
いいんです、健全な夜遊びです。。。いや朝遊びか?
バカですよねぇー!

こしき岩めっちゃ気持ち良かったっすーーー!!Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

仙谷コースの黄葉も最高でした、まさかあんな景色が氷ノ山で見えるとわ!感動でした!

今回もありがとうございました、また行きゃぁしょう!!(*^^*)
Commented by のり at 2013-10-28 19:48 x
【山バカ】さん、あ、間違えた!【チョコレート】さん、お疲れさまでした!

…これから仲間がどれだけ増えるか楽しみですね!
Commented by 田村 at 2013-10-28 20:14 x
黄葉、綺麗ですね。9日くらいだと完全終わってるかな?でも、9日に参加させて貰いたいです。で、お願いですが、車がないので一緒に下から連れて行って貰えないでしょうか?お願いしますm(__)m
Commented by のり at 2013-10-28 20:50 x
【田村】さん、2回目の参加ですね!クルマ、りょーかいです!好天を祈りましょう!

紅葉は、その頃には登山道では終わってるかも?若桜からの道中がいぃ時期じゃないでしょうかね??楽しみましょー!!
Commented by 田村 at 2013-10-28 21:33 x
有難う御座います!楽しみにしてます(^-^)/
Commented by okadatoshi at 2013-10-30 23:06
見事ですね。
近ければ、早朝に登りたい。
神戸から、今日の11時にキャンプ場に着き登りました。
山頂はガス。でも雨が降らなかったので楽しめました。
Commented by のり at 2013-10-31 07:01 x
としさん、有難うございます。
ちょーど黄葉がキレイだったでしょう??

私も早朝登山にどっぷりはまってますが、ゼヒ山頂から朝日の登る景色、見て欲しいなぁ。
遠方からのお客様は、我が宿をご利用戴けるとゆっくり眠れますよ!

…また機会があればゼヒどぅぞ!いつでもお待ちしてまーす!
Commented by おすぎ at 2013-10-31 22:22 x
こんばんは!すぎはらです。丹比の杉原です。
先日の弁天山登山ではご一緒でき、とても楽しかったです。
今週2日の御来光登山、参加できたらとお伝えしたのですが、
翌日引越しの手伝いが入り。。
また日を改めてご一緒させて頂けたらと思います!!
よろしくお願いいたします。
Commented by のり at 2013-10-31 23:40 x
【おすぎ】さん、コメント有難う!連絡先聞いてなかったし、どぅやって連絡しようか考えてましたが、ブログ見て戴けてたら問題ないです!
…そっかぁ、これなぃのは残念デス。。。
天気予報はかなりいぃ感じになってきたから今回は間違いないなと安心してたのに。まぁ仕方ないです。また次回に期待して、いつでも待ってますんで!
Commented by のり at 2013-11-01 07:46 x
さぁ、明日早朝、予定通り決行しますよ!

朝3時半キャンプ場出発予定で集合願います!今のところ、参加者4名かな??

もぅ寒さが厳しいので、ニット帽や手袋などの防寒対策をしっかりと!カイロなんかとあるといぃですね!
持っていく朝食は、温かいカップラーメンがお勧め!携帯コンロのない方は、お湯は沸かしてあげますので持ってきてね!
Commented by のり at 2013-11-07 21:40 x
さぁ、またまた明後日(9日)早朝、決行しますよ!
朝3時半、キャンプ場集合デス!
…もぅ参加希望の方は居ませんかぁ??
Commented by 田村 at 2013-11-08 08:42 x
のりさん、お早う御座います。明日の(今から約18時間後)3時ですよね?車、お願いします。何時に道の駅にいたらいいでしょうか?
Commented by のり at 2013-11-08 10:20 x
田村さん、明日の早朝、今回は3時半にキャンプ場なんで、3時に若桜の道の駅でお願いします!もぅヒトリ女性が乗りますんで。
まってまーす!
Commented by 田村 at 2013-11-08 16:25 x
了解しました。有り難う御座います!
<< 弁天山登山会! 氷ノ山、黄葉真っ盛り!! >>