第52回 キッズキャンプ終了報告!

 キャンプ最終日の報告がおそくなってしまい失礼しました!

・・・実は昨日、鳥取市民会館にて、【因幡 和太鼓の祭典】 のイベントがあり、『若桜氷ノ山樹氷太鼓の会』 も出演してきました。
 キャンプを終了し、みんなを見送ってすぐに現地でリハーサル・練習を行い、昨日本番で思いっきり打ち鳴らして来ました。他の団体に負けないようにと頑張って来ましたがいかがだったでしょうか??
 なんてまた、言い訳をしちゃってますが、私も忙しく熱い夏を過ごしています。

 そぅそぅ、最終日の報告でした。
第52回 キッズキャンプ終了報告!_f0101226_16445439.jpg

キャンプ3日目は、キャンプ場テントからの目覚めでした!
 空は快晴!清々しい朝を迎えました。
ラジオ体操を行い、登山に向けての準備運動です!

 青空のもとにグループごとに朝食を戴きました。
・・・外で食べる朝ごはんも気持ち良かったね!
朝は快適ですが、日中は暑さとの戦いになるのかな??
第52回 キッズキャンプ終了報告!_f0101226_16473995.jpg そしていよいよ氷ノ山てっぺんに向かってレッツゴー!!
 みんなでヒトツの目標に向かって挑戦デス!
登山は、思いやり・助け合い・みんなの協力がないと目標達成なりません。

 みんなやる気充分、元気一杯です!
・・・さぁこの元気が、どこまで持つんでしょう??

 約中間地点となる、氷ノ山越え到着!
ここから先の道は、頂上に向かって半分は鳥取県、半分は兵庫県なんだよ?
 みんな、歩いて兵庫県まで来たんだね?? すごくない??
第52回 キッズキャンプ終了報告!_f0101226_1649647.jpg

 さぁもぅひとふんばりだ!
・・・やはり暑さとの闘いとなりました。。。
たまに風が吹き抜けると、サーッとヒンヤリ気持ちいいんですが、この日は風が少なくチョットつらかったね??
 こまめな水分補給と休憩も多めにとりながらののんびり登山となりました。
それでも最後まで諦めずに頑張りました!
 すれ違うお客様にも挨拶をかわし、励まされながらてっぺんを目指します。

 ついに氷ノ山のてっぺんに到着!
よく頑張った! オナカすいたね??
 口におにぎりを頬張り、笑顔一杯でした!
第52回 キッズキャンプ終了報告!_f0101226_16501239.jpg

 少し休憩し、下山前にはゴミ拾いをしてくれました。
みんなの大好きな氷ノ山みんなで守ろうね!
・・・おかげでとってもキレイになったよ!
 ありがとう!

 山頂周辺は涼しいのか、トンボやチョウがたくさん飛んでました。
旅をするチョウ、アサギマダラもたくさん飛んでいて嬉しくなりました。
第52回 キッズキャンプ終了報告!_f0101226_1653341.jpg

 さぁ、ここで油断しちゃいけません。。。
ゆっくり下山です。足元きをつけてね??
・・・何度かコケちゃっても、くじけず自分で起き上がりまた歩きます。
こーやってみんな強くなってくんだね!!

 そんなこんなで、助け合いながら暑さと闘いながらなんとか宿へ到着!
みんなみんな、おつかれさま!
みんなそろって、『 カンパーイ! 』
 つめたーいお茶とスイカが美味しかったね!!

 ゆっくり休憩したいとこでしたが、のんびり登山になった分、時間が押してしまい、もぅ閉校式の時間となりました。
 2泊3日で行われたキャンプを振り返り終わりとなりました。

 氷ノ山を舞台に、ホンモノの自然体験、楽しんで貰えたかな??
・・・またまた会える日を楽しみにしてるね!

 この夏、残すとこあと1回のキャンプを残しています。
次回キャンプは、2泊3日、8月20日~21日に開催予定です。
 夏休み最後の企画の目玉は、ツリーイング(ロープを使った木登り) を予定してるよ!
他にも、ネイチャーゲーム・川遊びでウォータースライダー!ライトトラップで虫の観察もやるよ!
 そして、バームクーヘン作り・キャンプファイヤーをしてテントに泊まります。そして最後は、氷ノ山探検をします。地図を持って道なき道を探検デス!
 創作体験もあるので夏休みの工作がまだの方も大丈夫!
・・・ワクワクどきどき、夏休み最後の思い出作りを、氷ノ山で!

 まだもぅ少し参加者に空きがあるようですので、希望される方は、【 ヒュッテ白樺 】 までお問い合わせ下さい。
 夏休みに遊び足りていない元気一杯のキッズ達の参加をおまちしてマース!!
他では体験出来ない本物の自然体験を氷ノ山でいかがでしょうか??
by 55sirakaba | 2013-08-12 16:32 | キッズキャンプ情報 | Comments(0)
<< 夏休み後半のイベント予定。 第52回 キッズキャンプ 2日目! >>