山頂で ≪キツネ≫ に出会いました!

 今日はひとり、雨上りの氷ノ山へ登って来ました。
山頂で ≪キツネ≫ に出会いました!_f0101226_21145291.jpgいよいよブナの新緑も始まり、野鳥のさえずりも声高々に響き渡ります。

足元の草花も徐々に賑やかくなり、登山も益々楽しくなって来ます。
 ようやく氷ノ山も春らしくなり、登山シーズンとなりました。

・・・上の写真は、『クロモジ』 の木の花です。

山頂で ≪キツネ≫ に出会いました!_f0101226_2115837.jpg 氷ノ山を代表する、人気の山野草 『サンカヨウ』 も咲き始めました!
 雨に濡れると、花びらが透きとおり、これまた可愛い花デス。
これから6月初旬までが見頃ですよー!!
 昨年は、咲くと同時にシカの被害によって茎だけになってしまってました。。。
・・・なんとか今年は生き延びて欲しいと願うばかりです。

山頂で ≪キツネ≫ に出会いました!_f0101226_21154388.jpg そしてこちら、『コキンバイ』 が満開でした!
この花も、大変希少な植物で、保護活動が進められています。
・・・見かけても決して持ち帰らないで下さいね??
この花は、氷ノ山でもごく一部でしか生息しておらず、環境が変わると絶対に育ちませんので、大切に見守りその場で楽しみましょう。

 どの山野草もそぅですが、登山道沿いに咲いていた花が、突然居なくなることがあります。・・・いなくなるとスゴク悲しく思います。
 山の花は、山に咲くからキレイなんです。
それが例え庭先で咲いていても、可愛そうなだけです。
山の花を持ち帰っても、大部分のものは環境が変わって枯れてしまうんです。
あまりこんな事を言いたくないのですが、絶対に持ち帰らないで下さいね??
・・・どんな小さな花でも、石ころヒトツでも、それは犯罪です。

 みんなで山に咲く花を楽しみましょー!!

 そして、今日の一番の収穫はこちら!
山頂で、キツネ君に出会いました!
山頂で ≪キツネ≫ に出会いました!_f0101226_2118102.jpg 最初はチラッとですぐに隠れて行っちゃいましたが、またヒョコッと顔を出し、近づいて来てくれました!
携帯カメラでしたが、撮影に成功!やったね!!
 登山中にキツネに出会ったのは初めてだったので嬉しかった!
また会おうね!キツネ君!!
山頂で ≪キツネ≫ に出会いました!_f0101226_2118561.jpg

 でも後で考えると、野生のキツネが僕に近づいて来るなんておかしいですよね??
美味しいものが貰えるかとかと思って近付いて来たのかな??
・・・ちなみに、もし山で動物たちを見つけても、絶対に餌を与えないで下さいね??
その場は可愛くても、その後の生活に支障が出ちゃうんで、そのまま見過ごしましょう。

 今日もまた楽しい登山が出来ました!
氷ノ山に登るのも、今シーズンすでに7回目!
 今年も順調な滑り出しデス!!
登る度に違った顔を見せてくれる氷ノ山!
・・・またまた次回が楽しみです!!
by 55sirakaba | 2013-05-11 21:19 | 氷ノ山登山日誌 | Comments(4)
Commented by 山ボーイ at 2013-05-12 20:49 x
のりさん  こんばんわ

氷ノ山からも花便りが届き始めましたが
氷ノ越えあたりのサンカヨウでしょうか?
仙谷コースには群生していたように聞いて
いますがそろそろ咲いていますか?

きつねですが3/31に登った時に私も会いました
ふしぎなきつねですね~

5/26にはお会いできると思います。
Commented by のり at 2013-05-12 23:03 x
『山ボーイ』 さん、いつも有難うございます。
・・・3月からですか??
やっぱりこのキツネ君、お客さんから美味しいもの貰ってここに住みついてるんでしょうかね??

 この写真のサンカヨウは、キャンプ場から5分程度の杉林です。
氷ノ越え付近も咲き始めてましたので、仙谷の群落も咲き始めているハズですね。
・・・シカの食べられなければいぃんですがね??

 山開き、今年も多分、太鼓してから登ります!
氷ノ山でお会いしましょー!!
Commented by syousuke at 2013-05-15 06:10 x
13日ヒュッテに宿泊、大変お世話になりました。山菜とても美味しかったです。14日早朝氷ノ山に登りましたがその時に矢張りキツネに逢いました。どうも食べ物を狙っているようです。
この日は快晴に恵まれ暑かったです。もう夏山ですね!
Commented by のり at 2013-05-15 12:34 x
【shousuke】さん有難うございました。
…ご宿泊戴いた日、僕は留守してまして失礼しました。
キツネ、お客様の弁当狙いですかぁ。味を覚えたらきっと離れられなぃでしょうね??

ぜひまた氷ノ山にお越しくださいね!
<< ようやく新緑シーズン突入でーす!! のーんびり氷ノ山登山! >>