食卓に並ぶ山菜 (4月29日)

 少しずつですが、春の採れる山菜が増えてきました。

ところで、今朝の 【 めざましテレビ 】 見ました??
・・・ちょーど見てたら、スタジオでみんなが美味しそうに山菜が紹介されてました。

 漢字で、 『 屈 』 これは何て読むでしょうか??
・・・名前忘れましたが、若い男のアナウンサー、『 うーん、?? ・・・くつ?? 』 
なんて、そのまんま読んでました。

 チョット自分の知ってる事がクイズ等で出ると、得意げになっちゃいますが、これは山菜の名前で、『 こごみ 』 と読みます。 みなさん知ってました??
食卓に並ぶ山菜 (4月29日)_f0101226_16332816.jpg
この写真、さっきそこで撮ってきました。
 まーるく腰を曲げたように屈んでるから、
“こごみ” と呼ばれているそうです。
『シャキシャキしてて美味しい!!』
 なんて言って、美味しそうにみんなが食べてましたが、若いアナウンサー達はホントに美味しいと思ってんのかな??
不謹慎ですが少し疑問に思っちゃいました。。。

・・・そしてそして、そのあと朝食を食べようとすると、我が家の食卓にも並んでました。
 本日の我が家の食卓は、“こぼみのゴマ和え” と、“つくしの炒め物” でした。
食卓に並ぶ山菜 (4月29日)_f0101226_16594939.jpg

・・・テレビの影響でか、なぜか、いつもより美味しく戴きました。。。

 昼には、“葉ワサビのしょう油漬け” “ふきのとう味噌” も食べました。
どーしても、この時期は毎日山菜ばかり食べちゃいますね。。。
葉ワサビは、いかにツーンとこさせるように料理するかが腕の見せ所なんですよ。
・・・すぐに味が抜けちゃうんで、これまた難しいんです。

 これも先ほど近くで撮ったワサビの写真です。ちょーど花が咲き始めました。
食卓に並ぶ山菜 (4月29日)_f0101226_17244795.jpg

・・・でもこんな山菜料理、なぜか美味しいと思える歳になっちゃったんですよね??
若い頃はこんな草みたいな物は、正直美味しいと感じてませんでしたもん。
 特に “ふきのとう” なんて、苦いだけでしょ??
それが今は癖になって、時期になるとすごく食べたくなっちゃうんですよねぇ。。。

 これからまたもっともっと美味しい山菜が次々と出てきますよー!
間もなく、【タラの芽】 【コシアブラ】 が食卓に並んできます。
・・・これまた美味しんですよねぇ。。。

 楽しみです。。。
by 55sirakaba | 2013-04-29 17:26 | 美味しい山菜 | Comments(0)
<< 氷ノ山登山、仙谷コース見てきま... 今日の氷ノ山は、三の丸コースから! >>