氷ノ山の近況! 【4月11日】

 春が来たかと思えば最近すっごく寒く、おかしな天候が続いてますね??
今日も昨日もスキー場周辺は雪がチラつき、辺りの山も真っ白に染まっています。
・・・しばらくブログをサボってしまってたんで、近況をお知らせしようと歩いてみました。
 今採れる山菜としては、まだ、【 ふきのとう 】 【 つくし 】 くらいですかね??

氷ノ山の近況! 【4月11日】_f0101226_20312746.jpg 雪が溶け、まず一番に楽しめる山野草は、
【 ザゼンソウ 】 が人気があります。
僧侶が座禅をしている姿に見える事から名付けられているそうです。
 ・・・僕の実家の周辺にたくさんあり、小さい頃から見てきた草花なんで、なんでこんな物が人気があるのか正直解らないんですが、不思議とすごく人気のある山野草なんですよ??

 開花時期には必ず新聞や雑誌に紹介され、今年も2週間ほど前でしょうか、雪の上から顔を出した氷ノ山のザゼンソウの記事が掲載されてました。
 最近気温が低いんで、まだまだ楽しめるんではないでしょうか??

氷ノ山の近況! 【4月11日】_f0101226_20403639.jpg スキー場周辺も新緑にはまだ少し時間かかりそうですが、そんな中ひときわ目立って咲いている黄色い花があります。

【 ミツマタ 】 です。
小さな蜂の巣がたくさんぶら下がっているかのような、面白い花です。


氷ノ山の近況! 【4月11日】_f0101226_2047414.jpg 面白いと言えばこちらも!

【 キブシ 】 の花が只今最盛期です。

房状に垂れ下がった小さな花がたくさんで、なんとも可愛く思わず笑顔になっちゃいますね。


 これから次々にいろいろな草花が咲いてきます。
・・・また今年も楽しみですね!


 登山シーズンも近付き、残雪も気になって来ますよね??
先日9日ですが、キャンプ場から ≪氷ノ越えコース≫ の様子をチョイと見て来ました。
氷ノ山の近況! 【4月11日】_f0101226_20553069.jpg・・・まだまだ雪はたくさんでした。。。
 今年の冬は雪が少なかったんでもっと消えているのかと思いましたが、、、まだまだ。

 また、登山道の大きな崩れはないものの、入口から徒歩15分程度の場所、毎年補修されてる個所が、まだ雪が残り、やはり少し崩れてましたが、通行は可能です。

 中間地点辺りの氷ノ越えの峠までの道中では、6割が雪上を歩く感じでした。
しかし、足跡もあり、標識も見えるので迷う事はないと思います。

氷ノ山の近況! 【4月11日】_f0101226_2123163.jpg そこから先の山頂までの尾根には、ビッシリ雪があり、8割以上は雪上となります。
道はほとんど見えませんが、雪の上を直登出来るんでかえって歩きやすいかも??
・・・ただし、≪こしき岩≫周辺が道幅が狭いので滑落注意です。

 近々登山されるお客様へ、装備品としてはまだ冬山と思って戴いていた方が賢明ですね。もちろん防寒対策も必携です!
また、その他のコースで、≪仙谷コース≫ は、谷間で残雪が多く、足元の雪の下は水が流れているのでとても危険です。
 この時期の利用は避けた方が良いですよ??
・・・もし踏み抜いてしまったら大変ですからね。

 どのコースにしても、足元はとても滑りやすいので注意しましょう。
深めの登山靴や、スパッツ着用をお勧めします。
by 55sirakaba | 2013-04-11 21:02 | 氷ノ山登山日誌 | Comments(0)
<< 山スキーを振り返り (3月5日分) まさかの雪です。。。(4月7日) >>