スキーに太鼓に、多忙な毎日を過ごしています。

 お陰さまで多忙な毎日を過ごしています。
毎日朝早く朝食準備から始まり、日中はゲレンデにてスキー実習!
今日で連続講習日が10日目になりました。。。
・・・その間、半日の空きもなくビッシリ入れ替えなんですよ。。。

 でも今日のゲレンデは、ホント最高のスキー日和となり、今回中級班を担当していた僕の班は、午前中は第3リフト、午後はアルパインゲレンデに行って滑りまくってました!
スキーに太鼓に、多忙な毎日を過ごしています。_f0101226_225543.jpg
 山の景色を眺めながら、うっすら積もった雪にシュプールを描きながら楽しく滑りました。・・・と言うか、滑り過ぎちゃいましたね。。。
気がつけば今日のリフト回数、午前午後とで21回。
・・・チャンと講習してるのか??ってよく言われちゃいますが、一応、やってます。
実際、メッチャ上手になってますから問題ないしょ!!
ってな感じで、、、疲れました。。。

 でも今日はそこでは終われませんでした。。。
夕方から、今度は和太鼓!
スキーに太鼓に、多忙な毎日を過ごしています。_f0101226_2283534.jpg《若桜あすなろ》の事業で、ブラジル学生との交流会があり、ゼヒ和太鼓を体験したいとの事で、我ら【若桜氷ノ山樹氷太鼓の会】メンバー出動です!
 まずはブラジル生に日本を代表する和楽器、和太鼓に触れて貰い、実際にみんなで打って楽しみました。
スキーに太鼓に、多忙な毎日を過ごしています。_f0101226_2212177.jpg・・・スッゴク元気のある生徒達で、簡単なリズムを演奏しましたが、一生懸命取り組んで戴き、迫力も抜群で楽しく演奏出来ました。

 そして終盤には、メンバーの演奏を披露し、間近で聞いて戴きました。
そしてそして、最後最後に、もう一度全員一緒になって演奏して終わりにしました。
・・・その最後の演奏、僕らのハートが通じたのか、それまでやってた演奏とまたさらに音も大きく、迫力もあり、国境を越えてみんながヒトツになれたひと時でした。
 また、昼間にはスキーも体験したんだって。こんなにたくさんの雪を見るのは初めてとの事で、とても楽しかったそうです。

スキーに太鼓に、多忙な毎日を過ごしています。_f0101226_22165046.jpg その後、一緒に食事までさせて戴き、それぞれの国の話題を話し合い、とても有意義な交流会となりました。そんな話の中で、今日の和太鼓は、とっても心に響き感動した。メンバーの演奏を聞いて鳥肌がたった。など、とっても上手な日本語で感想を発表してくれました。

 また、僕らの合言葉 【和太鼓の和は 心の和であり 人の和である】の、《 和 》に共感して戴き、最後の全員での演奏では、国境を越えた仲間の和、心の和がヒトツになる事が出来たのがとても嬉しかったです!
 ブラジル生は、今日一日氷ノ山でスキーと和太鼓を体験し、明日早朝には氷ノ山を出発し、広島の原爆ドームへ行かれ、その後は網走まで行かれるそぅです。スゴイパワーですよね??

 とても楽しく、疲れを忘れさせられた瞬間でした。
・・・が、ダメだ。。。眠い。。。
明日、講習最終日、最後までガンバらなきゃ!!

 オヤスミなさーい。。。
by 55sirakaba | 2013-01-24 22:17 | わかさ氷ノ山樹氷太鼓! | Comments(2)
Commented by きよ母 at 2013-01-27 20:39 x
3日間、高校生がお世話になりました。また、今日は、中1がおじゃましました。中1は、お姉が3日間も、白樺さんのご飯を食べたことが羨ましく、本日、久々の「カツ丼」をぺろりと平らげ、非常に満足して帰りました。
お久しぶりに、ジャック船長にもヒロコーチにも(大会でしたね)、偶然出会えて嬉しかったようでした。ありがとうございました。また、行きますね♪
Commented by 55sirakaba at 2013-01-28 08:19
【きよ母】さん有難うございました!

キッズOB達が、大きなってまた氷ノ山で会えるのが何より嬉しいです!
またいつでも遊びに来て下さいね??
<< 1月28日(月)積雪情報! 1月24日(木)積雪情報! >>