氷ノ山がチョットだけ近くなりましたよー!

f0101226_0455917.jpg
 11月24日(土)・・・待ちに待ったトンネルが、本日開通!
《 渕見 》~《 茗荷谷 》 間のバイパス開通式がとり行われました。

f0101226_047638.jpgこーんなめでたい日には、やっぱり和太鼓だ!
【 わかさ氷ノ山樹氷太鼓 】 トンネルの出口で思いっきり打ち鳴らしてきましたよ!
今後、より多くのお客様に、氷ノ山へお越し戴けると嬉しいですね!

 これまで多くのお客様を悩ませて来た、ダム周辺のグニャグニャ道がなくなりましたよ!
・・・こーなると、《 茗荷谷 》~《 つく米 》 間の道が気になりますが、すでに計画されているようですので、早急な整備に期待ですね!
 

 そして今日も午後から、登って来ました!
 先日20センチもあったゲレンデ周辺の雪はすべて消えてしまいました。
しかし、小雨の降っていた今日は、チラチラと時折り雪になったりミゾレになったりと、すっかり冬らしい気候となって来ました。
 ゲレンデでは、第3リフト上部辺りでうっすら白くなってる程度ですね。

f0101226_0484944.jpg 気になる登山道の状況をお知らせします!
まず、登山口周辺は、ゼロ。落ち葉を踏みしめながらのスタート。
【 氷ノ越えの峠 】 辺りで、3センチ程度の積雪。
ブナの樹氷を眺めながら山頂を目指します!
だんだん積雪は増えていきましたが、登山者のトレースがしっかりあったのでとても歩きやすかったですよ!

 そして、氷ノ山山頂付近では、多い所で20センチ程でしょうか??
山頂は風で吹き飛ばされていて積雪はありませんでした。。。が、寒かったす!

・・・足跡を見ると、【 仙谷コース 】 を利用されてるお客様が多いようでしたが、この時期特に危険です。ヒジョーに滑りやすく、大変なんで、利用は避けた方が良いですよ??

 今年の登山情報も、残りあとわずか、11月いっぱいで終了します。
12月からは、スキー場情報となりますので、おっ楽しみにー!!
by 55sirakaba | 2012-11-25 00:50 | 氷ノ山登山日誌 | Comments(0)
<< 氷ノ山のやっかい物を、お宝へ! その②  ( ・・・やっぱりキ... >>