11月10日(土) ・・・ 晩秋登山!

 現在の紅葉ピークは、標高で言うと、600㍍から800㍍辺りでしょうかね?
登山口より下手、道中の道路脇がキレイに色付いています。
ダム周辺から上部が、黄色になる木々の色付きが良く、クルマからでも見事な黄葉が見られました。

11月10日(土) ・・・ 晩秋登山!_f0101226_20351090.jpg また、氷ノ越え登山道入り口となる、キャンプ場に植えられている、【ドウダンツツジ】 の色付きが素晴らしく、思わず目を奪われてしまいます。

 今日は小雨が降ったり止んだりと、天候はイマイチだったにも関わらず、登山されてる姿はやはりたくさんありました。
登山道での紅葉は終わりに近付き、まだカラフルな落ち葉を踏みしめながらの登山でした。
ガスがかかったり晴れたり、小雨が降ったりやんだりと忙しい天候でした。
・・・しかし、たまにガスが抜けて視界が晴れ渡ると、下界にキレイな紅葉を見下ろす事も出来、心も晴れ渡る。

11月10日(土) ・・・ 晩秋登山!_f0101226_2034231.jpg 山頂に着くと、すでに多くのお客様が登っている様子。今日は風もあり寒かったので非難小屋を覗くとビッシリのお客様が食事中でした。。。
山頂にあるトイレ周辺も賑やかく、人が集まってました。
 しかし現在、トイレは電力不足により、水洗トイレが故障しています。利用することは出来ますが、水が流れないので、備え付けの、ペットボトルの水を利用して流して戴いてる状況です。
 大変ご迷惑をお掛けしておりますが、ご了承下さい。 
・・・それでも皆さんマナー良くご利用いただいていて、見ると今日もキレイなトイレで嬉しかったです!
また、山頂トイレのご利用は、5月~11月末までとなっていますのでご注意下さいね!
(・・・冬季間は、凍結してしまう為にご利用出来ません。カギが掛かってます。)

 今日も道中たくさんのお客様とすれ違いましたが、どなたもホントに気持ちの良い挨拶を交わしてくれます。
 これも山登りの嬉しいマナーのヒトツですよね??
他にも、道の譲り合いや、ゴミを持ち帰るのは当たり前で、落ちてるゴミを拾ってくれたりと、そんな姿を見かけるとスッゴク嬉しく、気持ちよく、元気を貰う事が出来ますね!!
・・・このマナー、当たり前のようで、街ではあまり見かけない風景デスよね??

 山ってホントに不思議です! 人の気持ちを変えちゃうんでしょうか??

山に来る人に、悪い人はいない! ・・・ホントそぅ思う今日この頃です。
by 55sirakaba | 2012-11-10 20:35 | 氷ノ山登山日誌 | Comments(4)
Commented by 氷ノ山の貴公子 at 2012-11-10 22:30 x
 毎回、トイレ掃除、お疲れ様です。僕は、もったいなくて、よう使いませんが、どうしても使いたくなった時は、使わせていただくと思います。
 ごみを拾うといえば、今日コンビニの前で、ごみを拾ってごみ箱に捨てている方がおられ、感動しました。ひょっとすると、山ガールかもしれませんね。こうして、マナーの守れる人が増えることを望んでいます。
Commented by イッシー at 2012-11-11 18:07 x
あんなキレイなトイレがある山頂も氷ノ山の売りですね(笑)
ノリくん様々です!!
携帯トイレが使えるスペースがあればありがたいんですけどね~。寒いと近くなるからねぇ・・・コーヒー飲むと利尿作用もあるし(笑)
少しでも電力消費を抑えればと・・・
Commented by のり at 2012-11-11 20:14 x
≪氷ノ山の貴公子≫ さんありがとぅございます!
…トイレ遠慮なくどんどん使って下さいよ??

山が好きな方は、山にゴミが落ちてると悲しくなるんです。みなさん自然を愛していますから!

…街でもきっと多くの方は、その地を愛してるんでしょうが、ほんの少数の心ない方がゴミをしちゃうのかな??
みーんなに愛される街であり、鳥取であり、日本であって欲しいですね!
Commented by のり at 2012-11-11 20:27 x
≪イッシー≫ さんありがとぅございます!
携帯トイレを使うスペースですか??それは難しそうなんで、遠慮なくトイレ使ってくださぃ。
山での美味しいコーヒーは飲みたいデスしね!

…今の電力不足の要因は、お客様の使い過ぎによるものではなく、構造上の機械の問題です。鳥取県の対応を急がれます。
<< 氷ノ山、冬将軍到来!? 【11... 秋も終盤ですね! >>