《氷ノ山の貴公子》 さんと登る、ご来光ツアー!!

《氷ノ山の貴公子》 さんと登る、ご来光ツアー!!_f0101226_20325675.jpg
 きのう、11月4日早朝、またまたまたまたまた登ってきました!
今回は、《氷ノ山の貴公子》 さんこと、【 前住孝行 】 さんは、地元氷ノ山の2コ上の先輩です! (貴公子さんのブログhttp://hyonosen-maezumi.mo-blog.jp/hyonosen/)
 若桜町の若者を代表した議i員として、現在様々な場面で活躍されています。
 もちろん氷ノ山へは何度も登ってる方なんですが、ゼヒ氷ノ山から見るご来光を見て欲しいと思い、急遽企画しました。
・・・が、やはりいろいろと忙しく、何度もお誘いしながらタイミングが合わず、なかなか実現に至りませんでした。
先週やっと日程が合い企画したんだけど、天候がイマイチでキャンセル。。。
 そして今回ようやく実現出来ました!

 でもそれが結果オーライ!
先日迎えた初冠雪の中、ご来光ツアーへアタックする事が出来ました!

 午前3時30分、わかさ氷ノ山キャンプ場集合!
・・・まずはここまでのクルマでの道中に出会ったシカの話題で盛り上がってました。
 今回急な呼びかけだったにも関わらず、集まってくれたのは若桜在住の方々や、スキー場のリフト【若桜観光】スタッフなど、氷ノ山を愛する仲間10名でした!

 さすがに気温は低く、かなり寒い。
空を見上げると星はマバラ。。。大丈夫かな??
 真っ暗な中、全員ヘッドライトを装着し、いざ出発!!

 一番心配なのはクマに出会う事なんですが、10名での登山は頼もしかったです。
みんなで若桜町に対する想いを語りながら、アッと言う間に氷ノ越えの峠に到着!

 いつものようにここでライトを消して見ると、月明かりで辺りはかなり明るかった。
でもそれによって、星は見えていたもののいつものような感動は少なかったのがチョット残念。。。 それでも流れ星を見つけてましたね??
・・・僕は見逃しちゃったケド。。。

《氷ノ山の貴公子》 さんと登る、ご来光ツアー!!_f0101226_2031213.jpg 寒くなるので休憩も程々に、山頂へ向かいました。
足元には積雪もあり草木も凍りつきサクサク鳴いてます。
昨日のお客様が作ったんであろうカワイィ【雪ダルマ】があちこちに作られてました。

 山頂へ近付くにつれて風も強くなってきて、ガスがかかってきた。。。
辺りは真っ白になってきた。
・・・こ、これは大ピーンチ!!
せっかくここまで登ってきて見えなかったとなると、これまた残念。
半分ムリヤリ誘った感もあるので、責任も感じちゃいます。。。

 そうだ、こんな時はあの人しか居ない!!
『こばさーん!お願いしマース!!』
・・・すると《こばさん》、
 『大丈夫です! 晴れます!』
・・・なんの根拠があるのか、、、でもただそれを信じたかった。

 そして到着したのは5時半頃だったかな??
ご来光は6時20分、チョット早く付き過ぎちゃいました。。。
 外はガスで真っ白。。。
・・・今回は厳しそうだな。。。たまにはこんな事もあるか。。。
 風もありすっごく寒かったので、非難小屋の中へ。
中へ入るとお泊り中のお客様がオヤスミ中でした。
・・・朝早くからお騒がせしてしまいすいませんでした。

《氷ノ山の貴公子》 さんと登る、ご来光ツアー!!_f0101226_20354438.jpgご来光を待つ間に朝食タイム!
カップラーメンを食べて少しあったまりました。

『明るくなってきたよー!』 の言葉にみんなが外へ!
出てみると、強めの風がさっきまで真っ白だったガスを吹き飛ばしてくれていた!
・・・マジか!!正直諦めかけてたのに、あの状態から晴れてくるとわ。。。
 これが 【こばさん】 パワーか!! 恐るべし。。。
何はともあれ、良かった!

《氷ノ山の貴公子》 さんと登る、ご来光ツアー!!_f0101226_203776.jpg
 いよいよご来光がお目見えです!
《氷ノ山の貴公子》 さんと登る、ご来光ツアー!!_f0101226_20543542.jpg
《氷ノ山の貴公子》 さんと登る、ご来光ツアー!!_f0101226_2041135.jpg
初めてご来光をみる方々の顔が、今の僕の一番の楽しみ!

《氷ノ山の貴公子》 さんと登る、ご来光ツアー!!_f0101226_2038294.jpg
【若桜観光スタッフ】 のK田さん!
ご来光をバックにカッコいいTシャツ披露!!
『 氷ノ山を元気にしまショ!!』
 僕も欲しい!・・・でもさすがにスッゴク寒そぅ。。。
しかーし、なぜか心は暖かいんすよね??

【 氷ノ山の貴公子 】 さんもご満悦顔!!
・・・これも若桜町の財産ですからね!

【地元保育所の保護者会長さん】 も初トライでこの素晴らしいご来光ゲット!!
この上記の3人は同級生! と言うことで、仲良く記念撮影!!
《氷ノ山の貴公子》 さんと登る、ご来光ツアー!!_f0101226_2040516.jpg

《氷ノ山の貴公子》 さんと登る、ご来光ツアー!!_f0101226_20551849.jpg

 雲と霧の加減で、いつもとまた違ったご来光!
《氷ノ山の貴公子》 さんと登る、ご来光ツアー!!_f0101226_20474855.jpg
《氷ノ山の貴公子》 さんと登る、ご来光ツアー!!_f0101226_20522348.jpg
・・・これまでで一番良かったなぁ。。。
って、毎回言ってる気もしますが、ホントにそぅ思えちゃいます。

《氷ノ山の貴公子》 さんと登る、ご来光ツアー!!_f0101226_20533844.jpg
 雪化粧した大山の姿もクッキリ!!・・・これはお見事だわ!
《氷ノ山の貴公子》 さんと登る、ご来光ツアー!!_f0101226_20414957.jpg
そして山頂でお会いした、大阪からお越しのお客様。
『のりさんですよね??』ってお声を掛けて戴きました。
このあとは、鉢伏山へ縦走されるとか、素晴らしい!
 ご一緒出来て嬉しかったです!
・・・とーっても心優しそうな、山の良く似合うお二人さんでした。
 また山でお会いしましょう!ってお別れしました。

《氷ノ山の貴公子》 さんと登る、ご来光ツアー!!_f0101226_20425077.jpg
 明るくなって、ようやく辺りの樹氷の素晴らしさに気付いた!
・・・やっぱり自然の力ってスゴイや!!
《氷ノ山の貴公子》 さんと登る、ご来光ツアー!!_f0101226_20434892.jpg

《氷ノ山の貴公子》 さんと登る、ご来光ツアー!!_f0101226_204578.jpg 登山道にはうっすら雪があり、スッゴクよく滑る。
ゆっくりと下山、、、したかったんですが、下山後仕事の人も居たので慎重に、早足下山となりました。
 三の丸コースへのメンバーと、急ぐチームは氷ノ越えチームと分かれて下山しました。
 僕は氷ノ越えチームで下山。
・・・チョード1時間程で無事下山しました。

《氷ノ山の貴公子》 さんと登る、ご来光ツアー!!_f0101226_20455392.jpg そして下山後、ここでゆっくりとコーヒータイム!
《イッシーさん》ごちになりました!
やはりご来光見た後のコーヒーは最高に美味しかったです!
 今回の登山、少しヒヤヒヤさせられましたが、結果、いい登山でした!
また、道中、たくさんのお客様にも出会い、またたくさんのお声も掛けて戴きました!
・・・ホントーに嬉しかったです!
思わず有名人??なんて勘違いしてしまうほど喜んで戴けていつも光栄に思ってます。

 では皆さん、また、氷ノ山でお会いしましょー!!
・・・すっごい長文になってしまった。。。疲れた!!
 読むのも疲れるでショ?? ゴメンなさい。。。

 あ、今日も午後から上がって来ました!
・・・残念ながら、もう雪はほとんど消えてしまってました。
雨のせいでしょうかね??山頂の雪も樹氷も消えちゃってました。
 道脇にすこーし残る程度で、足元にはありません。
ただし、すっごくぬかるんでいて、歩きにくく、滑りやすい状態です。
 登山される方、充分に気を付けて下さいね??

 あ、そうそう、【山ボーイ】さん、三菱ですか??
クルマのキーありましたよ!どこにあったと思います??
・・・ナントびっくり!氷ノ越えのお地蔵様にお供えしてありました。。。
 取り合えずお預かりしておきますんで!また近々!

★★★ 今回のオマケはこちらデス!!
《 ヒロコーチ!》 出てる出てる!、
  【 カーメーハ-メー・ハーッ!!!!!!!】
《氷ノ山の貴公子》 さんと登る、ご来光ツアー!!_f0101226_20503652.jpg

by 55sirakaba | 2012-11-05 13:19 | 御来光登山! | Comments(22)
Commented by イッシー at 2012-11-05 21:51 x
今回もいいご来光でしたね!
あの大山には感動でしたよ!三回目にしてようやく見えた!!
ブロッケン現象も体験できて大満足でした。

それにしてもノリくん、どんだけ声掛けられる!?
これからは、大きな名札をぶら下げた方がいいかと(笑)
「氷ノ山の貴公子」に負けない「氷ノ山のカールおじさん」とかどう?
Commented by のり at 2012-11-05 22:13 x
【イッシー】さん、カールおじさんって。。。
…見た目だけじゃなぃすかぁ??
意味解んないす。ま、カールは美味しいんで好きですケド。

お疲れさまでした!
…ホントいぃ登山でした!
Commented by 山ボーイ at 2012-11-05 22:16 x
のりさん こんばんわ
ご来光登山・・三回参加させててただきましたが毎回違う表情を見させていただきました。
あのスケールはやはり氷ノ山・・・すばらしいです。
ありがとうございました。

車のキー・・奇跡的ですね、早々に回収に伺います。
Commented by ご来光登山行きたかった!!! at 2012-11-05 22:42 x
二時半目覚まし!起きられず残念!(仕事の都合と言い訳!? 年です!)
また来年 企画をUPしてください。今年は5回登りました。
たぶん、あの人 則さん?
軟弱登山者です。来年こそ 宜しくお願いします。

Commented by ユウキ at 2012-11-05 23:23 x
なんか過去に無いくらいみんなが氷ノ山氷ノ山って…。
うずうずするぢゃないですか(T_T)(T_T)

てことで水曜昼間に登ってきます♪
Commented by のり at 2012-11-06 12:25 x
【山ボーイ】さん、鍵あって良かったです!
…お地蔵様に感謝です!

ゼヒまた登りましょー!!
Commented by のり at 2012-11-06 12:30 x
【ミノルさん??】有難うございます。
…リンクが見えませんよ??

ゼヒご一緒しましょー!
遠慮なく声掛けてくださぃね??
…怪しい者でわありませんので。
Commented by のり at 2012-11-06 12:35 x
【ゆうき君】ありがと!
Facebookでの盛り上がりがスゴィしょ??
…前回も良かったけど、今回もよかったんよぉ。。。

水曜日かぁ、仕事だな。楽しんで来て下さい!
…でも雨っぽくなかった??足元は泥んこなんでら気を付けてね!
Commented by ばびろん at 2012-11-06 22:10 x
駐車場探してもらったようで・・・(^^;)
写真見たらやっぱ行きたかったなぁ~
雪だるま、頂上までに6個作っときましたよ
見つけてもらえたかなぁ?
Commented by のり at 2012-11-07 12:41 x
やっぱりでしたか!
雪ダルマ見て途中噂してたんですよぉ!こんな可愛い事するはきっと≪バビロン≫さんだで?って!
…僕は何回かバビロンさんの写真見てますから解りましたよ!

なんだかんだ、バビロンさんなら来てくれると信じてたのにぃ。。。

帰ってからのみんなのFacebookやブログでの盛り上がりがスゴィしょ??

…後悔してるなら、また企画しなきゃ!!
じゃ、いつにしましょーか??今週末??
Commented by ユウキ at 2012-11-07 22:36 x
今日無事会社の人と4人で登ってきました☆
足元はぬかるんでて滑るし霧も多いし寒いし初心者もいたしゆーっくりでしたが氷ノ山はのりさんたちに守られてる気がして安心して登れます♪
いつもありがとうございます(*^^*)

次はたぶん来年だと思いますがまた一緒に登りましょう♪
Commented by hiro at 2012-11-08 23:28 x
企画参加 目標達成! 今年は二回だったか・・・・畜生です
でも、その二回、楽しかった~、ありがとう のりコーチ!
結構な人気なんだね、氷ノ山登山って、でも無理な登山コースは登らないでほしいよね。
一番このカメハメ波が笑ったで!不発かよ!って感じでね
行けたらまだ行きたいけど、日中ですかな。次は一眼を持って上ろうと思います。あと、ストックは疲労軽減に効果絶大でした!
ではまた!

PS 鍵は戻したんですか、お地蔵さんに(笑)
Commented by のり at 2012-11-09 22:06 x
≪ゆうき≫君ありがとぅ!
地元の氷ノ山は、僕ら地元のもん(ゆうき君を含む)が守らなきゃダメなんです!
これからも一緒に頑張っていこーね!
Commented by のり at 2012-11-09 22:19 x
≪ひろこーち≫ありがとね!
…ま、年に2回も登れば普通考えると充分だとおもーよ??
うん、合格だ!!

カメハメハは、僕のカメラは真実しか写しません!ひろこーちの気合いが足りんかったんでショ。もっと修業しなきゃね!!

ps…車のキーは、持ち上げる前に翌日本人の元へ戻りました。それにしても、お地蔵様にお供えしてあったの見つけた時には笑いましたよ。。。そっと手を併せて戴いてきました。
Commented by tinyあきこ at 2012-11-12 11:12 x
忙しくてコメント今ごろになってしまいました!
この日大阪から来ていた夫婦です。
写真のっけていただいてありがとうございます。
感動~!
鉢伏までの道中、パッチワークのような山の紅葉がとっても美しかったです・・・!

我々も山ブログをやっております。
夏以来さぼってますが、見に来てくださるとうれしいです。

ハーピン・ジョーの山フォト日記
http://ameblo.jp/wetty-jo/

ちなみに、その車のキーをお地蔵さんにお供えしたのはたぶん我々です。
氷ノ山越えのベンチに落ちていたのを拾って
わかりやすいかと思ってお地蔵さんに預かってもらいました。
今考えると持って下りて警察に届ければよかったですね・・・
無事に持ち主が見つかってよかったです。
ありがとうございました。
Commented by のり at 2012-11-13 10:01 x
《tinyあきこ》さん有難うございます!
ブログ拝見させて戴きました!
・・・素晴らしいですね!
【涸沢・奥穂高】8月にあれだけの積雪があるんですね?
やはり氷ノ山とはまた規模が違いますねぇ??
 スッゴク行ってみたぃ。。。
・・・奥穂高と言えば、マンガ《岳》の世界ですもんね。
《三歩》のような山男になる事が僕の目標なんです!

PS・・・車のキー、そーだったんですね??
ホント解りやすい場所で助かりましたよー!
あそこの場所なら、安心です。

・・・お陰さまで、無事本人の手元へ届きました。

【ハーピン・ジョー】さんのハーモニカ、聴いてみたいデス!
・・・僕もむかーし学生時代に少しだけハーモニカやってました。
長渕剛が好きで、マネして練習してたんですよー。
僕はギターよりもハーモニカの方が好きでした。
もし近くでのイベント出演があれば教えて下さいね??

 この度は、氷ノ山へお越し戴き、また車のキーも、そしてこのブログへの書き込みも、いろいろと有難うございました!
 またどこかでお会い出来る日を楽しみにしてマース!!
Commented by ハーピン・ジョー at 2012-11-19 15:02 x
今頃のコメントですいません。
氷ノ山に登る前はもちろん、ちょくちょく拝見しております。
この日、則さんが来られるのを知り、ひょっとしたらお会い出来るかと思ってました。則さんを見てまるで芸能人にでも会ったかのような気持ちに。お話しも出来て、とても嬉しかったです。
めったに無いのですが、もしそちら方面で仕事があればお知らせしますので是非聴きにいらして下さいませ。
ブルースからフォーク、カントリーやポップスやらタンゴやら、いろんな音楽をどんな場所でもやってますんで機会ありましたら是非呼んで下さい♪

また山で会えたら嬉しいです。
思わず宣伝までしちゃって長々と失礼しました。
では
ハーピン・ジョー
Commented by のり at 2012-11-20 12:57 x
≪ハーピン・ジョー≫ さんありがとぅございます!
…こちらこそ、まさかそんなプロの方とは知らず失礼しました。。。
でもね、なーんかカッコいぃオーラのある方だなぁと感じてたんですよ。
そんなとこから、山が似合う方々だなぁと感じてたんです。

ハーモニカ演奏、すっごく聞いてみたぃです。呼んで来て戴けるよぅなイベントがあればいんですけどねぇ。
…≪響の森≫のイベントで呼んで貰えないかなぁ??相談してみます。
Commented by ハーピン・ジョー at 2012-11-26 16:29 x
いえいえ、とんでもないです、恐縮です。
響の森 だなんて、なんだか良さそうなイベントですね。もしも、あわよくば是非です。

お返事コメントお気遣いなくです♬ 
Commented by のり at 2012-11-26 22:33 x
【ハーピン・ジョー】さんありがとーございまーす!

ちなみに、こんな場所でなんなんですが、出演料金とか、予算どのくらい見れば来て戴けるんでしょーか??
…ふと、思いつきですが例えば、氷ノ山の山開きで山頂からミニライブとか出来ませんか??

コメント非公開でもいぃですし、『ヒュッテ白樺』宛のメールでも構いませんので良かったら教えてくださぃ。うちの親、若桜町観光協会会長してるんで紹介しときますよ!
Commented by ハーピン・ジョー at 2012-12-02 17:40 x
うあ!これは則さん、嬉し驚きのお話しありがとうございます。
山頂ライヴとはまた夢のようなお話しですが一緒にやっているギタリストが山登りや運動とは全く無縁なもので。しかしいずれにしましても何らかのかたちでと思いますし、白樺ヒュッテのメール宛てに、僕の連絡先など2、3日中にメール致します。
Commented by 55sirakaba at 2012-12-04 19:54
《ハーピン・ジョー》 さん有難うございます!
・・・そぅでしたかぁ。この際、ギタリストさんも、山の魅力に引き込んじゃいまショー!!

 ぜひとも氷ノ山か、若桜町の何かのイベントで実現出来るようにお願いしてみます!
・・・なんて、僕の勝手な思いなんですが。。。
ハーモニカライブ、すっごく聴いて見たいんで。
<< 秋も終盤ですね! 【金田一少年の事件簿×若桜町】... >>