《 森の健康診断 in 若桜 》 

《 森の健康診断 in 若桜 》 _f0101226_040352.jpg 今日は、《 千代川森の健康診断 》 のイベントへ現地案内役として参加させて戴きました。
このイベントは今回で3回目と言う事で、前回は智頭町、今回は若桜町での開催と言う事でした。

 僕は初めて参加させて戴いたので、どのようなイベントなのか把握しないままの参加でしたが、とても有意義な一日となりました。
 そして、続々と集まる参加者。。。ざっと数えて総勢80名あまりでしょうか??
大学生等、若い方の参加者も多く驚きました。
 もちろんみんな弁当も持ってボランティアでの参加、、、と言うか、500円支払っての参加でした。 町外・県外からの参加者もあるようでした。

 なんでわざわざ若桜町の森林の調査へこんなに多くの参加者があるの??
・・・その様子にチョット驚きながらでしたが、開会式と企画の説明がされました。
 簡単に言うと、千代川の水源となる森林へ目を向け、みんなで普段手の入っていない森林の実態を調査すると言うような企画でした。

《 森の健康診断 in 若桜 》 _f0101226_0413368.jpg 約8名ずつが一班をつくり、9班がそれぞれのポイントへ調査へ出掛けました。
僕らの班は、若桜町小舟集落近くからさらに山奥へ入りました。
 調査地は、人の手の入っていない森林ですから、もちろん道なんかありません。
地図を片手に現地へ向かいました。

《 森の健康診断 in 若桜 》 _f0101226_0423591.jpg 到着すると、調査地点は杉林の斜面でした。
辺りは薄暗く、斜度は30度、なかなか険しい調査となりました。
周辺に生えている草木の様子・種類、杉林の混み具合、樹高・幹回りなど、様々な道具を使い調査を行いました。
 どのくらいの間伐を行えば健康な森林となるのか?
 かなり細かい調査でしたが、参加された皆さんがスゴク真剣に取り組んで戴いてました。

 こうしてみんなの調べた調査票を元に集計され、今後の森林整備へ役立てて行かれるそうです。

《 森の健康診断 in 若桜 》 _f0101226_0433360.jpg 朝、町長があいさつされていましたが、若桜町は約九十何パーセントが森林であり、人の住んで居ない地域だとか。。。
 多くの素晴らしい自然が残されている反面、植林されてその後手の付けられていない森林が多くあり、枯れ木が雨や台風により千代川へ流れ、海へも汚してしまう。
・・・難しい問題ではありますが、目をそむけてはいけない大切な問題です。
今回参加させて戴いた事で、僕もこれまで以上に森林への関心が高まりました。

 このようなイベントが若桜町で行われた事、また、参加していただいた方々に心より感謝感謝です。また来年も若桜町であるとの事ですので、出来る限り協力していきたい思います。

《 チョイと寄り道 》
 今回の調査地から少し登ったところに、《 幻の滝 》 と呼ばれる滝があります。
せっかくですので調査が終わってからみんなで寄り道して見学して帰る事に!!
・・・うーん。あの美しさはやはり写真では伝わらないす。
《 森の健康診断 in 若桜 》 _f0101226_04559.jpg
 この滝は、約20年前くらいでしょうか??どこの地図にも載ってなく、幻の滝を発見したとして新聞やテレビで取り上げられとっても話題となりました。その頃、道も整備されていたんですが、この度その道へ行くと、あちこちで道が崩れ落ち、そのままの状態でとても大変でした。。。
・・・なんとか到着すると、参加者の皆さんの顔が輝きました!
その様子を見て僕も嬉しくなりました!
 若桜ってすごいっしょ!! ナンテ、自慢したくなっちゃいます。
しばらく眺め、また崩れた危険な道を迂回しながら帰りました。。。

 若桜町の観光パンフレットにも載っているのに、とーっても素晴らしい滝なのに、この道にはガッカリしました。
 ・・・若桜町関係者の皆さん、なんとか整備をヨロシクお願いします!
ぼくも出来る事は手伝いますので、胸を張って若桜町を自慢しましょう!!
by 55sirakaba | 2012-10-13 23:04 | 氷ノ山登山日誌 | Comments(0)
<< 【 因州若桜 鬼っこまつり 】 今週末は、《 鬼っこまつり 》... >>