第42回 しらカバサマーキャンプ開催初日!

 さぁ、いよいよ今年もアツいアツい夏が始まりましたー!!
今日から3泊4日、ここ氷ノ山での生活が始まります。
・・・どんなキャンプになるんでしょうか??

『おはよーございマース!!』 って、キッズ達の声に、僕はいつも元気を貰います!
みんな、見るたびにまた少し大きくなっててビックリします。。。
 今回もほとんどの参加者が昨年のサマーキャンプか、スキーキャンプに参加してくれてたお友達のようです。
そんなお友達が、またお友達を誘って参加してくれてます。
 『久しぶりー!』 って声を掛け合う仲間もありました。
氷ノ山で作った以前のキャンプ仲間のようです! 嬉しいですね??

 いつものように、自己紹介から始まり、キャンプでの目標も発表してくれました!
『友達をたくさんつくりたい!』『化石をいっぱい採りたい!』『登山をがんばる!』『魚をたくさん捕まえる!』『きまりよく生活する。』 などなど。。。それぞれの目標を持って、キャンプをスタートしました!

第42回 しらカバサマーキャンプ開催初日!_f0101226_0303559.jpg まずは、周辺の散策デス。
 夏のスキー場を少し歩きました。
・・・夏はこんなに草がいっぱいなんだ??

 バッタがいっぱい居たね!
・・・早くスキー滑りたいなぁ。。。なんて声も。



第42回 しらカバサマーキャンプ開催初日!_f0101226_0315297.jpg 『アッ!イチゴだ!!』 ってたくさん採って見せてくれました!

チョット酸っぱいのもあったけど、美味しかったね!


 そしてお昼を食べたら、本日のメインイベント、坐禅会でお寺 『永雲寺』 に出掛けました。
おしょうさんから坐禅の仕方や姿勢を学びました。
・・・なかなか僕のする話は聞いてくれなぃこともシバシバある中、おしょうさんのお話は、みんながしっかり静かに、真剣に聞いていました。・・・これには僕はまだまだだなと実感させられました。。。

第42回 しらカバサマーキャンプ開催初日!_f0101226_0335855.jpg
 足を組み、姿勢を正し、意識して深い呼吸をする事によって、健康にも良く、長生きをする事が出来るそぅです。
そして、何事に取り組むにも集中力が高まり、部活動でも勉強でも必ず役に立つそうですよ??

第42回 しらカバサマーキャンプ開催初日!_f0101226_035717.jpg
 痛いのも我慢して足を組み、肩の力を抜いて背筋を伸ばし、手も正しく(法界定印)組み、呼吸を整え、そのまま目を閉じずに何も考えないことが大事とのこと。
・・・難しいのに、みんな上手にやってたね??
ヒトリも弱音を吐く事無くやりきりました。
 ホントに感心しました。みんなスゴイや。

第42回 しらカバサマーキャンプ開催初日!_f0101226_0364494.jpg そして今回は時間があったので、写経・写仏もさせて戴きました。

 それぞれの学年に合わせた写経の見本が配られました。
・・・すっごく難しい漢字ばかりで難しそうでしたが、それでも少しずつ、丁寧に挑戦してました。
これもホント、とても良い体験をさせて戴いたなぁと感じました。

第42回 しらカバサマーキャンプ開催初日!_f0101226_0383831.jpg さいご、おしょうさんから感想を聞かれ、『足がしびれて痛かった。』『同じ姿勢をするのがしんどかった。』『写経が難しかった。』 などの予想通りの感想の中、それでも半数以上の人が 『しんどかったけど楽しかった!』 と答えてくれたのには意外でした。
 正直、坐禅がしたい!なんて言う子どもは少ないでしょうからね。
・・・坐禅をさせたいと思うのは親・保護者側の気持ちですもんね??

第42回 しらカバサマーキャンプ開催初日!_f0101226_0393814.jpg でも、最後はみんな、おしょうさんと約束してましたよ。
『お家からでも、たまに坐禅を思い出して、座布団などを使って静かに坐禅をして見て下さい』ってね!『また来年も一緒にやりましょう!』って!
・・・ホント、この企画、また来年もやりたい!今回取り入れて良かったなとつくづく思いました。
絶対にこういった体験が社会人になってから役立つ事だと思います。
元気一杯の子ども達のこの時期にこそ、体験しておくべき事だと改めて思いました。
・・・もちろん大人の僕らも、一緒に体験させて戴き、心が洗われた感じを受けました。

第42回 しらカバサマーキャンプ開催初日!_f0101226_040163.jpg 『永雲寺』 のおしょうさんには、たくさんの良いお話をして戴き、子ども達も一生心に残る思い出となったことと思います。
 ホントーに有難うございました。
また来年も、ゼヒよろしくお願い致します!


第42回 しらカバサマーキャンプ開催初日!_f0101226_0454392.jpg そして、宿に帰ったら仲良くお風呂タイムです!
みんな仲良く、すっかり打ち解けているようで安心しました。
 初日の夕食は、ハンバーグにエビフライ!
シチューもあり、たくさんおかわりしてる人も居ましたね??
オナカ一杯食べたら、、、まだ終わりではありません。。。

 夜の観察会として、虫の先生【響の森のコバさん】をお呼びしました!
まずはスライドを使って、子ども達の大好きなクワガタ・カブトムシを中心に面白いお話を聞きました!様々な種類の見分け方など、みんなの目がギラギラ輝いてましたね。
・・・やっぱりみんな虫が大好きなんだね!

第42回 しらカバサマーキャンプ開催初日!_f0101226_0433275.jpg そして、事前に仕掛けておいたお楽しみのライトトラップの観察に行きました!
ライトには、たーくさんの虫たちが集まっていましたが、みんなの狙っているクワガタ・カブトムシは居ませんでした。。。残念。
 このまま明日の朝まで仕掛けておきたいと思いますので、朝をおっ楽しみにー!!
と言うことで、今日は就寝となりました。
・・・ひとまず初日、無事終了です!

 明日2日目は、化石採りに魚つかみにソーメン流しに川遊びに創作体験もあります。
夜には花火大会もあるし、かなりハードなスケジュールとなってますので、みんなで協力し、頑張りましょう!!


・・・では、そろそろ僕も寝ます。

       オヤスミなさぃ。。。
by 55sirakaba | 2012-08-02 00:20 | キッズキャンプ情報 | Comments(0)
<< サマーキャンプ 2日目! (8... いよいよですね! >>