いよいよ夏休み突入!!

いよいよ夏休み突入!!_f0101226_2211281.jpg 最近の氷ノ山山頂では、トンボの群集が涼しげに出迎えてくれ、また氷ノ山周辺では人気のチョウチョ、
『アサギマダラ』 も良く見かけます。 
 各学校もいよいよ夏休みに突入し、氷ノ山でも家族連れの姿も多く見かけるようになりました!


 先日、兵庫県より少年野球のグループが2泊3日、氷ノ山 『ヒュッテ白樺』 にて過ごされました。
バスから降り、氷ノ山へ到着した瞬間の一言、
『・・・さむーぃ!』 だって。。。
・・・それだけ気温が違うって事だね??

 みんなで 『そうめん流し!』 楽しい氷ノ山での生活が始まりました!
午後は響の森へ行って創作体験! 『焼き杉細工』 を作ってたね?
・・・スミで顔が黒くなりながらも頑張ってる子もいました。
夜に花火や、星空を眺めたりもしてました。
『・・・流れ星が見えたよ!』 って教えてくれました。
夜のお散歩では、ホタル見えたかな??
・・・氷ノ山のホタルは、お盆過ぎまで見る事ができるんですよ??

いよいよ夏休み突入!!_f0101226_22115939.jpg そして、2日目は、今年の夏休み一押しの川遊び、天然岩のスライダーで遊びました。
最初は足をつけただけで水の冷たさに驚き、
『ヤバイ!ムリーッ!!』 って言っていた子ども達も、いつの間にか泳いだり滑ったり、滝の水を頭からかぶったりと、思いっきりはしゃいで遊んでました!
 やっぱりメッチャ楽しそう!!
いよいよ夏休み突入!!_f0101226_22123522.jpg そして、お昼ご飯は、飯盒炊飯でカレー作り!
・・・しかも、カレー作りはナント、畑でジャガイモ堀りからのスタートでした!
飯盒炊飯の水加減、火加減、みんなで協力し合い、ようやく完成しました!
自分達で汗を流して作ったカレーはどんなご馳走にもかないません。
 みーんなたくさんおかわりしてたね??

いよいよ夏休み突入!!_f0101226_22131631.jpgそして午後からは、またまた川に入って、今度は魚つかみだ!
岩のカゲに隠れているイワナを手探りで探し、ぬるぬるする魚を手で捕まえます。
男の子も女の子ももぅ必死です。
・・・最初はなかなか上手くいかないものの、最後にはちゃーんと全員無事捕獲成功!
 『やったね”』 夜のバーベキューで塩焼きにして戴きました!

 そしてそして最終日はと言うと、氷ノ山のフモトのお寺へ出向き、坐禅会を行いました。
今度のキッズキャンプでも予定しているこの企画、とても楽しみにしています。

いよいよ夏休み突入!!_f0101226_22135814.jpg まずは、おしょうさんから坐禅をする事の意義を教わり、姿勢を学びました。

・・・坐禅をし、心を無にする事によって、ここぞと言う時の集中力が増し、勉強にもスポーツにも役立つとの事でした。


 今回参加した少年野球の子ども達も、今後のさらなる活躍を期待します!

 こんな感じの2泊3日での氷ノ山生活がアッと言う間に終わりました。
最後は笑顔が全員そろって、みんなの乗ったバスを見送りました!
 みなさんありがとうございました。
・・・氷ノ山での思い出いっぱい出来たかな??
 またのお越しをお待ちしてます!


 今回はこのような企画・内容でしたが、皆さんのとこのグループ、または子供会などで、氷ノ山からあんなことがしたいとか、こんな事がしたいとか言う想いがあれば、いつでもご相談に乗らせていただきますよー!!

 まずは日程を調整戴き、その時期に合わせた提案をさせて頂きます。
また、ご希望であれば、登山のガイドや、川遊びや自然体験等の指導・ご案内もさせて戴きますので、お気軽にご相談下さい。

※ お問い合わせ先は、
 わかさ氷ノ山スキー場内 自然ふれあいの里
  『ヒュッテ白樺』 0858-82-0955 まで。
 (自然体験等の担当は私、森岡 則明 です。)
by 55sirakaba | 2012-07-24 22:14 | 氷ノ山登山日誌 | Comments(0)
<< いよいよですね! 梅雨明けしましたね!(7月18... >>