わかさ氷ノ山夏山開き前日 ≪6月9日≫

 明日はいよいよ夏山開きデスよー!!
そして前日の今日は、前夜祭が行われました。

わかさ氷ノ山夏山開き前日 ≪6月9日≫_f0101226_23573536.jpg 氷ノ山のフモトにて、神主さんによる神事が行われ、関係者の方々を中心に、今年一年の安全祈願がとり行われました。

・・・しかし、天候はあいにくの小雨となってしまい、タイマツ行進は中止となってしまいました。

 僕もお神酒の代わりにお茶を戴いて安全祈願をしてきました。

 『今年一年、自分を含む多くの皆様が安全に事故なく楽しい登山が出来ますように。』


わかさ氷ノ山夏山開き前日 ≪6月9日≫_f0101226_23582437.jpg 今日も登って来ました。

明日の登山コース (氷ノ越えコース) へ、目印の看板を設置完了!

小雨が降る中だったのでお客さんも少ないんじゃないかな??
・・・なーんて思ってましたが、登りではたくさんの高校生とすれ違いました。
兵庫県の山岳部の皆さんでしょうか??ホントたくさんで驚きました。

 そして下り道では、全身どろんこで頑張ってる小学生たちも居ましたよ!こちらも次々と100人以上居たんじゃないかな??
 
わかさ氷ノ山夏山開き前日 ≪6月9日≫_f0101226_23593844.jpg
 雨の日は、視界も悪いですが悪い事ばかりではありません。

 足もとの草花は、雨の日は緑も引き立ち、メッチャ輝いてます!

尾根沿いで多く咲いているのは、『ユキザサ』 です。
・・・その名の通り、雪の結晶を思わせる美しさです。

雪は大好きなんで、僕も大好きな花のヒトツです!


わかさ氷ノ山夏山開き前日 ≪6月9日≫_f0101226_004811.jpg

 こちらの丸く小さな花を並べているのは、『ミヤマシキミ』 の花。

 
 なーんか面白くて可愛い花ですよね??




わかさ氷ノ山夏山開き前日 ≪6月9日≫_f0101226_055674.jpg
 ピンク色でひときわ目を引く花には、思わず足を止めてしまいます。

 こちらも人気の 『イワカガミ』 です。

 白っぽい花や、ピンク色の花もあり、カワユイです。


 こーんな山野草たちに元気を貰いながら登ると頂上はすぐに着いちゃいますよ!


わかさ氷ノ山夏山開き前日 ≪6月9日≫_f0101226_0649100.jpg
 仲良くならんだ面白い花を見つけました。

 
 『ツクバネソウ』 も現在あちこちで満開です!


現在氷ノ山にはたくさんの花が咲いています。

足もとのカワイイ山野草たちも一緒に楽しんで見てください!


 明日は、夏山開き!
僕は、出発の合図の和太鼓演奏を数回披露します。
山頂に向かって思いっきり打ちならします。
 そして終了後には、最終パトロールとして登りますね!
・・・見かけたら声掛けて下さいね?

 気になる明日の天気は、曇りのようですね。
雨の心配はないかもしれませんが、今日降っていたせいで、登山道はぬかるみ、滑りやすくなっていますので、足元には注意してくださいね!
 また、汗がひくと、一気に寒くなります。
着替えのシャツと、風を通さない上着を忘れずに!
・・・山頂からも、お客様が一杯だと避難小屋にも入れませんからね??
明日は寒さ対策が重要になりそうですね。

 あ、そぅそぅ、『仙谷コース』 のその後の状況ですが、信じられないでしょうが、まだ残雪もあり、倒木も多数、登山道の整備もまだされていません。利用はまだもう少し待つ事をお勧めします。
・・・知らずに利用されてる方の声も多数聞きますが、迷ったとか、大変だったとよく聞きます。。。

 明日はみんなで、『氷ノ越えコース』 を歩きましょう!!
ではあした、氷ノ山でお会いしましょー!!
by 55sirakaba | 2012-06-09 23:52 | 氷ノ山登山日誌 | Comments(0)
<< わかさ氷ノ山夏山開き!・・・無... のんびり登山??(坂ノ谷コースより) >>