GW企画 『ファミリー&キッズキャンプ』 ・・・2日目!

 2日目の朝、、、外は雨。。。
不安定な天候の中、午前中は 『響の森』 へ!
 そちらでも、GWの企画として様々な催しが行われてました。

GW企画 『ファミリー&キッズキャンプ』 ・・・2日目!_f0101226_614133.jpgまずは少し館内を見学し、みんなで 《おやき作り》に挑戦しました!
・・・おやきとは、若桜の街に古くから伝わるおやつで、米粉のヨモギ餅にアンコを中に詰めて型取って焼いたものです。
果たして上手に作る事が出来るでしょうか??

GW企画 『ファミリー&キッズキャンプ』 ・・・2日目!_f0101226_6164827.jpg いざ作り始めるとみんな真剣な表情。

それでもなかなか上手くいかずにアンコが飛び出したり、少しコゲてしまったりと、でもそれまた手作りおやつと言う事で、美味しく戴きました。


GW企画 『ファミリー&キッズキャンプ』 ・・・2日目!_f0101226_6175757.jpg 予報では回復方向のようなのに、その後も雨がやみそうになく、響の森で待機。
 (大雨警報が出てたみたい。。。)


そして昼食後も、早く山菜採りへ出かけたーい!と願いながら空とニラメッコ。

・・・うーん。もぅ待ってられナーィ!!
みんなで雨具装着!いざ出発です!!
 でも、まずは勉強会!
今採れそうな山菜と、とり方のマナーについて伝授!
(最近マナーの悪い山菜採りの方もあり、採れる山菜も年々減ってしまってる気がします。)

 氷ノ山を大好きなキッズ達は、いつまでも変わらない氷ノ山に守ろうね?

山のマナーを勉強したら、いざ今晩のおかずを探しに行こう!
 まずみんながイチ早く目に付いたのは、《フキノトウ》《ヨモギ》でしたね?
続いて《つくし》《フキ》辺りまではすぐに解ったみたいでした。

 そこからさらに山に入ります。
『・・・あぁ、美味しいご馳走が通り過ぎてくー。』なんて、のりコーチちょっと意地悪しちゃってました。。。
 その後なんとか 《たらの芽》《コシアブラ》も見つける事が出来ました。《ゼンマイ》もあったね?
・・・だんだんみんな目が慣れて来ると、あそこにもあそこにも!ってたーくさんの山菜をゲットしました!
 雨の事も忘れて、みんな競争するように夢中で山菜探してました。帰り道でもまだまだ諦めません!
《ワラビ》を発見!《イタドリ》《アザミ》《ユキノシタ》など、氷ノ山は宝の山!ご馳走の山です!ちょーど《葉ワサビ》も採れました。

GW企画 『ファミリー&キッズキャンプ』 ・・・2日目!_f0101226_6263530.jpg・・・僕も夢中になってて写真撮り忘れてました。。。
 今年は大雪の関係で、まだ陰には雪も残り、全体に遅れガチではありますが、たーくさんの山菜が採れました!
 晩ご飯で多くの採れたての山菜を戴きました。

 子供達は山菜を嫌がるかとも思いましたが、みんな美味しい美味しいって食べてくれました。
・・・やっぱり自分で採った山菜の味は格別だよね??

GW企画 『ファミリー&キッズキャンプ』 ・・・2日目!_f0101226_6242432.jpg 夜にはなんとか雨も上がり、昨日出来なかった花火大会も出来ました!
明日はいよいよ最終日、魚釣り大会が待ってます!
・・・楽しみですねー??
by 55sirakaba | 2012-05-04 23:06 | 美味しい山菜 | Comments(0)
<< キャンプ最終日 & 『魚釣り大... ・・・明日の魚釣り大会について。 >>