・・・文化の日!

 文化の日前日、いつもはグッスリ眠りに付くはずが、はなかなか寝付けない夜でした。
なぜかと言うと、地元若桜中学校の 『文化発表会』 の日。
その中のヒトツとして、和太鼓演奏が行われました。
 我が教え子達の発表会の日でした。
・・・別に僕が打つ訳でもないのに、昨晩からなぜかドキドキ、、、そわそわと時を過ごしましてました。。。

 あまりに落ち着かないので、チョット早起きし、山へ!
駆け足で山へ登り、氷ノ山頂上から手を合わせ、願かけして来ました。
・・・今日の発表でたくさんの拍手が貰えますように。。。

 この日はとっても心地好い、秋らしい青空が広がってました。
紅葉はまたさらに進み、これより晩秋の季節です。
 帰り道、たくさんのお客様にすれ違いました。
『おはよーございまーす!』 『・・・もぅ登って来られたんですか??』
・・・なんて、皆さんとても晴れやかな顔であいさつを交わして戴きました。

 少し気持ちも落ち着き、いざ中学校へ!
すでに文化祭は始まっていて、吹奏楽の演奏や、茶道お手前など日頃の活動の成果を発表していました。
 和太鼓の発表は午前中の一番最後!
少し緊張気味の生徒達を励まし、いざ本番です!
(・・・ホントは生徒よりも僕の方が緊張してましたけどね??)
 夏休み前から、週1回の、選択授業の科目として2年生・3年生が和太鼓に取り組み練習を重ねて来ました。
 『和太鼓の和は 心の和であり 人の和である』
・・・ぼくらの師匠からの教えが合言葉。
 仲間の 『和』 を大切に練習してきました。

 まずは2年生の発表です!
演奏曲は、『若中校歌』 です。
・・・いつも歌い慣れている校歌に和太鼓を合わせてみました。
メンバーの中に吹奏楽の生徒がいたので管楽器で伴奏を任せて、応援団の生徒もいたので得意のフリで指揮をお願いしました。
 それぞれが集中し、とっても息の合った演奏をしっかり最後までやり遂げてくれました。

 続いて3年生の番!
曲目は、 『天恵の響』 この曲は、僕達 『わかさ氷ノ山樹氷太鼓』 の代表曲!
・・・雄大な氷ノ山の四季折々の姿をイメージして作られた曲です。
生徒達は、約10分間に渡る僕らの演奏曲を、短時間の練習にも関わらずまるまる覚えきりました。
(中学生の頭の柔らかさと言うか、意気込みと言うか、改めて関心しますよ。。。)
 僕の心配もよそに、生徒達は力強く打ちきりました。
・・・文化の日!_f0101226_22335759.jpg

 そして、、、会場一杯の拍手!!!
・・・やったぁ。。。ホッと一息。。。
この時の拍手が打ち手にとって何にも代えがたいご褒美です。
 僕が太鼓やってるのもこの瞬間の拍手が嬉しくて続けてるよぅなもんなんです。
きっと生徒達にもこの感動が届いた事でしょう!

 終わってみんなのとこへ駆け寄ると、みんな満面の笑顔!!
みんなホントにお疲れ様!! カッコ良かったよ!!
・・・手のマメが潰れるほど、夢に出てくるほど練習したもんね?
ホントによくここまで付いて来てくれたね!ありがとう!

 そして、、、この日の発表で終わっちゃうのはもったいない!
これからの若桜町を担う若き勇者たち!
 僕らの 『わかさ氷ノ山樹氷太鼓』 メンバーへ入団お待ちしています!

 若桜町の活性化のために、一緒に和太鼓で盛り上げて行きましょー!!
(・・・ナンテかっこ良ぃ事言ってますが、僕の場合、ホントーは、、、あの瞬間の拍手に飢えてるだけなんです。。。)

・・・明日も、若桜・道の駅のイベントがあります!
張り切って、打ちに、、、最高級の拍手を食べに行って来マース!!


 あ、最近イベント続きでバタバタとしてますが、明後日は、氷ノ山キャンプ場にて、『オータムフェスタ』 のイベントがあります!
・・・今年はなんと、あのCMでお馴染みの、犬の 『かい君』 が氷ノ山にやって来ます!
『かい君』 と一緒に撮影会が出来るんだって!
 僕も会場のどこかに居ます!
・・・僕との撮影会はいかが??
 ぜひ秋の氷ノ山へ、遊びに来てくださーい!!
by 55sirakaba | 2011-11-04 22:34 | わかさ氷ノ山樹氷太鼓! | Comments(0)
<<  『かい君』 氷ノ山へようこそ! 紅葉登山情報! (10/24) >>