氷ノ山の紅葉が始まりましたよーッッ!

氷ノ山の紅葉が始まりましたよーッッ!_f0101226_79132.jpg この連休は天候にも恵まれ、多くの登山者があったようですね。

 写真は山頂手前の 『こしき岩』 周辺です。

ご覧の通り、いよいよ紅葉がスタートしました。

今年はどんな姿を見せてくれるんでしょうか??


氷ノ山の紅葉が始まりましたよーッッ!_f0101226_795032.jpg 紅葉を眺める一番のお勧め箇所は、『こしき岩』 のてっぺん!!

そこからの眺めは、イヌワシになったように大空を飛んでる気分になれます。
そこでコーヒーを飲むのが僕の楽しみ。
・・・でも、『こしき岩』を這い登り、足場も危険な場所でもあるので、残念ながらなかなか案内出来ない場所でもあります。
ゴメンなさい。。。


氷ノ山の紅葉が始まりましたよーッッ!_f0101226_712150.jpg登山中、上を見上げると、青空をバックに、ブナの黄葉、それに混ざってナナカマドの真っ赤な実。
足元にはツルリンドウの可愛い実。・・・まだ咲き遅れている花もありましたね。
とっても可愛いデス。

・・・来週、再来週辺りが紅葉ピークで一番の見頃ではないでしょうか?

ぜひ、氷ノ山の紅葉を、ゆっくり登山しながら楽しんで見てください。
by 55sirakaba | 2011-10-12 07:13 | 氷ノ山登山日誌 | Comments(5)
Commented by のり at 2011-10-13 18:23 x
『熊怖いー』さん情報有難うございます!
あの周辺ね、前にも目撃情報ありました。
…でもね、僕は年間100回近くも登ってるのに、熊に出会った事なぃんですよ??独りで歩く事も多いのに。
一度くらい会ってみたぃなんて思いながらも、鈴をジャンジャン鳴らしてます。。。熊撃退用スプレーも携帯してます。
…やっぱり怖いですもんね?でも僕がこれだけ出会えないって事は、鈴がかなり効果あるんでしょうね?
お互い、気を付けましょーね!!
Commented by 熊怖いー at 2011-10-13 20:23 x
コメントありがとうございます。
人間が不用意に自然へ入り込むのが原因で、必要以上に怖がっているだけかもしれません。 不快な思いをされたかもしてません。
コメント削除しました
鈴新しくします。則さんもお気をつけて 何時か山で。
Commented by のり at 2011-10-13 21:27 x
『熊怖いー』さん、気分悪くなんてしてませんよ??
情報を戴けて感謝しています。コメント削除されなくても問題ないですよ?
熊が怖いのは当たり前だし、怖くないからって用心しなぃ人はやられちゃぃますよ。
…山に入れば危険な動物はたくさん居ます。
熊は鈴を鳴らしてれば遠ざかってくれます。向こうもきっと人間が怖いんです。

…仲良く上手に共生していきましょうね!
Commented by イッシー at 2011-10-15 11:11 x
ワタシも鈴ジャランジャラン鳴らしながら歩いてますよ。
この前上がった時も登山道に割と新しい熊の糞があったしね・・・
(氷ノ越えコース途中の熊がマーキングしている看板のちょと下)

ハチも怖いし用心するのは大事ですよね!

ところで今度、こしき岩の登り方を教えてくださいね~
Commented by のり at 2011-10-15 18:32 x
『イッシー』さんの痕跡も、『熊怖いー』さんと同じ辺りですね?
…気を付けます。

こしき岩の登り方ですか??
…気合いです!

なーんて、意外と楽に登れちゃうんですよ。
岩場に突き当たって左を回ると大変なので、正面右側をお勧めします。
木の根や岩場に手足を掛けやすく楽しく登れます。中学生くらいなら充分可能かな?

…でもやっぱり滑らせると危険な場所なんで、しっかり気を付けてくださぃね?
あ、それと岩場から先ですが、山頂方向に、かろうじて道が残ってるんですが、笹藪で覆われてるんでその後も大変ですよ。

いろいろ大変だけど、一見の価値はありますよー!
<< 『 ゆぅにぃ & マッキー ... 9月26日(月) ・・・あなた... >>