冬山登山ガイドに向けて・・・ No.2

・・・前回のつづき

雪山ブームになる反面、登山中の事故や遭難事故も増加している現実がある。
今年も氷ノ山でもありました。

僕も氷ノ山遭難救助隊の一員として出動した。
夜の暗闇の中、そして吹雪で視界の少ない中必死に捜索に当たった。
・・・いつも見えている景色が見えない。
・・・自分の居場所さえも分からなくなる。
冬山の恐ろしさを改めて実感させられた。。。
遭難者は、翌日昼頃発見し無事下山する事が出来た。

危険だから冬山には登らない。・・・という人も少なくないと思う。
しかし雪山の素晴らしさは、体感した人にしか味わえない神秘的な世界がある。

『氷ノ山の樹氷・霧氷の素晴らしさ、
 大雪原の広大さをより多くの人へ紹介したい!』
『この感動を分け合いたい!』
その為に今僕は勉強しています。

冬山の素晴らしさと共に、恐ろしさを知らなければいけない。
好きなだけではガイドは出来ない。
ここ氷ノ山に生まれた事に誇りを持ち、お客様の大切な命をお預かりし、
責任を持って、氷ノ山の白銀の世界へご案内する事が、
今の僕の夢であり目標である。

・・・来年になるか、再来年になるか、、、出来るだけ早く皆さんを安全に、
この雄大な氷ノ山の大雪原へご招待する事をお約束します!

もうしばらくお待ちください。。。  オワリ


わかさ氷ノ山スキー場 『ヒュッテ白樺』 ノリアキ
by 55sirakaba | 2006-04-06 09:55 | のりさん自己紹介 | Comments(2)
Commented by さとこ at 2006-04-07 23:43 x
のりさ~~~ん!
なんとブログ始めたんですね~。
今日は久々に夜更かししてネットを徘徊していたら・・。

今度からちょくちょく除覗くことにします~。
Commented by 白樺 ノリアキ at 2006-04-08 09:00 x
やった!ありがとー!

何でもいいからコメントちょうだいね?
最近パソコン開くの楽しみなんだけど、
書き込みないと寂しくてね。。。
誰か見てくれてるのかな~。。。って。

あと、スキークロスの報告もしようと思いながら
まだしてないんよねー。
そのうちね、、、

まったねー!・・・あと、明日太鼓だからヨロシク!!

<< 4月7日 (金) 氷ノ山 快晴! 冬山登山ガイドにむけて・・・ ... >>