サマーキャンプ 2011 ・・・1日目。

 さぁいよいよ本日より、氷ノ山しらカバ倶楽部 キッズサマーキャンプ2011が始まりました!
今年も元気一杯のキッズ達が、県内外から27名の参加です!
顔ぶれをみると、初参加のキッズも多いようです。
・・・果たして今回はどんなキャンプになるのでしょうか??

 まずは1人づつ自己紹介から。
キャンプ中の目標も発表してくれました。
『友達をたくさん作りたい!』 って声が一番多かったようです。
さて、目標は達成されるのでしょうか??

 さっそくみんなで夏のスキー場へ出発!!
生き物探しをしてみると、いろーんな種類のバッタがたくさん居ました。
・・・女の子達も、思ったより素手で捕まえてる姿が見えたんで嬉しかったです。
そして、服が汚れるーなんて気にせずに、みんなで草芝の上をゴロゴロ転がり回っちゃいました!

 そーしてるうちに、初参加のキッズ達の緊張もほぐれ、みんなで仲良く昼食タイムです!
そしてそして、その後はお楽しみの化石採り!
みんながトンカチを持って1600万年前の化石を掘り起こします。
・・・なんで山で海の化石が捕れるの??ナンテ疑問から学びます。
最初はただの岩にしか見えない石ころが、だんだん目が慣れると見えて来るんです。
もぅみんなは足元に夢中で掘り続けてましたよ。
 みーんな見つける事が出来たかな??
大きな滝のソバで、マイナスイオンもたーくさん浴びました!

 川に入って魚つかみも頑張りました!
採れたての岩魚を、塩焼きで食べました。
ソーメン流しでは、フルーツも流れてみんな大はしゃぎッッ!!
オニギリも口にほお張り、オナカ一杯食べました!!

 まだまだ内容盛りだくさんのキャンプです!
 夜の観察会では、ライトトラップを仕掛けてクワガタやカブトムシを期待しました。。。が、そぅ簡単にはいかないね?でもいろんな虫にまぎれて、ミヤマクワガタのメスが3匹来てくれたよ!
かっこいいオスに期待して明日も挑戦してみようかな??
 そして、ナイトドライブも行いました。
ほんの少しの時間だったけど、鹿に出会えた班もあったよ?・

 まだまだキャンプ初日、みんなパワーがありあまってるようです。
また明日が楽しみ楽しみ!
・・・オヤスミなさーい。。。


 (デジカメ写真がなぜかアップ出来ない。。。ごめんなさい。今日は写真なしでスイマセン。。。)
by 55sirakaba | 2011-08-02 01:11 | キッズキャンプ情報 | Comments(0)
<< サマーキャンプ2011 ・・・... 夏山シーズン到来!! >>