夏山シーズン到来!!

 すがすがしい夏山シーズンがやって来ました!
春から夏に移り変わり、また変わった楽しみが出てきます。

夏山シーズン到来!!_f0101226_2154824.jpg 夏の楽しみ方のヒトツとして、山に涼しさを求めていらっしゃる方も多いハズです。
ホンッとこの暑い時期、木陰の心地良さは格別です。
 日差しのあつーい中、ヒンヤリとした風がサーッと吹き抜けると、山っていぃなぁ。。。って改めて思うんですよ。

 昨日僕も登って来たんですが、夏休みに入ったせいか、家族連れのお客様を多く見かけました。
みなさんとっても楽しそうでしたよ。

夏山シーズン到来!!_f0101226_21494550.jpg 最近僕は、朝の涼しいうちに登って、午前中のうちに下山してます。
・・・山は涼しいとは言っても、空からの日差しはどこも同じ。
登山中の熱中症には要注意ですよ!

 対策としては、まず第1にやはり水分補給でしょう。
それに合わせて、塩分・糖分も摂取する事。
 日よけの帽子は必携です。
あとは、体調に合わせての休息かな??
出来るだけ日陰で休むようにしましょう。
 涼しい朝のうちに登るのも方法のヒトツ。
また、コース選びも大事ですよ。

 鳥取側からの氷ノ山の場合、三つのコースがありますが、暑い日にお勧めなのは、『仙谷コース』 日陰も多く沢沿いなので水分補給も可能です。
・・・ただし、比較的健脚者向けのコースなのでクサリ場があったり、道幅も狭いので注意が必要になります。
 また、足元も滑りやすいので、下りではなく上りにお勧めです。

 一番利用者の多い、『氷ノ山越えコース』 は、中間地点となる峠まではほとんどが木陰です。
峠から先は尾根を歩く事になるので木陰を選んでこまめに休息をとると良いでしょうね?

 そしてもぅひとつ、『三の丸コース』 については、前半は木の少ないゲレンデ内を歩き、中間辺りにブナ林があるものの、後半はササヤブなので木陰はほとんどなし。
歩く距離も長く、水場もまったくなし。
・・・暑い日には避けた方が懸命です。


 楽しい夏休みはまだ始まったばかりですが、早くもあちこちで熱中症や、山や川での事故のニュースが流れているようです。
 無理のない計画、休息が何よりの事故防止と思います。
みんなで楽しい夏休みを送りましょう!!

夏山シーズン到来!!_f0101226_2232851.jpg あ、先日話題にしていた 『ヤマボウシ』 北海道で現在咲いている花が、氷ノ山でも咲いてますって話題 (前回のブログ参照) で、周囲の人に、さすがに 『ヤマボウシ』 はもう咲いてないだろー!!
・・・ホントか??
なんて声があったので、証拠写真撮って来ました。
もう終わりに近いですが、まだ散ってませんでしたよ!
氷ノ山の涼しさ、解って戴けるでしょうか??

・・・そしてそして、サマーキャンプ開催まであとわずか!
 今年はどんなキャンプになるかな??
 どんなお友達が集まってくれるかな??
 どんな発見が出来るかな??

夏山シーズン到来!!_f0101226_2243056.jpg毎日ワクワクしながらキャンプでの遊び場の点検・整備等、準備に励んでます!
 夏休みの一番の思い出になるよう、準備万端にして待ってるよ!
・・・みんなも、しっかり体調を整えておいてね??

 あ、少しキャンセルも出たのであと少しだけ受付可能ですよー!
参加希望があれば、遠慮なくお問い合わせ下さい。
( 詳しくは以前のブログをご覧下さい。)

 もう少し、みんなのお友達誘ってみて下さいね??
・・・申込みの最終日は、今週木曜日までですので宜しくお願いします。
by 55sirakaba | 2011-07-25 21:50 | 氷ノ山登山日誌 | Comments(1)
Commented by イッシー at 2011-07-27 00:44 x
3日・・・仕事が入ってました(涙

プライベートでお願いします。すんません、役立たずで・・・
<< サマーキャンプ 2011 ・・... 氷ノ山もすっかり梅雨明け >>