ギンリョウソウの季節です!

 今年の氷ノ山にもこの季節がやって来ました!
 登山道脇を覗くと、白いキセルのような怪しい陰が見え始めました。
『ギンリョウソウ』 です。

ギンリョウソウの季節です!_f0101226_063953.jpg 【銀竜草】と書き、銀色の竜のようにも見えますよね?
 この植物は葉緑素を持っておらず、光を浴びなくても生きられるらしいです。
そのため、チョット薄暗い林で落ち葉を掻き分けて顔を覗かせています。
・・・少し不気味な感じがするせいか、ユウレイダケとも呼ばれます。
見れば見るほど不思議な面白い形で、毎年楽しませて貰ってます。
 梅雨時期から初夏にかけて毎年顔を見せてくれます。
『仙谷コース』 『氷の越えコース』 の登山道沿いブナ林周辺で見る事が出来ます。
 
 山を歩くと、見かける山野草で季節を感じる事が出来ます。
なんかすっごくそれが僕は嬉しいんですよね。
・・・僕だけかな??
今年もこの花の季節かぁ。。。
っていろんな花を見かけるたびに、それぞれの思い出がよみがえります。

 登山をしているお客様の話を聞くと、山野草が好きな方・健康維持のために・100名山等たくさんの山を巡ってる方・360度の展望を見たい!山頂を制した達成感が好き!
・・・などなど、山歩きの楽しみ方は人それぞれなんですが、共通するのは、みんな山が好きな方ばかり!

 なんか、話しが変わってしまいましたが、ホント山ってすごいなっていつも思ってしまうんです。。。
改めて、こんなにたくさんの人を呼び寄せる魅力って何なんでしょう??
・・・山登り、決して楽じゃないのにね??
by 55sirakaba | 2011-06-20 00:06 | 氷ノ山登山日誌 | Comments(4)
Commented by イッシー at 2011-06-20 22:22 x
行った者にしか判らない素晴らしさ!
「岳」を読むべし!!(笑)

冬にしか上がってこない方々を引きずり込まないとねぇ~
伊藤さんとか伊藤さんや伊藤さんですね!
福田くんやしんちゃんもですね~(笑)
たくさんいますよね~

みんなで登山大会しましょう!!
Commented by トラ at 2011-06-22 19:54 x
いいも楽しみに読んでいます。
今回発売になった、週刊ふるさと百名山「氷ノ山」も手に入れ、
次の氷ノ山登山を思案しながら・・・・・
Commented by 55sirakaba at 2011-06-29 22:03
『イッシー』 さーん!
・・・遅くなりましたー!!

 登山大会ね、いつでもどぅぞ!

あ、この夏もキッズキャンプ開催します!
またまた皆様の応援・ご協力をお願いしマース!!
只今最終調整中なんで、近々お知らせしますねー!
Commented by 55sirakaba at 2011-06-29 22:09
『トラ』 さん、いつも有難うございます。
週間ふるさと百名山??
見たことないんですが、書店にあるんでしょうか??
氷ノ山の記事があるなら見てみたいデス。。。
・・・今度探してみます!
<< 『たけひろ』 3歳になりました。 『氷ノ山夏山開き』 ・・・無事終了! >>