氷ノ山も梅雨入り (5月29日)

 今年は例年よりひと足早く、氷ノ山も梅雨入りしたとの事。
 みなさん、梅雨入りして気持ちもジメジメしてませんか??
新緑や草花はこの雨に喜び、キレイに輝いてます!
いつもとチョット違った視点で楽しんで見てくださーい!!

 きのうも朝から小雨でしたが、登って来ました。

 こんな雨の日に登るキチガイは僕だけかな??
・・・なんて、登りましたが、、、安心しました。
僕以外にもたくさん居ましたから!

 雨に日ならではの楽しみもあります。
カエルやサンショウオ等も、登山道へ遊びにやってきたり、
何より、雨の日はいつもに増して、緑が鮮やかでキレイなんですよ!
 『ニリンソウ』 が、名前の通り仲良く二輪そろって咲き始めました。
とっても可愛いらしぃ花で、思わず笑顔がこぼれます。

氷ノ山も梅雨入り (5月29日)_f0101226_2259157.jpg そして、『コキンバイ』 今が最盛期を迎えてます。

 鮮やかな黄色い花が存在感を感じさせます。

 希少植物として指定されていて、数年前に氷ノ山でも発見され、保護活動が進められている植物です。
 氷ノ山でもごくごく一部にしかありません。
みんなの手でいつまでも守って行きたいですね?

 人気の 『サンカヨウ』 の花は終わりに近付いてきましたが、残ってる白い花は雨に濡れ、薄く半透明に透けた感じがとってもキレイでした。
・・・残念ですが写真はありません。ゴメンなさい。。。

氷ノ山も梅雨入り (5月29日)_f0101226_2301575.jpg 年間を通して登山道沿いにはたくさんの花が次から次に咲いてくれますが、この時期から6月末にかけてが、一番花の多い時期のように思います。
 写真は、『ルイヨウボタン』 うす黄色の花が只今満開!
雨に濡れて、こちらもキレイでしたーッ!!


・・・でも、雨の日の足元は滑りやすくなってます。
キレイな山野草に見とれ過ぎず、気を付けてくださいね??
by 55sirakaba | 2011-05-29 23:05 | 氷ノ山登山日誌 | Comments(3)
Commented by okadatoshi at 2011-06-06 09:52
ここのblogで情報を仕入れて、昨日は小学校4年生の孫連れて、氷ノ山初デビュー。往復3時間で大満足のようでした。
来週は山開きか、青い幟端が立っていました。
若桜の氷ノ山ライブカメラも今回教えて頂きました。
次回は、秋に行き帰りに若桜の道の駅さくらんぼうで、西条柿を買って帰ります。
わが家の年中行事に孫は加わることになります。♪(*^.^)ノ
Commented by のり at 2011-06-07 19:41 x
としさんへ

土曜日登られてたんですね??
…その日は僕も登ってましたよ!
土曜日は登山者すごく多かったですよね?どこかで会ったんでしょうね??
お孫さんと一緒に楽しんで戴けたよぅで、嬉しいです!
…それにしても、往復三時間は早くなぃですか??
お孫さん共々、とてもお元気なんですね?

…またまたいつでもお待ちしてますよー!
Commented by okadatoshi at 2011-06-07 20:56
>往復三時間は早くなぃですか?

詳しくは、
登山口(10:53)→氷ノ越ヒュッテ(11:44)→出会い(12:33)→山頂1510m(12:53)でした。
下山は山頂出発(13:33)→氷ノ越(14:36)→駐車場(15:14)。
登り2時間。山頂で40分。下山 1時間半です。

ニアミスでしたか。すれ違っていたかも知れませんね。残念!
<< 『氷ノ山夏山開き』 ・・・無事終了! 三の丸コース ・ 仙谷コース ... >>