5月13日(金) ・・・ 氷ノ山、晴れ!

5月13日(金) ・・・ 氷ノ山、晴れ!_f0101226_22232869.jpg今日の氷ノ山は、朝から快晴!
 ワクワクしながら登ってきましたよー!
スキー場周辺に植えられた八重桜が、ちょうど今満開となりました!
・・・例年から半月は遅れてますね。

 キャンプ場から氷ノ越え登山道へ!
昨日までの雨で、新緑がさらに活き活きとしています!
脇を見ると、『コシアブラ』 の芽が美味しそうに顔を出してました!
・・・ちょうど食べ頃だったなぁぁぁ。。。

 今日は、登山道の点検・倒木の撤去、山頂トイレの点検作業の為、関係者の方々や、県の担当者の方々と共に登りました。
 今年は大雪だった為、たくさんの木々が倒れて登山道をふさいでしまっていたり、道が崩れている箇所もありました。

 気になるのは、先日まで登山道をふさいでいた残雪。
氷ノ越えの峠へ到着してビックリ!!
・・・何がって、、、雪の消え方が想像以上でした。。。
連休後半の暖かさと、先日の大雨により、ある程度雪も消えただろうなと思ってわいたものの、、、驚きの消え方。10日前に登った時と、まったく景色が変わってました。

 あまりの変貌ブリに驚きながらも、新緑を楽しみながら登りました。
ブナの木も芽吹きはじめ、芽吹いた先には、花芽がたくさん付いてましたよ!
・・・今年は久しぶりにブナの実もたくさんなるのかな??
昨年あちこちで発生していた、クマの被害も減りそうですね!

5月13日(金) ・・・ 氷ノ山、晴れ!_f0101226_2224544.jpg そしてもぅヒトツ驚いた事、尾根の登山道沿いにある 『マンサク』 がすっごく満開でキレイでした!
 『まず咲くマンサク』 と言われ、雪解けまず一番に咲く花で、通常4月中旬頃までには咲いちゃう花なんですよ。
 小さな小さな花なんですが、ホント綺麗で感動しました。
・・・携帯写真ではうまく写りませんデシタ。。。

5月13日(金) ・・・ 氷ノ山、晴れ!_f0101226_22255690.jpg こしき岩手前には、『ショウジョウバカマ』 こちらも今が最盛期!
コシキ岩を越え、残雪での危険箇所とされる場所には、約20メートル程度の残雪。でもゆっくり踏みしめて歩けば大丈夫、アイゼン等も必要ないでしょう。
・・・他の箇所でも少しずつの残雪もありましたが、もう楽しめる程度かな??
 このコース(氷ノ越え登山道) については、そぅ危険なほどの残雪はなくなってましたよ。

 そして山頂へ到着!
冬期間は凍結防止の為に閉鎖されている水洗トイレが、本日より開放されました。
しかし、電気関係での不具合があり、うまく作動されませんでした。修理が行われるまで、もう少しご迷惑をお掛けしますが、ご了承下さい。ひとまず、ペットボトル等に用意された水を使ってご利用出来ますのでご協力をお願いします。

 天候も良く心地好く外でお弁当を戴きました。
谷間から吹き上げる風は、ヒンヤリ爽やかで最高でした!
 小鳥たちのさえづりもたくさん聞こえました!
・・・少し残念だったのは、山頂からの視界がボンヤリ。。。
雨上がりの翌日、本来ならスカッと視界も良好のハズなのに、、、黄砂でした。。。
最近多くないですか??目もかゆいし、アタマも痛くなる、、、黄砂は嫌いです。

5月13日(金) ・・・ 氷ノ山、晴れ!_f0101226_22304492.jpg なんだかんだ、とっても良い楽しい1日となりました!
 新緑のこのシーズンならでわの柔らかい緑、また雪解けのスピードによって違う山野草の育成が見られ、楽しいですよ。
 右上写真の 『エンレイソウ』 や、『ハシリドコロ』 もあちこちで咲いてました。

5月13日(金) ・・・ 氷ノ山、晴れ!_f0101226_22293564.jpg この日だけでも、登りではツボミだった (左写真) 『サンカヨウ』 が、帰りには咲いててビックリでした!
 その他の山野草達も、着々と開花準備を進めていましたよ!


・・・先日の雪の量ではまだまだかなぁって思っていた物も、一気に咲くかもしれませんね?

 今後がまたまた楽しみですね!
現在の各コースの状況をお知らせしときます。

 鳥取県側からの登山コースは三つ、今日点検した 『氷ノ越えコース』 は利用可能です。
 『仙谷コース』 ・ 『三の丸コース』 については、まだ点検・整備されていませんので要注意。近いうち様子見て来ますので待ってて下さい。
 『仙谷コース』 については、谷間でまだ残雪が多く、危険な箇所が多いためもう少し避けた方が良いでしょう。
 『三の丸コース』 については、一部残雪はありますが、アイゼンなしで通行可能です。倒木等にご注意下さい。

 どのコースも雪解けの道でヌカるんでいます。
泥よけの為に、スパッツの着用をお勧めします。

 あと、兵庫県側ルートですが、今日登って来られていたお客様の情報によると、東尾根側ルートは大丈夫のようです。本日、神戸の中学生の団体も、ここを往復ルートだったようです。
 利用の多い親水公園からのルートは、確認出来ませんでした。ゴメンなさい。。。
氷ノ越えの峠から見下ろすと、今日もまだ少し登山道覆われていましたが、雪の上に少し足跡もあるようでした。地形から考えると鳥取県側よりも雪は残っていると思いますが、斜度は緩いため、危険な箇所は少ないのではないかと思います。。。が、未確認の為なんとも言えません。。。
利用される方は、登山口付近で確認してみて下さい。

 また状況が解り次第お知らせしたいと思います!

 では皆様、楽しい登山を!
 ・・・山でお会いしましょう!!
by 55sirakaba | 2011-05-13 22:32 | 氷ノ山登山日誌 | Comments(0)
<< 三の丸コース ・ 仙谷コース ... 5月3日(火)・・・GW真っ盛り! >>