・・・ごぶさたしておりました。。。

 みまさまお久しぶりでございます!
氷ノ山情報お休みしててすいませんでした。。。

・・・ごぶさたしておりました。。。_f0101226_1333336.jpg 気がつけば、もぅ4月も終わりなんですねぇ。。。
あれだけたくさんあったスキー場の雪も、ここ最近でようやく消えて来ましたよ。
つい先日までスキーをかついで登って滑ってるお客さんも見えましたよ??
・・・写真右に見えるのがスノーピア第2リフト辺り、左上が第3リフト周辺です。

 もうすぐGWだし、登山されるお客様も気になっておられる事でしょうね??
僕も気になってたんで、先ほど登山道の様子を見て来ました。
・・・どのコースもまだまだ雪がたくさんのようでした。

 この時期から多く利用される『氷ノ山越えコース』を歩いてみましたが、出発地のキャンプ場から杉林に入った瞬間、雪の上を歩きます。
 登山道はまだまだ雪の下で、気をつけないと左右を見失ってしまいそう。
今登るには、よほど慣れてる人じゃないと道解らないでしょうね。。。
・・・想像以上の多さに、今日は途中で引き返しました。。。


・・・ごぶさたしておりました。。。_f0101226_1402489.jpg 氷ノ越えの峠手前で引き返しましたが、その辺りでも1メートル以上の積雪はありましたよ。
 大雪のせいで倒木も多く、案内看板もほとんど雪に埋まっている状態でした。。。

・・・この状況だと、山頂手前の『こしき岩』辺りの通行が厳しいんじゃないでしょうか??
登山されるお客様は、充分注意して登って下さいね??
アイゼン等も、状況次第では使った方が良い箇所もあるかと思いますので、お持ちの方は装備される事をお勧めします。

 この雪、今年はいつまで残るのかな??
・・・夏まで残りそうな勢いですけど、、、どうなるでしょうね??

・・・ごぶさたしておりました。。。_f0101226_13302078.jpg 山の新緑は、まだまだツボミです。

ようやく見つけた花がこちら!

『ミツマタ』の花です。

キャンプ場周辺で見る事が出来ますよ!

・・・ごぶさたしておりました。。。_f0101226_13442378.jpg そしてそして、春の美味しい山菜たちも気になってきますよね!
でもこの辺もまだまだ雪が溶けたばかり。。。
今は『フキノトウ』がメインですね。
『フキノトウ』は、少し苦味もあり、チョット癖があるかな?天ぷらにしても美味しいですが、やはりフキノトウ味噌がお勧めデス!
 花の開く、一歩手前が食べ時!
毎年、これがまず一番に食べる山菜ですね!

 だいたい今年はひと月くらい遅れてる感じですかね??
まだ『つくし』も顔出してませんからねぇ。。。

・・・これからの美味しい季節が楽しみですね!
by 55sirakaba | 2011-04-27 14:09 | 氷ノ山登山日誌 | Comments(4)
Commented by 響のこばくま at 2011-04-28 12:27 x
のりさん戻られた様ですね。心配してましたが氷ノ越の手前までいったって・・・びっくり!!さすが超人ですね。私も4月から戻ってますので、よろしくおねがいします。では山で会えるのを楽しみにしてます。
Commented by のり at 2011-04-28 20:44 x
『響のこばくま』さんコメントありがとーございます!

こちらへ帰られてるって噂はホントなんですね??
こなぃだ響へ寄ってみようと思ったんですが、ちょうど学生がゾロゾロ入ってったんで邪魔になるかと引き返しちゃいました。。。
また寄らせて貰いますね!

…今年の学生の春の登山厳しそぅですね??
Commented by okadatoshi at 2011-05-02 13:29
としです。
氷ノ山には春と秋に2回登っています。また情報をよろしくお願いします。
まだまだ雪が残っているのですね。

山頂近くのスズコを見つけに行こうと思ったのですが、この春はまだまだですね。

フキノトウと最盛でつくしがこれからですかぁ。
小学4年の孫に氷ノ山デビューをさせたいのですが、安全に登れそうな時期がきたら教えて下さい。
Commented by のり at 2011-05-04 17:43 x
『とし』さんいつもありがとーございます!

今年の雪は、なかなかしぶとそぅですよ?
『スズコ』はいつ頃になりますかねぇ??…なにせまだまだ雪の下なんで。。。6月辺りになるんじゃなぃでしょうか?

それでも登山道の雪はまだ残ってる気がします。ま、残雪登山も楽しいものですよ!

ぜひ山で会いましょー!
<< 5月3日(火)・・・GW真っ盛り! …春ですねぇ。。。 >>