氷ノ山の紅葉情報!・・・雪は??(10月30日)

 先日降った初雪で、紅葉が一気に進んでしまったか??
・・・雪はもぅないのか??
気になって、今日もヒトリ登ってきました!

氷ノ山の紅葉情報!・・・雪は??(10月30日)_f0101226_0223570.jpg 天候は小雨。視界は20㍍~30㍍程度。。。
・・・もしかしたらこないだの雪で葉っぱ全部落ちちゃったかも。。。
なんて、心配しながら黙々とガスのかかった道中を、足元だけを見ながら登りました。
雪に加えて台風の風の影響もあったのか?
やはり足元にはたくさんの葉っぱが落ちていて、それでもまだ色鮮やかな葉っぱが、登山道を賑やかしてくれてました。
 氷ノ山越えの峠を通りすぎ、ブナの林を見上げると、やはりほとんどの葉っぱが落ち、寒々しい姿でした。。。
ガスがずっとかかってたんで、あまり見渡せてないんですが、8割程度の葉は落ちてたかな??
それでもしぶとく残っている葉っぱ達の我慢強さに励まされ、冷たく吹き抜ける風の中を突き進んでいきました。

 山頂までの道中すれ違ったお客様は、1名だけ。
・・・それでもこんな日に登ってる人居るんだな。。。
なんて、きっと相手の方にも思われているんでしょうね??
わずかに期待していた雪にも出会えず、あえなく下山しました。。。

氷ノ山の紅葉情報!・・・雪は??(10月30日)_f0101226_0244180.jpg ところが、行きには気付かなかった登山道脇に、、、
・ ・ ・ あ!!
 雪があった!!
葉っぱに埋もれながらも生き残ってくれていた雪!
これが僕にとっての今年の初雪でした!
たったこれだけの雪でしたが、初冠雪の日に登れず悔しかった思いも吹っ飛びました!
・・・きっと僕が来るのを待っててくれたんだ!!

氷ノ山の紅葉情報!・・・雪は??(10月30日)_f0101226_0271341.jpg あまりに嬉しくて、思わず子供に返ってしまい、その残っていた雪全部を集めて雪ダルマを作っちゃいました!
倒れ掛かったナナカマドの木に乗せ、紅葉をバックに記念撮影!!
・・・もぅ僕はこれで大満足!!
その後はルンルン気分で、無事下山しました!


・・・あ、紅葉情報を忘れてました!
えっと、、、ガスが掛かってて今日はほとんど見えませんでしたが、落ち葉の様子からだと、スキー場周辺の標高800㍍辺りから1000㍍辺りがピークではないでしょうか??
ここ最近晴れ間が続かず、道中はグジュグジュの泥だらけ。
足元は非常に滑りやすくなっていますので登山される方は注意してやってくださいね!

 では、オヤスミなさい。。。
・・・今日はいい夢見れそうな気がしますzzz
by 55sirakaba | 2010-10-31 00:27 | 氷ノ山登山日誌 | Comments(2)
Commented by ひろ at 2010-11-10 12:57 x
今週末に行こうとしたのですが、葉っぱもないかんじですね。
Commented by のり at 2010-11-10 17:18 x
『ひろさん』葉っぱがなくても山があればいぃのさ!
…今は、キャンプ場辺り、すごくいぃ感じよ!
<< 11月21日(日) ・・・ 秋晴れ! 氷ノ山、初冠雪!! (10月27日) >>