只今紅葉真っ盛り!

f0101226_2021789.jpg 先週辺りから少しづつ木々が色つき始めましたよ!
 木々の色付きと共に、登山されるお客様も増えてるようです。
・・・只今、標高1300㍍~1500㍍辺りがピークです!
 まだ氷ノ山の上部のみですが、とってもキレイに色付いてます!
これから徐々に色付き降りてくるんですが、スキー場周辺から眺めるにはまだもう少し。
・・・登山されたお客様しかまだ満喫出来ない感じかも??
それがチョット得した気分にもなれますよね?人より先に!ってね!

 氷ノ山の鳥取県側、わかさ氷ノ山スキー場周辺には、杉の木が多く、イマイチ紅葉を広範囲に楽しめるポイントが少ないんですよね。。。
しかし、登山をして、氷ノ山越えの峠辺りまで登ると、ブナやカエデの広葉樹が広がり、見ごたえがあります。
・・・鳥取県に住んでいる僕が言うのも何なんですけど、、、兵庫県側の斜面の方が杉が少ないのでキレイに色付いてくれます。ま、お互いの山と言うことで仲良くしましょう!

f0101226_20519100.jpg 氷ノ山の木々は、ブナ等の黄色く色付く葉が多く、紅葉というよりも、黄葉です。
ブナの黄金色のトンネルを抜けて、山頂を目指します!
登山道の足元には赤や黄色のカラフルなじゅうたんが敷き詰められます。


・・・この時期特に、歩きながらあまりに見とれてしまい、よく足元の木の根っこにつまずいてしまいます。。。
 それは僕だけでしょうか??
・・・心辺りのある方、お互い気をつけましょうね?

 さぁ、まだまだ氷ノ山の黄葉、見頃が続きます!
ゼヒ、登山して、黄葉を見下ろして見て下さい!
もし、怪しいヒゲヅラの山男を見かけたら、声掛けてくださいね?
・・・氷ノ山でお待ちしてマース!
by 55sirakaba | 2010-10-19 20:05 | 氷ノ山登山日誌 | Comments(0)
<< 氷ノ山の紅葉情報!(10月24日) いよいよ紅葉シーズン到来です! >>