5月5日(水) ・・・ 山野草開花!

 5月5日は子供の日、、、にも関わらず、この日もパパはヒトリ山へ。
登山道の様子見で 『三の丸コース』 から登ることに。
・・・何度登っても、スキー場の辺りの階段の登りはシンドイ。。。
しかし、尾根まで登ってしまえば大丈夫!
ゆっくり野鳥を楽しみながら、のんびり登山するならオススメのコース。
歩く距離は長く、他のコースに比べて30分から1時間ほど多く時間が掛かります。
5月5日(水) ・・・ 山野草開花!_f0101226_1085041.jpg 写真は、三の丸から氷ノ山山頂に向かって。
・・・先週までたくさんあった残雪も、この連休の暑さで一気に消えていて、もぅ登山するには問題ない程度の雪となってました。
・・・倒木もすでに誰かが処理してあったのか、問題なし!
『三の丸コース』 も安心して使えそうですよ!
 あ、でも途中、気持ちよく歩いていたら、いきなりササヤブの中から、、、ガサガサッ!!って大きな動物の逃げていく音が。。。クマかな??いや、シカと言う事にしときましょう。・・・さすがにヒトリで歩くと、動物に会うのが恐いデス。その後はスズを大きめに鳴らしながら歩きました。

 山頂に着くと、今日も賑やかでした。この日の視界は、マズマズ。
晴れてはいたものの、イマイチ澄んではいなかったデスね?
でも心地好い風が、スッゴク気持ち良かったですよ!

5月5日(水) ・・・ 山野草開花!_f0101226_10111616.jpg そして下りは、『仙谷コース』 を降りる事に。・・・普段は絶対下らないけど、登山道の様子を見たかったので下りてみた。例年なら谷間にまだ雪が残り、危険なコースですが、今年はほとんど消えてました。
・・・それどころか、すでに多くの山野草が咲いてたのでビックリ。。。
 上の写真は 『エンレイソウ』 先週紹介した 『ショウジョウバカマ』 もたーくさん!
 『ヤマルリソウ』 や、『スミレ』 、『氷ノ山カタバミ』 も咲き始めました! 『ニリンソウ』 は、まず一輪の花を付けてました。

5月5日(水) ・・・ 山野草開花!_f0101226_1015312.jpg そして人気の 『サンカヨウ』 も芽吹いていてこんな状態。
・・・来週にはたくさんの花を見れそうデスよ!
これが氷ノ山を代表する山野草、この花を見るなら一番は 『仙谷コース』 ですが、『氷ノ山越えコース』 でもたーくさん見えますよ!
今年は早そうだから、花の見頃は5月末までくらいかな??
必見ですよー!

 『仙谷コース』 このコースの醍醐味は、谷間のせせらぎをバックに聞こえてくる鳥達の鳴き声!この日も 『ミソサザイ』 の心地好くカン高い歌声が、谷間に鳴り響いてました!
・・・いつも思う。このミソサザイは、体長5・6センチの小さな体。小さな体からあれだけの泣き声が出せるなんてホント不思議。。。ウグイスやカッコウの泣き声もいいけど、僕はこのミソサザイの歌声が一番好きデス!
・・・今度写真に収めれるといいんですけどネ。。。

5月5日(水) ・・・ 山野草開花!_f0101226_102596.jpg フモト辺りでは 『ミツマタ』 が咲いてました。
この日はこのコースを下ったけど、登りでの使用をオススメします!
・・・ある登山家・某有名な雑誌で、このコースの下りをお勧めして紹介してあるので、最近下りで利用されるお客様が増えてるようです。正直、非常に迷惑してます。。。地元ではその事でお客様から苦情の声を多く聞きますが、地元では絶対にオススメしてませんのでアシカラズ。。。
このコースは勾配のきつい箇所があり、やはり下りにはツライです。。。
特に雨の日や、地が濡れている時には滑りやすく危険です。
また道幅もせまく、クサリ場もあり、団体登山にはオススメ出来ません。
・・・でも面白いコースなので、中級者以上の少人数での登山、登りコースとしてオススメです!
暑い日でも涼しく登れ、このコースでしか見られないような山野草なんかもありますよ。

 ようやく今、ブナの芽が吹き始めたとこです!
さぁ、いよいよ新緑登山の季節がやってきました!
今シースンも、心地好い登山を楽しんで下さいね?

見かけたら、ゼヒ声掛けて下さいね??
・・・では、氷ノ山でお会いしまショー!
by 55sirakaba | 2010-05-06 10:32 | 氷ノ山登山日誌 | Comments(8)
Commented by ゆか at 2010-05-06 14:20 x
氷ノ山登山生きたいなぁ・・・

Commented by のり at 2010-05-06 18:36 x
どぅぞ!いつでもお待ちしてまーす!
…山は逃げないので!
Commented by トラ at 2010-05-09 18:25 x
ほんの二ヶ月前は、スキーで滑った風景なのに・・・
変化の速さは凄いですねぇ。
Commented by のり at 2010-05-09 21:59 x
『トラ』さん有難うございます。
…だから山は面白いんですよね?冬の雪景色はもちろんですが、春と夏の景色、また秋の景色も、まったく別世界です。
もっと細かく言うと、一週間変わるだけで山野草の姿が変わってます。
いつも歩く同じ道で、変化を楽しみながら歩くのもいぃですよ!
Commented by ゆか at 2010-05-10 20:07 x
明日桜中の1年が氷ノ山に行きます!

Commented by のり at 2010-05-11 05:36 x
『ゆか』さん有難うございます!
…今日でしたか。残念。僕は昨日登って来たんで、今日は会えませんねぇ。ゴメンナサイ。
あ、きのう朝イチ登った帰り道、登山口で市内の中学校に出会いました。一緒にスキーしたお友達がたくさん居て、『のりコーチー!』って声掛けてくれましたよ。
Commented by hiro at 2010-05-11 22:41 x
仙谷コースを下るなんて、さすがです!
素人は滑落間違いなし!
登るのは6月になりそうです!よろしく!
次こそカップヌードルを山頂で!
Commented by のり at 2010-05-12 21:31 x
『hiro』さんりょーかい!
氷ノ山山頂、指定席ご予約承りました!
<< いよいよ新緑登山! ・・・ 5... マズ咲くマンサク!(4月26日) >>