マズ咲くマンサク!(4月26日)

◎ 4月26日(月) ・・・天候はまずまずの晴れ。
 いよいよ僕にとっての山開きをしてきました。
マズ咲くマンサク!(4月26日)_f0101226_659034.jpgこの日は、氷ノ山越え登山道の点検と、山頂にあるトイレの点検の為、県の方々やトイレ関係者の方々11名での登山となりました。
コースは、わかさ氷ノ山キャンプ場からの 『氷ノ越えコース』 。
キャンプ場では、地元中学生の応援練習が行われていた。
懐かしい校歌や応援歌、元気すぎる歌声が山に響き渡っていました。

マズ咲くマンサク!(4月26日)_f0101226_704090.jpg 杉林に入り、まず出迎えてくれたのは 『ミソサザイ』 の心地好い華麗な歌声!
これから小鳥達が恋をする季節です。今後どんどん賑やかくなる事でしょう!こちらも楽しみですね?
 そして、足元にいち早くピンク色に咲いていたのは、『ショウジョウバカマ』 
・・・普通10センチ程度伸びてから花を付けているのに、この日出会ったのは茎が1センチ程度。あまりに短足だったので、すごく親近感が沸きました。
 そしてそして、上を見上げると黄色い小さな花、『マンサク』 (一番上の写真) 今咲いている花はこれだけでした。
・・・山にまず一番に咲く花、『まず咲くマンサク』 として覚えます。

マズ咲くマンサク!(4月26日)_f0101226_725392.jpg山頂に到着すると、僕達以外に十数名の登山者もありました。
聞いて見ると、兵庫県側からのお客様らしく、登山道にはまだ多くの雪があったとのことでしたよ??
 こちら、鳥取県側からの登山道(氷ノ越えコース)の様子は、雪による道の崩れはなかったものの、たくさんの倒木があった。特にブナの折れが目立ちましたねぇ。。。3月4月の重たい雪が原因でしょうか?
大きな倒木が道に横たわる箇所もありましたが、登山道をふさぐ物は全て撤去しました。
マズ咲くマンサク!(4月26日)_f0101226_74234.jpg この時期には残雪も気になりますが、氷ノ越えの峠までの雪は全て溶けてましたが、尾根辺りでは数箇所雪の上を歩きました。例年に比べると、今年は少ないです。一番雪が多かったのは、山頂手前にある、コシキ岩の先。ここもしっかりと足跡がついているので危険と言うまでではないと思います。このコースを利用しての登山には問題ない程度の残雪ですので、安心して利用して下さい。
・・・ただし、『仙谷コース』 『三の丸コース』 は、まだ残雪が多く、点検も行われていない為危険です。利用はしばらく見合わせた方がいいかもしれませんね。。。
この週末に僕も様子見に行こうと思ってますのでまた報告しますね?

 ・・・さ、これからまた11月末まで、今年も100回を目標に登ります!
氷ノ山の情報載せていきますので、また見てくださいね??
by 55sirakaba | 2010-04-27 07:09 | 氷ノ山登山日誌 | Comments(5)
Commented by たきちゃん母 at 2010-04-30 23:07 x
こんばんわ

ご無沙汰してます。
スキーシーズン中は、大変お世話になりました。

たきちゃんも、中学生になって一ヶ月。。。
ボチボチ頑張っています。。

来週、学校で氷ノ山登山☆予定です(^^)

さて、ちまたで話題のウエア展示会ですが・・・
たきちゃんに、ブーツを買ってやりたいのですが、ブーツもありますかねえ~


Commented by のり at 2010-05-02 20:28 x
『たきchan母』さん有難うございます!
…展示会には今回ウエアしかありません。そぅ言えば、ブーツはなかなか機会がなぃですねぇ。ブーツはやっぱり実際履いて見るのがいぃですしね?ブーツ選びは智頭スポーツをお勧めします。足の形をしっかり合わせて見るのが一番です。
…登山の日、山で会えるといぃですね?
Commented by たきちゃん母 at 2010-05-02 21:28 x
ありがとうございます。
智頭スポーツ、シーズンになる頃行ってみますね!(^^)

3姉妹に、安全に登山できるよう のりコーチ達は、山を点検してくれ、整備してくれてるよ!って 言うとびっくりしていました。
(感謝しながら・・・登ってくれたらいいんだけど☆)

たきちゃんは、10日。
HARUちゃんは、6月1日に登る予定です。

いい天気になるといいんですけどねぇ~
Commented by のり at 2010-05-03 06:11 x
りょーかぃしました!
10日は僕も登る予定の日なので、会えるかも?…クマと間違えないでね??

あ、そぅ言えば、先日遠藤農園来られてました?うちの兄貴から聞きましたが、キッズのお母さんで、スゴく元気な人だったとか??もし違ったらゴメンナサィ。。。
雪がとけ、山登りのない日は僕たち遠藤農園にお世話になってて、庭仕事やってます。
このGWは、今日(3日)までイベントやってるんで、良かったら見にきて下さい!
Commented by たきちゃん母 at 2010-05-03 07:52 x
いやいや(^。^) 残念ながら・・・違います。。

よく言われますんで  全然大丈夫ですよ(^!^)

頑張って下さいねぇ・・・!
<< 5月5日(水) ・・・ 山野草開花! おかしな春ですね?? >>