『わかさ氷ノ山樹氷太鼓の会』

 久しぶりに太鼓の話題です!
『わかさ氷ノ山樹氷太鼓の会』_f0101226_13562452.jpgこの度、僕も所属している 『わかさ氷ノ山樹氷太鼓の会』 が、日本海新聞ふるさと大賞 『地域貢献賞』 を受賞しました!!
 昨日の日本海新聞に掲載され、とっても立派な賞状と、楯を戴きました。
受賞した喜びと共に、今後より一層精進しなくては、、、と心に重い賞を戴きました。
『わかさ氷ノ山樹氷太鼓の会』_f0101226_13572524.jpg ここ若桜町に眠っていた和太鼓を利用しようと、氷ノ山を愛する仲間10人程で集い、立上げました。
・・・当初、誰も和太鼓に関して何も知らない素人ばかり。
まずは先生を探すとこからのスタートでした。
各地のイベントを見に行ったり、近隣の和太鼓グループを見学させて貰ったり。
 その後、縁あって 『倉吉打吹太鼓』 の皆様にご指導戴く事が出来ました。
当時の練習場所は、ここ氷ノ山。・・・片道約2時間という遠い道のりにも関わらず、足を運んで戴き、親切丁寧にご指導下さいました。

 そしてさらに、僕らの演奏曲の作曲まで手がけて戴きました。
・・・曲のタイトルは、『天恵の響』 氷ノ山の大自然をイメージされた曲です。
氷ノ山の天からの恵みを、和太鼓の音に代えて響かせる。
・・・メンバー全員、お気に入りの一曲です!
そして、 『和太鼓の和は、心の和であり、人の和である』 と言われた言葉を僕らの合言葉にして、仲間の和を大切に活動を続けています。

 結成後、若桜の太鼓として、若桜町・氷ノ山のPRの為、地元のイベントや、各地のイベントに出演を重ね、お陰さまで少しづつ出演依頼も増えてきました。
 結成から、あっと言う間に10年が経ち、今年度は12回のイベント出演と、地元小学校・中学校への和太鼓授業にも出かけました。

 結成当時からメンバーも少しづつ入れ替わり、現在14名。
・・・しかし仕事の合間での集まりに、なかなかみんなの日程が合わないのが現状。
依頼があっても出演する事が出来ない事もしばしば。。。
 まずは、新メンバーを増やすことが課題となってます。

和太鼓という楽器、やればやるほど奥が深く、楽しいですので、少しでも興味のある方は、お気軽に練習等見学に来て下さい。随時メンバーを募集してます。

・・・対象は、中学生以上の男女。年齢は問いません。町内外も問いません。
とにかく、氷ノ山を愛する仲間の集いです!

 練習は基本的に週1回、毎週日曜日(19時~21時)です。
場所は、若桜駅から徒歩5分、中ノ島公園入り口、八頭森林組合の2階です。

・・・お問い合わせ先は、『ヒュッテ白樺』 モリオカ ノリアキ まで。
うちの親父 (芳明) が、グループの代表してます。
 『ヒュッテ白樺』 TEL ・・・ 0858-82-0955 
by 55sirakaba | 2010-03-02 13:57 | わかさ氷ノ山樹氷太鼓! | Comments(0)
<< 3月4日(木) … 一部滑走可能! 3月2日(火) …まだ滑れますよ! >>