もうすぐスキー場開き!

 いよいよシーズン間近となりましたね!
最近は、毎日スキーシーズンの準備に大忙し!
・・・ブログもご無沙汰してました。。。ゴメンなさい。

 12月1日で今年の氷ノ山登山は終了しました。
最後の登山は、天候に恵まれ、超快晴で最高の締めくくりとなりました!
空気がとっても澄んでいて、とぉくの山々を望む事が出来ましたよ。

・・・あ、そぅそぅこないだ、5日、那岐山にも登ってきました。
僕にとっては初めての那岐山登頂でしたが、
仕事関係で荷物の運搬だったので、
おもたーい荷物を背負って1日に2往復して来ました。。。

 日頃の山歩きが幸いしてか、意外と楽に登る事が出来ました。
・・・が、期待していた視界は残念。霧に覆われた1日でした。。。
那岐山から氷ノ山を眺めて見たかったのにな。。。残念。

 これで春まで登山はお休みです。
・・・3月にはまた雪山登れるかな?
山スキーも僕にとっての楽しみのヒトツだしね!

 スキーの準備もしなくちゃだけど、太鼓も大忙しっっ
毎年地元の中学校に出向き、郷土芸能に触れる授業として和太鼓の先生になりました。
今日も小学校で太鼓の先生してきたし。。。何が本職なんやらね??
 先日6日は、『若桜町政100周年イベント』 があり、
我らの 『わかさ氷ノ山樹氷太鼓の会』 が、オープニングに演奏披露しました。
・・・前列には、石破さん・平井知事など、BIPの姿が見え、少し緊張しちゃいましたよ。。。
そしてそして、今週末19日に行われる 『スキー場開き』 でも今年も打ち鳴らしますよ!
今シーズンの雪乞いを、天に届くよう頑張ります!・・・ゼヒゼヒ見に来て下さいねー!
 19日当日は、神事が行われ、プラカード滑降・和太鼓演奏が終わったのち、餅まきによる宝さがしやミカン拾いもあります。
 お宝の中には、毎年スキー・スノボ用品や、地元特産品が多数ありますよ。
今年も楽しみですね!・・・頑張ってGETして下さいね!

イベント終了後には、雪があれば、当日リフトは無料開放乗り放題です!
・・・しかも、駐車場もタダ! もぅ行くっきゃないしょ!!

 今シーズンも楽しいスキーシーズンになる事を願って、みんなでお祈りしましょう!
今はゲレンデ付近には0cmですが、今日夕方ミゾレが降り、うっすらと雪化粧してました。
予報では今週から冷え込み、雪ダルママークも見えてました。
果たしてスキー場開きに間に合ってくれるでしょうか??
・・・19日、賑やかいイベントとなるよう、心から願ってマス!
by 55sirakaba | 2009-12-14 21:07 | わかさ氷ノ山樹氷太鼓! | Comments(2)
Commented by hiro at 2009-12-14 21:39 x
いや~、霙を見ながらのコーヒー談話、おいしかったです。
ごちそうさまでした♪
今週末、降りますな!和太鼓はしっかりシャッター押します
がんばってね!
Commented by のり at 2009-12-15 20:44 x
ヒロさん!いよいよですね?外は今雪が降ってますよー!
またみんなで集まって、この冬の計画を練りましょう!
<< わーぃ!雪だ雪だー!! 11月22日(日) ・・・さむ... >>