11月7日(土) ・・・ 快晴!

11月7日(土) ・・・ 快晴!_f0101226_23521599.jpg今日の氷ノ山、快晴!
 先日降った雪は、やはりあっという間に溶けちゃいました。。。
現在は道の脇に少し残る程度となってます。
・・・積雪をご心配のお客様は、とりあえず大丈夫ですよ!
ただ、道はぬかるんでいますので、下りは特に滑りやすいので気をつけて下さいね?

 今日もたくさんの登山者がありました。
最近、快晴であっても、この時期風は冷たく身体が冷えやすくなります。
身体が冷えると筋肉が硬直し、引きつったり、痙攣を起こしたりしてしまう事があります。
登りであったまった身体を、休憩中に冷やさないよう防寒対策を必ず用意しましょう!

・・・そこで、防寒対策とは??
普通考えるのは、ヤッケ・カッパ等ですよね?
それはもちろんですが、他にもたくさんの対策があります。
ホッカイロ・あったいお茶もそうでしょう。携帯ストーブやガスコンロもいいでしょう。

・・・いろいろある中で、僕なりの対策を教えます!
それは、、、シャツ一枚!
やっぱりこれが一番!
登りに掻いた汗。それが一番身体を冷やす原因。
その上にトレーナーやカッパを何枚厚着しても、シャツが濡れていては効果なし。
 着替えるには、まず裸にならないといけないけど、一時の寒さを我慢して乾いた下着シャツを一枚着替えるだけですっごくあったまります。
ゼヒ試してみて下さい!

 あ、もぅヒトツ大事な対策忘れてました!
これまた僕なりですが、それは、、、チョコレート!!
 僕は甘いものが大好きで、特にチョコレートを食べると、
身体があったまると言うか、心があったまるのかな??

 みなさんも、自分なりの防寒対策で、寒さを乗り切り登山を楽しみましょう!
by 55sirakaba | 2009-11-07 23:54 | 氷ノ山登山日誌 | Comments(4)
Commented by hiro at 2009-11-13 20:24 x
確かに受け取りました!
明日はのり君の分までかましてきます!
Commented by hiro at 2009-11-13 22:26 x
それと 試験がんばってな!
次はないとおもえ!
Commented by のり at 2009-11-14 19:11 x
…試験の事はナイショ!
勉強してないからチョー自信ないんよ。。。
まぁまた来年も再来年もあるしね!

N人君の結婚式どぅだったかな?スピーチしたんだって??
…今頃二次会盛り上がってんだろーね?行けなくてゴメン。ヨロシク伝えといて下さいな!
Commented by hiro at 2009-11-15 22:32 x
よかったぞ~、力いっぱい祝っときました。
もちろん『のり』くんも登場してたし。
しっかり伝えときましたよ。
今度、二人で山に来ていただきましょう!
<< 11月22日(日) ・・・さむ... 祝!・・・初雪です! >>