『このちん』 パパと2人の大冒険!

 前々から、『このちん』 と今年のうちに氷ノ山に一緒に登りたいなあ。。。
・・・なんて、パパの勝手な思いを実行しちゃいました!

 『このちん』 パパと2人の大冒険!_f0101226_0292983.jpgきのう、10月31日(土) 朝起きると、見事な秋晴れ!
最近すっかり冷え込み、今日のこの晴天を逃したらもう今年はダメだなと思ったので、ママにおにぎりをお願いして、いざ登山開始!
(・・・とは言いながらも、『このちん』 はまだ3歳3ヶ月。ほとんどパパだっこになる事を覚悟しての出発でした。果たしてどぅなることやら。。。) 
 最近、ダッコ癖もある 『このちん』 と、まずは約束!
「お山でダッコダッコ言ったらダメよ!クマのエサにお山に置いて帰るからね!」
・・・さぁどこまで我慢出来るのか??

 《 パパと2人で、初めての大冒険!》

 『このちん』 パパと2人の大冒険!_f0101226_0321553.jpg リュックの中には、ママの作った梅干おにぎりと、お茶と、大好きなおやつ!
◎午前9時45分キャンプ場出発!コースは氷ノ山越えの往復です!
 まずはクマに会わない様に、森のクマさんを歌いながらのご機嫌に出発でした!
・・・その後もキレイな落ち葉拾いをしたり、歌が大好きな 『このちん』 はいろんな歌を歌ってくれました。
意外と順調に歩き続け、「次の看板が来たらプッチョ休憩ね!次は飴ちゃんね!」 と頑張りを見せてくれた。



◎11時30分、なんとか中間地点の氷ノ山越えの峠に到着!
 ここでママの作ってくれた、大好きな梅干おにぎり!
青空の下で、ハチ伏高原を見下ろし仲良く食べました!
おうちからだと、食べるのになかなか時間かかって大変なのに、美味しい美味しいってアッと言う間に食べちゃった事にもビックリ。。。
 ここまで順調に歩いてくれたので、正直もぅパパは満足でした。
・・・あとはどこから背負う事になるのか、根気勝負。

 さぁ、ずっと先に見える、お山のてっぺんに向かって元気に出発!
たくさんの登山者から励ましの言葉を戴くも、まだ恥ずかしがって元気にあいさつが出来ない。。。でもここできつく怒って機嫌をそこねてはいけないし。なんとかご機嫌伺いながらさらに進む事にした。
・・・さすがに疲れてきたのか退屈になったのか、なぜか突然反対向いて歩き出した。。。あれ?どした??
「ママとこ帰る」 ・・・と一言。。。エッ??待って待って!!
ついに来た。ここが勝負どころか。。。でもここで秘密兵器!
 『魔法のチョコレート』 の登場!
・・・ママがリュックに忍ばせておいてくれた、大好きなチョコレート!
食べると元気になる、魔法のチョコレートを一粒食べて、元気復活!
また少しずつ前へと進んだ。
 看板が見えるたびに、看板へタッチ!
負けず嫌いな 『このちん』 は、パパとの競争に大ハシャギ!
 道中、何度もつまずいてコケたり泣いたり、でもでも粘り強く頑張りました!

 『このちん』 パパと2人の大冒険!_f0101226_0332397.jpg◎午後1時30分、氷ノ山山頂、見事に到着!!
段差の大きい階段や危ない箇所だけは抱き上げたものの、しっかりと自分の足で歩ききってくれた。
ここまで頑張ってくれた事に、パパは感動!
親バカですが、いつもに増して可愛く見えたので、思いっきり抱きしめてやりました!
・・・ただ、2人だけで登った為に、一緒に写真撮れなかった事がチョット残念。。。

 今日の事、ずっと覚えててくれるかな??
きっと大きな自信となってくれる事と願っています。
 ここまで頑張ってくれた事でホントに大満足だったので、帰りはオンブで帰りました。
・・・下り始めて5分もしないうちに、パパの背中で眠ってました。

 帰って、嬉しそうにママに報告!
ママもビックリして喜ぶも、『このちん』 がホントに自分で歩くなんて、絶対ウソだ!っと信じてくれません。。。
それもそのはず、帰ったら、いつもに増して 「ダッコしてダッコして」 の連続。。。
・・・ホント、あの頑張りは何だったのだろう??
まぁ僕も正直、この状況でもう一回山頂まで歩かせる自信はない。。。

 ホント、信じられない頑張りをしてくれた 『このちん』 でした。
知らないとこで大きくなってるんだね?もうお姉ちゃんだもんね?


 3歳の 『このちん』 と、パパとの大冒険でしたとさ。。。
   ・・・もっと我が子を信じてやらなきゃね!ママ!
 『このちん』 パパと2人の大冒険!_f0101226_0391678.jpg
by 55sirakaba | 2009-11-01 18:50 | 氷ノ山登山日誌 | Comments(5)
Commented by hiro at 2009-11-01 21:45 x
きになるじゃ~ないですか!
僕は登山の話を聞いて大山に向かいました。
大山の紅葉もマックスでやんす!
一人ぼっちのツーリングでしたが、止まると人だかりができて賑やかで、うざかったです。
太鼓の練習ということは無事下山でしたか。一安心です
Commented by 55sirakaba at 2009-11-02 00:57
もちろん、無事下山ですよ!
いろいろありましたが、ホント登って良かったです!
登山コースの紅葉は、もうほぼ終わりです。
今は、氷ノ山までの道中が見頃ですね。
紅葉ピークはダム辺りかな?
Commented by hiro at 2009-11-02 18:46 x
このちんすっごおい!
もう立派な登山家ですな。
タケちゃんは二歳で挑戦だね^^
次は雪山を登ってみる?
うらやましい~な~マジで.....
Commented by トムパパ at 2009-11-03 00:47 x
すごすぎです~!!
3歳っていったら、ちょっとお買い物に行った先でも
だっこ、だっこって大変な時期なのに~(うちは特に大変でした)

小学校に入るころには、氷ノ山の看板ガイドになってるかも(笑)
Commented by のりパパ at 2009-11-03 10:37 x
…でしょう!
自慢の有望な娘です!


・・・なんて、現実はかなり大変でしたよ。。。娘との根気勝負!娘も頑張ったけど、パパもかなり頑張りましたよ。。。
よっぽとオンブで歩いた方が楽ですから。いつも背負ってる登山リュックよりはるかに軽いすからね?
…帰りは迷わず背負いました。。。


…そぅそぅ、登山の翌日、若桜の道の駅で『いおんchan』にバッタリ。。。びっくりしましたよ。氷ノ山が結んでくれてる、強い絆ですね!
…急な雨風で素早く退散しちゃって、あまりお話しできなかったけど、もぅすぐ冬だし、また一杯遊ぼうね!
<< 祝!・・・初雪です! 10月27日(火) ・・・ 晩... >>