…気がつけば、秋!

お待たせでした!
…ながーぃ間ブログさぼっちゃいました。
『ホッと一息』しすぎちゃいましたね。。。ゴメンナサイ。


夏が終わって、氷ノ山はすっかり秋真っ盛りです。…ブログはさぼってましたが、山にはいつものペースで週2回は登ってますよ!
登山道には、『ツルリンドウ』が、紫色の花から真っ赤な実へ移り変わりの最中。上を見上げると、『ナナカマド』の実が楽しませてくれる。
秋晴れの日差しの強い日でも、心地良い風が疲れを忘れさせてくれます。

お楽しみの紅葉はもぅ少し、10月中旬辺りでしょうか?…今年はどんな紅葉が見られるかな?

そぅそぅ、先日から登山道辺りでも、多くの『トチの実』が落ちていて、今年もたくさん拾いました!
氷ノ山名物、『とちもちぜんざい』の貴重な材料となります。ほろ苦いトチもちと、ぜんざいの甘さがマッチして、スキーの合間に癒やしてくれます。ゼヒ食べにきてね!
…写真なしでごめんなさぃ。訳あって只今パソコンが使えず、携帯からの書き込みで。イマイチ写真の載せ方がわかんなくて。。。
by 55sirakaba | 2009-09-23 17:57 | 氷ノ山登山日誌 | Comments(10)
Commented by トムパパ at 2009-09-23 23:10 x
夏のキッズキャンプでは娘がお世話になり、ありがとうございました。

のりコーチもジャック船長もブログお休みでしたが、お二人で何か楽しい事でもされてたんですか?(笑)

お二人の代わりに、ヒロコーチがすごい勢いでブログUPされてますよ。
Commented by のり at 2009-09-24 00:03 x
『トムパパ』さんへ
…え?ひろコーチが??聞いてないんですけどぉ。。。どんなブログだろぅ?この後探してみます!

休み過ぎててごめんなさぃ。。。いろいろありまして。ずっと気にはなってたんですが、まぁジャック船長も更新してないから、、、、なーんて、人のせぃにしたりしてね。。。しばらくジャック船長とも会ってなぃです。忙しそぅなので。そろそろ冬に向けて作戦を練らないといけませんねぇ。元気なキッズ達の、さらなる躍進に向けてね!
Commented by hiro at 2009-09-24 21:09 x
ばんなりまして!元気にしてた?久々の更新じゃ?ない。
最近からだが野球にPTAバレーに、そして市民体育祭、運動会、仕事の疲れ、倒れそう....
みんなのブログが動かないので、いっそのこと自分で開設して日記みたいにアップしてます。
完成度がないので鳥取大好きトムパパさんといおんちゃんにモニターになっていただきました。
そろそろ冬将軍の足音が聞こえてきてるよ。
ナベさんがブーツに板をセットして階段滑ってるよ。(まじで)
また登山計画も野球部で盛り上がっているので、そろそろ紅葉情報をよろしくね!

Commented by のり at 2009-09-24 21:32 x
『ひろコーチ』知らぬ間にブログやってたんね?多趣味のヒロさんのブログはすごぃ楽しそう。
これからは楽しませてもらいやす!

やっと引っ越しも落ち着いたけど、ネット回線まだひいてなくてパソコン使えなぃのです。。。
Commented by hiro at 2009-09-26 14:03 x
引越しお疲れでした。早く回線入れちゃってください。
まだ紅葉は始まってないみたいだけど、棚田は稲刈り終了してますな。
響きの森まで今週、祐希と行って来たよ。
冬の足音が...気になる。
ちょくちょく行くようにします。登山の下見に!
Commented by のり at 2009-09-26 20:52 x
『hiro』さん、棚田の稲刈り終了してた??
…おかしぃなぁ。うちの稲刈りはまだなんですけどぉ。。。うちの田んぼも棚田百選の一角にあるんすよ。
まぁ今なら残ってるとこがうちなんで解り安いかも?
きっと最後と思うけど、うちは来週末に予定してます。。。手伝って。。。
Commented by hiro at 2009-09-30 21:39 x
棚田の稲刈りの最中を見ました!
手伝うから、その米をくれ~!
『棚田百選米』で販売したら、たかそ~、なんておもってます。 
写真係だったら出来そう ^^ 僕は足引っ張るよ~ 間違いなく。
行くときは『いおんちゃん』といくわ!
がんばって!
Commented by 55sirakaba at 2009-10-02 22:22
うちで取れた米は、全部お店で使ってますが、近所の田んぼで取れた米は、『氷ノ山の棚田米』 として、ブランド販売されてますよ?
氷ノ山のお米は、水もキレイで、朝晩の寒暖の差が大きく、害虫も少ないので農薬もほとんど使わないで作ります。アイガモを放して完全無農薬で作ってるとこもありますが。とにかく美味しいと評判ですよ!

 『いおんchan』 と手伝い??
 ・・・ うーん 。 。 。 って、嬉しいに決まってるじゃないですか!
稲刈りのはずが、いつのまにか泥んこ遊びや、ワラのクッションで宙返り!なーんて、ぼくが子供の頃よくやってましたよ!これがまた楽しいんすよ!
・・・前々から、いつかキッズキャンプの企画に、田植えや稲刈りのプランをと思ってるんだけど、どうでしょう??集まってくれるかな??
 楽しさは 『のりコーチ』 が絶対保証しするよ!
Commented by hiro at 2009-10-03 18:28 x
そうだったんだ!じゃあ、買わなくても毎年食べてるね。
カレーに棚田米とは、贅沢な!店に広告を出しなさい!
田んぼキッズキャンプはスタッフが経験いるね。僕は田んぼでの遊び方を担当します。ちがうか?!
なんにせよ集まりそうな企画だね。家の学校は授業の中で田植え、稲刈りがあるよ!学校が田んぼに囲まれているからできるんだわなあ・・・しかし、都会の子供は知らない子が多いだろうね。はじめて田んぼの中に足を突っ込むときのコメントが楽しみであります。
やるなら覚悟は出来てるぜ!
Commented by のり at 2009-10-04 07:01 x
田んぼ企画、絶対に楽しくなりそぅなんだけど、冬が終わってすぐだし、集まるかなぁ?ってのが本音。。。
鳥取にはたくさん田んぼあるし、魅力を感じてくれるでしょうか?

…一度やってみなきゃ始まんなぃんだけど。
植えるだけでは物足りないから、田んぼで運動会なんかどぅ?水着に着替えて全身泥まみれに!なんて、普段体験出来ないもんね?
美容にも良さそうだから、お母さんもご一緒に!とか??
<< お待たせー!! 『ホッと一息』 >>