雨上がりの登山道 (5月30日)

 雨上がりの登山、足元は滑りやすく危険です。
・・・しかし、緑がとってもキレイなのも雨上がり!
いつもなら駆け足で登るとこでしたが、今日はゆっくりと独りカメラを持って。

雨上がりの登山道 (5月30日)_f0101226_21491812.jpg  登山道の様子も気になっていたので 『仙谷コース』 を登ることにしました。 

 まず出会ったのはこの写真、氷ノ山に居ても 
『ダイセンニシキマイマイ』 と言う名のデンデンムシ君。
これも雨上がりならではですよね?

 いつも思う、大山の名前が入っているのがチョット悔しい。
・・・まぁそれは置いといて、今年初めての出会い、なんか嬉しくてしばらく眺めてました。。。
なーんか、可愛いでしょ??
・・・でもまったく動いてくれません。。。
諦めました。



雨上がりの登山道 (5月30日)_f0101226_21512867.jpg そしてそしてこの日、もぅヒトツ感動がありました!
 それは、登山道脇に群生する 『サンカヨウ』 の花。5月初旬にも紹介したサンカヨウですが、氷ノ山を代表する山野草のヒトツ。
 僕にとってはいつも目にするサンカヨウでしたが、今日の花はチョット違い、改めて感動しました。ここがもぅ最後となるでしょう。
・・・たいてい今年のサンカヨウの花はどこも終わり、実をならせ始めているんですが、ここは雪解けが遅かったんでしょうか??今が満開でした!
・・・しかも、花びらが雨に濡れていてすっごくキレイ!
この花は、雨に濡れるとガラス細工のよように半透明に輝くのです!
・・・でもこの写真では少し伝わりづらかったかな??(ブログ用は携帯からの写真を使ってるので、、、ゴメンナサイ。)

 あ、それと、やはりこの仙谷登山道、まだ補修されてませんでした。
道中一部、石が崩れている箇所があり、完全に足止めをくらいます。
コースは谷間なので迷いはしないかもしれませんが、完全に道を外れて迂回しました。
県の方にも伝えてあるのですが、チョット簡単には補修出来そうにないので、も少し時間かかるかも??・・・初めての方なんかは特に慌てるかもしれません。まだ使用しないほうが良いでしょう。
・・・ナントまだ一部、残雪の姿も見えましたよ??さすが氷ノ山!
 登山道入り口にも、注意書きがしてありましたので、もぅしばらく様子みましょう。
キャンプ場からの、『氷ノ山越えコース』 がとても歩きやすいです。

 氷ノ山新緑登山、とっても気持ちの良いシーズンです!
 足元には多くの山野草、イワカガミ・ツクバネソウ・イチリンソウ・ニリンソウ・チゴユリ・ユキザサ・ホウチャクソウ ・・・ などなど。
 上を見上げると、トチの木・ミズキ・ナナカマド・もみじ・ツツジ・タニウツギ ・・・ などなどなどなどなど。。。
・・・今が一番花の多い時期ではないでしょうか?

 小鳥たちもたっくさん鳴いてました!
・・・いつも泣き声ばかりで、いつか写真に撮りたいとおもいつつ、なかなか。。。
あ!っと見つけてカメラを用意している間に逃げられたり、ピントを合わしてる隙に逃げられる。・・・みなさんはどうやって鳥の写真撮っているのだろう。。。
やっぱり静かにカメラを構えて待つ根気勝負なのかな?
・・・何かコツがあれば誰か教えてください。

 今日は、久しぶりにゆったりと登れた登山でした。
・・・やっぱり登山はゆっくり楽しむものですね?
by 55sirakaba | 2009-05-30 21:58 | 氷ノ山登山日誌 | Comments(4)
Commented by トムパパ at 2009-05-30 23:50 x
まだ残雪があるんですか!?うちの店なんか、だいぶ前からエアコン使ってるのに!ビックリです。
がんばって、もっと可愛い新種のデンデンムシを発見して、氷ノ山の名前を付けてください(笑)
Commented by のり at 2009-05-31 02:50 x
なるほど。新種を見つけて名付けちゃえばいぃのか。。。
…なんて、そぅとぅ勉強しないと、たとぇ見かけてもそれが新種なのかどぅかが解らないすからね。。。
今後の課題ですね。『氷ノ山マイマイ』見つけます!
Commented by okadatoshi at 2009-06-01 22:27
昨年は情報ありがとうございました。
仙谷登山道は山開きには整備されるのでしょうか。行けるようになったら教えて下さい。昨晩拝見、急きょ今日は兵庫県側から登りました。
Commented by のり at 2009-06-02 22:02 x
間に合うのかな??
お役所は、行動までの手続きがなかなからしぃですから。。。対応が遅いんです。

僕らが言うより、お客様の声が直接お役所に届くと早いんですけどね?

…そぅは言ってもせっかくの人気のコースが困りますよね?今度、仮の道を付けてきますよ。取り敢えずお客様が迷わないよぅに。…次は土曜日辺りになるかな??
<< いよいよ来週、夏山開き! やったね! >>