『サンカヨウ』 開花!

 『サンカヨウ』 開花!_f0101226_650222.jpg 氷ノ山を代表する山野草、『サンカヨウ』 いよいよ開花し始めましたよ!
大きな葉っぱに白い花、とっても人気のある山野草のひとつです。
 『氷ノ山越えコース』 『仙谷コース』 へ多く自生していて、雑誌やテレビの取材もよく来られています。
日当たりの良い、暖かい箇所から咲き始めています。
これからが本番。5月一杯は楽しめるかな?
まだ見たことのない方は必見ですよ!

 『サンカヨウ』 開花!_f0101226_6513448.jpg そして、先日まで雪のあった山頂付近、もぅ登山道の雪は心配ありません。
尾根にあるブナの木々がようやく芽吹き、淡い緑がとっても心地良いです。
・・・そんな中に、チラホラ残雪を思わせる白い花、写真 『タムシバ』 です。
タムシバの向こうに見えるのが氷ノ山山頂。
こぅして山野草たちを楽しんでいると、あっという間に山頂到着しちゃいます。

 『サンカヨウ』 開花!_f0101226_6521128.jpgスキー場付近では山菜狩りをしているお客様も多いようです。
今、ワラビが最盛期、『スズコ』 も出始めています。
『このちん』 とお散歩しながら一緒にワラビ採り!
・・・クチにくわえているのは、この辺では 『ダンジ』 なんて言うんですが、『イタドリ』 です。
僕も子供の頃、良く食べてたのを思い出します。ちょっとすっぱくて美味しいんです。
このちんが言うには、、、『イチゴより美味しいで!』 ・・・だそうです。そこまではないと思うけど??気に入って2本も食べちゃいました!
ポキンッと折れるものが美味しいんです。新鮮なものはとっても良い音で折れるので食べ頃です。
皮も簡単にむけちゃうので、その場ですぐに食べられます。
あまり知られませんが、うちでは新芽をテンプラにしたり、茎の部分は煮たり炒めたりして食べます。やはり酸味がのこり、以外に美味しいんです。
・・・去年はスキー場周辺のイタドリ、新芽をみーんな摘み取られていて、だれだ??っと思ったら、シカのいたずらだったようでした。。。それだけ美味しいんでしょう。

 この時期、すっごくミズミズしくて美味しいです。
山で見かけたら、ポキンッと折って、皮をむいて食べてみてください!
by 55sirakaba | 2009-05-12 06:54 | 美味しい山菜 | Comments(2)
Commented by つよし at 2009-05-12 11:13 x
だんじとか懐かしくて食べてみたくなりました!!
今度帰ったらたぶんかじりに行くと思います。
でもやっぱイチゴが横にあったらイチゴ食べちゃうと思う・・・

多分6月の太鼓はかげながら遠くで応援してるので頑張って下さい☆
Commented by のり at 2009-05-12 17:55 x
『つよぽん』ありがと!…ってゆーか、この書き込みの時間から、仕事中なんちゃうの??ダメじゃん。。。新しい仕事にも慣れてきたって事かな?
こないだは太鼓ありがと!また期待してます!クルマ見つけたら電話するけな!練習もヨロシク!
<< 『カタバミソウ』 5月7日(木) ・・・仙谷登山道 >>