太鼓イベント無事終了!

 我らが 『わかさ氷ノ山樹氷太鼓の会』 このGWイベントに参加して来ました!
太鼓イベント無事終了!_f0101226_623220.jpg 昨日5月5日は、氷ノ山ふれあいの里 『響の森』 にて、ワークショップを開催しました。
そして今日は、鳥取砂丘にて 『世界砂像フェスティバル』 にて若桜町を代表して和太鼓の演奏を行いました。

 5日のワークショップでは、まずは僕らの演奏を披露。そしてその後、お客様も一緒になって実際に和太鼓に触れ、体験。子供達だけでなく、大人の方々にも一緒に参加戴き盛り上げて戴きました。
 和太鼓の魅力、楽しさを体感してもらおうと頑張りました。
・・・僕の思う和太鼓の魅力。
1人で打っても良い音は出ます。しかし、仲間と共に打ち、心をヒトツにして音を合わせる事の難しさ。音が合った時の感動は何とも言えません。
仲間と共に打つ事、それが和太鼓の和である。と感じています。
 『和太鼓の和は 心の和であり 人の和である』 と言うのが僕らの合言葉。
和太鼓を通じて人と人とのつながりを大切にして活動しています。
 そしてもうヒトツ、和太鼓は叩くのではなく、打つ!
心を込めて、全身で打つ音の違いを感じて貰えたら大成功かな??と思ってます。
 1時間という短い時間ではありましたが、大自然をバックにとっても楽しいワークショップになりました!
・・・力強く演奏に参加してくれた皆さん、有難うございました。
もっと体験してみたいという方、『わかさ氷ノ山樹氷太鼓』 只今メンバー募集中です!
町内外に関わらず、氷ノ山を愛する仲間の集いです。
新メンバーお待ちしてマース!

 そして今日の砂丘では、連休最終日にも関わらず、多くのお客様がおられました。
午前と午後の2回公演、雄大な氷ノ山の魅力を和太鼓の音に代えて、思いっきり打ち鳴らしてきました。演奏がはじまり、和太鼓の音が会場に鳴り響くと、多くのお客様が足を止めて集まって戴く事が出来ました。
・・・氷ノ山の素晴らしさ、少しでも伝える事が出来たでしょうか??

 ま、何より、久しぶりの大舞台で僕らも楽しかったデース!
連休最終日、今日の氷ノ山はどうだったでしょうか??
最近ホント登山する方々年々増えてるように感じます。・・・僕も頑張らないと。
 やはり 『仙谷登山道』 の残雪が気になりますよね?
最近問い合わせも多いので、明日様子みてこようかな?っと思ってます。
・・・また報告しマース!
by 55sirakaba | 2009-05-07 00:04 | わかさ氷ノ山樹氷太鼓! | Comments(2)
Commented by 響の森・高橋宏 at 2009-05-07 12:32 x
 響の森・高橋です。のりさん、樹氷太鼓のメンバーの皆さん、5/5はお世話になりました。ありがとうございました。ふだんとは違う(!?)のりさんの真剣な演奏、腹に響いてくる太鼓の音は迫力満点でした。
 その後のワークショップでは熱のこもった指導で、その場に居合わせた子ども・大人だったのに音が合っていたのがすばらしかったです。
 また、お願いしたいと思います。ワークショップももっと前面に出していきましょう。
 さすがに演奏や指導に取り組まれて写真まで撮っていないでしょう。私が撮ったへたくそな写真ならありますので、ご入用なら声をかけてください。本当にありがとうございました。
Commented by のり at 2009-05-07 17:37 x
高橋さーん!…初コメントじゃないですか?有難うございます!
喜んで戴けて嬉しいです!写真欲しいです!また寄らせてもらいまーす!
…それにしても、雨にならなくて良かった。。。ネ?雨オトコの高橋さん!
<< 5月7日(木) ・・・仙谷登山道 おおきくなーれ! >>