4月27日(月) ・・・ ぎ、ぎんせかい??

今年もいよいよ登山シーズンがやって来た! 
 そして朝、山を見上げると一瞬目を疑ってしまった。。。
・・・??・・・山が白い。。。ゆき??
昨日から寒い寒いとは思っていたけど。
もぅ4月も終わろうとしてるのに、、、まさかの雪でした。。。

4月27日(月) ・・・ ぎ、ぎんせかい??_f0101226_2493862.jpg こんな寒い日に登らなくても、、、と思いながらも約束があったので行ってきました。
コースはキャンプ場より、『氷ノ山越えコース』 でした。
この冬の雪で登山道へ倒れていた倒木など排除し、登山道の点検も行いながら登りました。
 氷ノ山越えの峠までは雪もまったくなく問題なし
その辺りから少しずつ木々が白くなり始めたが、登山道は数箇所雪の上を歩く程度。
危険な箇所は、山頂近くの 『こしき岩』 の辺り、約20メートル。
・・・スコップで雪を削り、歩きやすくしておきました。

4月27日(月) ・・・ ぎ、ぎんせかい??_f0101226_250251.jpg 山頂周辺、新雪はわずか1センチ程度。
辺りの木々は真っ白に凍っていました。
下から見上げて白く見えたのは、この樹氷だったようでした。
樹氷と言うより、完全に木が凍ってた感じ。。。
それにしてもこの時期まさかの樹氷、、、寒かった。。。
山頂の非難小屋内に温度計があり覗いてみた。マイナス6度。・・・小屋の中なのに。。。

 今日の目的は、山頂にあるトイレの点検。
太陽光を使い、水洗トイレが設置してあります。
冬期間は凍結するため、使用停止になっています。
県の方々を含む、トイレ設備関係者と共に点検し、開放しました。
・・・みんな思わぬ寒さに震えながら作業を終えました。

そして下山も 『氷ノ山越えコース』 山頂から見た限り、
『三の丸コース』 にもまだまだ雪は多そうでしたねぇ。
このGW中には通ってみようとは思っていますが、今日はヤメ。

 途中、中年夫婦とすれ違い、『仙谷コース』 の様子を話してくれました。
 『まだすごい雪で、アイゼンがないと無理でした。。。しんどかったです。』
・・・だそうです。今日は県の方々も一緒だったので、逆に訪ねてました。
 『仙谷登山道入り口の張り紙見ませんでしたか?』
 『・・・見ました。でもなんとかなるかと思って登りました。』
・・・このパターンの方々が遭難したり、事故に遭うのです。
なんの為に張り紙をして警告してあるのか。。。
お客様の為に安全に登山を楽しんで戴こうと張り紙してあるのにね?
地元の僕らも、県の方でも、入山禁止の強制は出来ないそうです。
ただ、こうして注意を促し、安全な道を案内するのみ。
あとは登山者の判断になります。

 『仙谷コース』 にはまだまだ雪が多いです。まだこれまでのホントに雪が多い時期なら大丈夫でも、これから雪が溶け始め、雪の下は空洞で川が流れています。これからが特に非常に危険です。・・・少なくとも、警告がしてある間は辞めましょう。このコースは5月一杯は厳しいかな?今後の天候しだいですが、6月頃からになるのではないでしょうか?
 自然の多い、とっても楽しいコースです!
僕も登りでいつもオススメしているコースです!
・・・雪が消えてから、楽しんでみて下さい!

 今日山に登った感想として、、、とにかくすっごい寒かった。。。
尾根では、『マンサク』 の花が咲き、この寒さで花が凍ってしまってました。
登山道入り口辺りでは、早くも咲き始める山野草が顔を出していました。
『エンレイソウ』 『ハシリドコロ』 『カタバミソウ』 などが咲いていた。
そして氷ノ山を代表する山野草、『サンカヨウ』 も葉っぱを開き始めていました。
見頃は、5月中旬以降になるんじゃないでしょうか?
・・・またそんな情報も入れていきます!

 でわまた!   ・・・ 『のり』
by 55sirakaba | 2009-04-28 02:49 | 氷ノ山登山日誌 | Comments(6)
Commented by 志ん朝 at 2009-04-28 23:51 x
はじめまして。
楽しいブログなのでちょくちょく覗かせていただいてますが、はじめてコメントさせていただきます。
ゴールデンウィークがあけたら氷ノ山に登ろうと計画していますので、のりさんの氷ノ山情報が大変参考になります(神戸のアウトドアショップに勤務しております。連休中は休み無しです^^;)
お客様に氷ノ山の登山道の雪の具合などを尋ねられることもあるので知人からの情報に加え、のりさんの情報が読めるのがありがたいです。
登山道の整備など、のりさんの様な地元の方の力があってこそ私たちが楽しく安全に登れるんですね。
ありがとうございます。
Commented by のり at 2009-04-29 22:06 x
『志ん朝』さん有難うございます!
お役に立てて嬉しいです!神戸のアウトドアショップですか。すごぃですね?この辺りはアウトドアショップ少ないので行ってみたいです。

いーっぱい氷ノ山を宣伝して下さいね?
…こぅいぅコメントが来ると、もっと頑張らなきゃって気がします。みんながもっとあおってくれたら僕はもっと頑張りますよ!

これからもヨロシクです!…休み明けの登山でお会いできるといぃですね?見かけたら声して下さいね?
Commented by トムパパ at 2009-04-30 01:27 x
なんで週2回のペースで11月まで同じ山に?と、思っていたんですが、そういう事だったんですね。
裏方さんの影の努力で安全な山が保たれているんですね。
それにしてもこの木の写真すごいですね、ゴールデンウィーク前とは思えませんね。
もし、前日に春の服装で山に登って道に迷ったら・・・と思うと恐ろしいですね。
Commented by のり at 2009-04-30 09:27 x
そぉ言う事でした。。。
…週二回も同じ山になんて、アタマおかしいんじゃないの?って思ってたんでしょー??
そこはあまり否定出来ないけど、一応仕事です。週二回のトイレの点検プラスにガイドが入るので、最低3日に一回のペースで登ってます。仕事とは言え、アタマおかしぃやろ?って良く言われます。

今年はジャック船長も登るって張り切ってます。予定合わせて一緒に登りましょうよ!
Commented by トムパパ at 2009-04-30 21:05 x
アタマおかしいとまでは思ってませんでしたが、『氷ノ山の匂いをおかずに、白ご飯3杯は喰える!!』って感じの人なのかな~?と、思ってました。

登山のお誘い、ありがとうございます。予定が合えば一緒に連れて行ってください。

あと、以前ジャック船長のブログでも書かれてましたが、犬を連れて登ることはできるんですか?
(『写真は登山で?』の巻で、気になっていたんですが、答えが書かれていませんでした。でも、ドリルとチャックは笑えました)
Commented by のり at 2009-05-01 00:22 x
…そーでしたね。
犬ですねぇ、山頂付近は特別保護区域に指定されているため、ホントはダメなんです。でもそれを知ってる人も少なく、注意書きもないので一緒に登山してる方はたくさん見かけます。トイレの始末さぇすれば問題はないと思いますが。
…立場上僕からはどうぞとは言えないんです。。。
<< 5月1日(金) ・・・ 三の丸... 我が家の食卓。 >>