春、春、春!!

・・・すっかり世間は春ですね!
まだ氷ノ山の片隅には雪が残る中、少しずつ春がやって来ています。
きのうは、つく米集落にある、僕の実家に家の雪囲いを外しにおりてきました。
今は誰も住んでいない家なんですが、こうして毎年豪雪に備えて囲いをします。
・・・今年も無事、冬を乗り越えました。春ですね!
春、春、春!!_f0101226_0422861.jpg そして今年も 『このちん』 と一緒に、つくしんぼ採りをしました。
この家の周囲では多くの山野草が自生し、山菜もたくさん採る事が出来るんです。
 僕が高校卒業頃まで住んでいた家、ここに来れば何でもあります!
今は、『ワサビ』 『つくし』 『コゴミ』 など。・・・時期にはウメや栗、柿、グミ、スモモ、いちご、等など、、、学校帰りによく食べ歩きしてたのを思い出します。
 先日紹介した 『ザゼンソウ』 も多く群生してます。
家の裏には大きな滝があり、ナント貝の化石なんかも採れちゃう場所です。
・・・スゴイとこでしょ??
 またここに住みたい気持ちはあるんだけど、家も古くなってしまったし、車を降りて細い道を徒歩5分の道のりがネックになってます。。。
現実ここは滝と川のソバなんで住むには危険区域になってるんですよ。
・・・良いとこなんだけどな。。。

春、春、春!!_f0101226_0432434.jpg 本日、氷ノ山のフモト若桜にて 『さくら祭り』 が行われていました。
若桜は只今、ちょーど桜が満開です!
若桜駅の桜と、SLが風情を感じさせます。夜にはライトアップされてるらしいです。
・・・以外にも、今年が初めてのイベントでした。
『若桜』 と言う素晴らしい地名で、どーしてこれまでなかったのか??
もっともっと桜をPRすべきだと思うんですがね?
 『ぺぺ』 のライブや、『前田兄弟』 のカクテルショー?と言うんでしょうか??やってたみたいですが、僕は残念ながらイベント参加出来ず。。。


 今日の僕は、氷ノ山を中心として活動している 『氷ノ山ネイチャークラブ』 の総会でした。
現在の若桜の希少植物や、希少動物を学びました。
改めて、氷ノ山の自然の大切さを実感しました!
・・・またおいおい紹介しますね?

春、春、春!!_f0101226_0435387.jpg そして僕にとってもうヒトツの春。
昨年6月に生まれた 『タケヒロ』 のこの笑顔!
お陰様で、元気にスクスクと育ってくれてます。
ハイハイしながら、嬉しそうに立ち上がるようになりました。
・・・やんちゃ坊主で、こないだ目を離した隙にストーブで手をヤケドしちゃってました。。。
ま、男の子はそのくらいでなきゃね!って、僕が家を留守している時の出来事だったので、ママを叱る事は出来ませんでした。。。気を付けます。
 この笑顔に毎日癒されています。

・・・さぁ、これからも、二児のパパは頑張りまーす!
by 55sirakaba | 2009-04-13 00:42 | 美味しい山菜 | Comments(4)
Commented by つよし at 2009-04-13 19:44 x
たけちゃんもこのちんも元気そうだねぇ。
また時間が空いたらこのちんに忘れられんか心配です(-.-;)
Commented by のり at 2009-04-14 07:25 x
『今日つよぽんおるかなぁ?』って、いつもいってるよ?大好きみたぃ。また帰って来たら遊んでやってね?
…仕事頑張れよ!
Commented by いおんの父 at 2009-04-16 23:11 x
つくしって、こんな水辺にも生えるんですね。あぜ道とか、川の土手で草花の間からぽつぽつ出ているのしか見たことがなかったので新鮮でした。これだけ群生していると、ムーミンに出てくるニョロニョロみたいですね。
しかし、この『このちん』とパパのツーショット、いい写真ですね。
うちはデジカメになってから、いい写真が減ったような気がします。気軽に撮りすぎるんですかね~?
Commented by のり at 2009-04-18 00:13 x
水辺というか、この写真に写っているのは池でした。。。基本的には『つくし』は日当たりの良いとこなら育ちますね?プラス肥えた土で、ある程度湿気があると、より肉厚の太いものが育ってます。…それが美味しいんです!
それから写真ですね?確かに、これだ!と言うなかなか良いのがなぃかも??最近はとにかく失敗がないように、同じショットを数枚撮って無難なものを使ってます。…実は最近カメラを買い換えたので、より良いものを撮れたらなぁと思ってます!期待して下さい!
<< ・・・ GWの太鼓イベント! 4月5日(日) ・・・春ですね?? >>